プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から気になっているのですが、たまに原付のスクーターやカブで、夜間ライトを点けないで走行しているのを見かけます。テールランプは点いているので点け忘れではないようです。または、ライトは点いているのにテールランプが点いていなかったりします。
闇夜にカラスでは危険極まりないのですが、これは単なる球切れなんでしょうか?それとも原付小僧の間で流行っているのですか?(一部かもしれませんが)

A 回答 (7件)

 先のみなさんのいう通りかとは思いますが、



 自分は信号待ちでバイク&原チャリ(どっちもライトスイッチ有り)のライトを消します。横断者のため、前に止まってる車のため、バッテリーのために。で、発進でたまにつけ忘れます(汗) そういう人もいるのでは?

 テールランプを消すオプションのスイッチはないと思いますので(あるのかな?)、これは球切れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、球切れ説が多いですね。わざとやってる本人からの回答は望めませんので(笑)ホントのところは判りませんね・・

お礼日時:2004/07/04 22:09

96年以前バイクは、常時点灯になっていませんが、単なる整備不良(球切れ)か、判っていてわざとやっているかのどちらかでしょう。



最近の原付バイクでも、わざわざONOFFライトスイッチを付けたりする改造もあります。

無灯火で走っているのを見ると「無免許か!」「盗難バイクか!」と考えるようにしてます。
それでなければ、危なっかしくて、巻き添えもごめんだし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうかれこれ各地で数台以上見ていますが、どうもノーヘルとか半キャップ、球切れのくせに他の電飾キラキラのおかしな奴が多いです。・・そうか、無免許なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/04 22:04

最近の原付は


ライトスイッチがありません。
エンジン始動で勝手につきます。消すことは出来ません。

切れてしまって、そのままなだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし球切れでそのまま乗りますかね?ある種自殺行為に近く、まともな頭では考えられません・・
どちらにしてもルールを無視した身勝手な奴ということで間違いなしですね。

お礼日時:2004/07/04 22:02

今のバイク(スクーター)は常時点灯なので、整備不良(球切れ)だと思います(特に原付は車検等も無いですし、乗っているのは学生など金の無い者が多いですから)。

ただ、わざと球切れの状態で走っているとしたら、警察に追っかけられたときに見つかりにくくする為ではないでしょうか?(運転者に聞かないと分からないですが、そんな状態で走っている原付には近くに寄ってもらいたくありませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテールを消しているバイクは、ナンバー曲げと同じ理由ではないかと思っています。自分と同じ「ライダー」の一部と思うと、ホント情けなく思います。

お礼日時:2004/07/04 21:59

今のスクーター「バイク」ってライト常時点灯式じゃないんですか?


私のスクーターにスイッチは無いですよ。
球切れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時点灯が主流なのですか!勉強になりました。しかし球切れのまま走るアホにも困ったものです。

お礼日時:2004/07/04 21:57

自転車と一緒です、点けるのが邪魔くさい。



 ライトのスイッチを知らない馬鹿もいますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ちゃんと前か後のどちらかを点けてるんですよ。どうやら只のアホのようです。

お礼日時:2004/07/04 21:55

こん**わ



 私も無灯火の小僧をよく見ます。
 危ない思いをしたこともあります。(飛び出されました)
 球切れにせよわざとにせよ、夜走ってて暗いか明るいか暗いわかるでしょ
 バイクに無知な人なんだなと思っています。

 わざわざ止めて小1時間問いつめても何もならないので
 「哀れな奴」と思うようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も見ました。ヘッドライト無灯火、なぜかテールだけ点灯。不思議でしょうがありません。やはり傍若無人な運転でした。

お礼日時:2004/07/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!