電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3女子です。受験勉強をする場所について悩んでいます。

私の家の近くには祖母の家があって、行こうと思えば自転車で10分くらいです。

最近センターのリスニングの勉強で英語を話していたら、父にうるさいと怒られました。―父は専門学校卒なので、勉強の重要性を分かっていないようです。―我が家は小さなアパートで、部屋が三つくっついています。テレビも聞こえるし話し声は丸ぎこえだし、うるさいです。
近くの祖母の家に行って、勉強した方が良いでしょうか?父は祖母をきらっているので、あまり行かない方がいいと思っているのですが…。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

私だったら祖母の家に行きたいなぁ。

お父さんが受験をするわけではないので、気にしないほうがいいかもしれませんね。
でも、図書館とか学校で残ってやるほうが集中できるかもしれないですよ!
リスニングだったら、音楽プレーヤーとか携帯に、音源を入れて再生することもできるし!
    • 0
この回答へのお礼

図書館は音読できないので無理そうです(><)
祖母に交渉してみます!

回答ありがとうございました♪

音読をしているとうるさいと言われるということですよね。

あなたの祖母が家に来て勉強しても構わないというのであれば、そうした方がよいと思います。自宅で勉強する場合は、エアー音読をするしかないですね。口だけを動かして、声には出さないということです。後、周りが騒騒しい場所でも、集中して勉強できるようにしておいた方がよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうした方がいいですよね…。
祖母に頼んでみようと思います。

学校の騒がしい自習時間だとなぜか集中できるんですよね。不思議です…。

私が学生の時は、図書館が勉強場所だったな。

今は、エクセルシオール、ドトール、スタバの電源のある店だけど。

おばあちゃんが迷惑でないなら、おばあちゃんちでしょ。
おばあちゃんにもお父さんにも気を使うなら、図書館ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり図書館は人気なんですよね…。
私が学校の帰りに行く頃には満席で座れません。
(社会人・浪人生が多い?)

祖母に交渉してみます。