アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圏界面の気温の求め方について。

地球の高度0mの平均気温は15度である。
このとき、圏界面の気温は、何度になるