アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
おかしいと思いませんか?私だけですか?
足の置き場もない場所に無理やり乗り込んでくるの、頭がおかしいとしか思えないです。

今日人と人の間にカバンを挟まれて、引き抜こうとしたら手カンがありえない折れかたしました。わりとしっかりした金属ですよ?そのレベルの圧力がかかってるところに、もし小さな子供が挟まれてたら大変なことですよ?

皆さんは身動きできない状況が大好きなどマゾなのかもしれないですけど、私は違います。快適に通学したいです。

そもそも鉄道会社もおかしいですよね、横幅を今の3倍にして、3階建てくらいにして、30両編成くらいにして、30秒に1回くるようにすれば、あんなことにはならないと思います。あきらかな設計ミスです。

私は次の電車を待ちます。次の電車が乗れなかったらその次に乗ります。特急が混んでたら普通に乗ります。みんながそうすればそれなりに快適な空間にはならないですか?

なぜ次の電車を待てないか教えてほしいです。その現状を鉄道会社はどう思ってるのか鉄道会社勤務の人も教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    東京の話です。。。。。

      補足日時:2015/12/02 22:43

A 回答 (7件)

「快適に通学したいです」と書いておられるんで、1分1秒を惜しむことのない学生さんでしょうかね。

それなら早朝に家を出れば、ガラ空きの電車に乗れて快適に通学できますよ。学校に着いても授業開始には時間が有り余るでしょうから、ゆっくりと読書なり予習なりができると思いますが。

僅かな時間刻みで仕事をしているビジネスマンになると、そうはいかないんです。ビジネスの世界に入るとギリギリの時間刻みで仕事をします。それに約束の時間に1分でも遅れると、ビジネスでは重大な失点となるんです。なので、電車も(どれだけ混んでいようと)予定通りに乗らないとね。私は時間給に換算すると、1時間2万円の仕事をしています。1分だと333円です。時間は無駄にはしたくありませんね。

狭い日本は地価が高いわけですし鉄道会社の人件費も高いので、土地を買収しプラットホームを拡大して30両編成の電車も止められるようにし、30秒に1回の頻度で電車を運転すれば、運賃はバカ高くなる(でないと採算が合わない)と思いますが、それでも乗りますか?

JR福知山線の脱線で悲惨な大事故を起こしそれが欧州でも報道されましたが、JR尼崎駅では「分刻み」で列車が運行され、「1分の遅れ」がダイヤの大混乱につながることを知った欧州の人たちは驚いたそうです(ロシアで列車に乗ったことがりますが、30分くらいは平気で遅れ、それを何とも思っていないようでした)。東京でも大阪でもサラリーマンが集中する路線では、ラッシュアワーでは1分刻みで列車が来ます。それでも人が溢れかえり、押し合いへし合いの満員となっています。日本ではそれが常識で、それが当たり前で、それに馴染まないとやっていけないんですよ。ガラガラだと採算に合わないでしょう、日本では。

ラッシュアワーって英語から来ているんですよ。信頼できるOxfordの辞書にも、通勤や帰宅時間になると大混雑するって書いてあります。人々にも、経済活動にも、活気のある国ではどこでもそうなんです。通勤や帰宅時間に快適に電車に乗れるってことは、斜陽を暗示しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早朝は無理です。12時間ねないと生きていけません。高校って自由じゃないですよね、これを理由にして11時くらいに学校に行ったんですが、生活指導に考えられないって怒られました。

運賃はバカ高くなる、、、私はオリンピックとか誰も興味ないものをわざわざ日本でやって、変なおっさんが描いたロゴとか、国立競技場とか作るより電車を30両にしてほしいです。そのぶんお金をこっちにまわせる!

電車がしっかり時間を守るからこうなるんですよね、いっそ守らなきゃみんな穏やかかもしれない、、、

お礼日時:2015/12/04 23:37

次の電車も同じ状況だからだろ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこといわれても私なにもできないよ。。。
せめて自分の体の体積を考えてほしいよね、入るか入らないか。

お礼日時:2015/12/04 23:38

殺人的満員電車は世界的に有名な話ですよね。


でも、それが嫌な質問者さんなら、
質問者さんこそ、そんな電車に乗らなければいいんじゃないの?

でも乗るんでしょ?
だったら理屈は同じですよ。
それしかない、待っても次の電車も満員でその次も満員でその次も満員だから。
空いている電車待ってたら遅刻するような時間になる。
遅刻したら質問者さんが責任取ってくれるんですか?

僕はJRでの満員電車しか知りませんが、
大昔の国鉄時代はもっと激しい混雑だったそうです。
通勤時間に急行タイプ(≒定員が少ない)の電車、
職員らは乗客無視のストライキを何度も繰り広げ
やっときた電車はすでに満員で乗車できない・・・。
ついには怒り狂った万単位の乗客が
警察の機動隊すら手がつけられないような大暴動を起こした事も。
その頃と比べたら今はぜんぜんマシです。

今でもあるけど「押し屋」と呼ばれる駅員がいて
乗れない乗客を無理やり押し込むんです。
そうしないと乗客を捌ききれないんです。
足の踏み場もない状況でも乗せないとならない。
それが東京などの満員電車です。

嫌なら電車に乗らない生活を選択するしかない。

JRも私鉄も満員電車対策はどんどんやっています。
路線を増やしたり新型車両を導入したりね。

それに、みんな嫌な思いをして満員電車に乗っている。
僕も若い頃に引っ張られてスーツのボタンが飛んじゃった事あるよ。
腹立ったけど仕方ない。
そして、そうやって通勤通学していくうちに満員電車のコツを覚える。

悪い奴もいるけどいい奴のほうが多い。
足の踏み場もない状態でも「押されるがままに」して
乗せてあげるのが満員電車のマナーですよ。

JR東にはいまだ高飛車な社員がいますが、組織としてはいろいろ努力している。
大手私鉄もいろいろやっていますよね。
それでも、次の電車もその次もその次もその次もその次も満員です。
質問者さんは1時間も2時間も待てるようですが、
それだけ余裕があるなら、別な交通手段で移動したらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は責任とれないけど、上司さんとかが責任とればいいと思います。電車混んでたんでしょ、仕方ないなあって私なら言ってなぐさめてあげます。

電車に乗らないと学校いけないです。車運転できないし。歩いてもいいんですが、体力ないので死にます。
押し屋さんひどいですね。無理やり押し込むってひどいですよね、そういう人ってカバンにばかみたいに詰め込んで、ものの気持ちも考えない人なんだろうなって思います。

やっぱり30両にするしかないです。。。

お礼日時:2015/12/04 23:43

会社も学校も役所も横並びで8時半~9時頃に始まるのがいけないのです。


通学と書かれてるので学生さんと思いますが、生徒代表として
ぜひ学校の授業開始時間を1時間早めるか1時間遅くするように、
学校に提案してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね、1、2時間遅れてほしいです。
でもみんな遅れたら変わらないので、学校だけ11時からにしてほしいです。

お礼日時:2015/12/04 23:44

質問者さんは毎回必ず一本遅らせて乗ってるんだと思いますが、そういう状況なわけです。


ってことはずっと同じなのでしょうね。
仮に30分家を早く出ても状況はそれほど変わらないでしょう。
質問者さん、1時間早く家をでられます?
朝は一分でも長く布団にいたいものです。
そしてみんながその電車に乗らないと次の電車やバスに乗れないってことなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間前は布団です。それが私です。次遅刻したら進級を考えるといわれようが、私は足の踏み場のない電車には乗らないです。

お礼日時:2015/12/04 23:48

次の電車を待つと時間に間に合わないからです。

電車を見送るのを繰り返すと確実に遅刻します。
もし、早めに出掛けたとしても、到着先で待たないといけませんよね?
学校や仕事先が早めに開いていれば待っていられるでしょうが、
開いてない場合、この寒空で待つか、どこかのお店に入る事になります。
毎日そんな事をしていたら、昼ごはんも節約している人達には痛い出費です。

鉄道会社も通勤時間が混む事を前提にギリギリの台数を走らせていると思いますよ。
その後のダイヤを見ても減っているの分かりますよね。
両数を増やしたとしても、停まれる駅がないと思いますが…。
快適に通勤したいのであれば、遅刻確実で遅く出掛けるか、出費と睡眠時間を我慢して早く出掛けるようにするしかないんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく遅刻魔って言われるけど、私は悪くないです。電車が悪いです。っていったら先生に怒られます。意味わからなくないですか?
みんなが時間に寛容になれば、ゆったりとした空間になると思うんです。

お礼日時:2015/12/04 23:51

待ったところで、次に来る電車も似たり寄ったりの混み方ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今おもいついた!!線路を全部山手線みたいにぐるっとさせて、前端と後端を連結させれば、すごい長い1両にたくさんの人を乗せれる!!

お礼日時:2015/12/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています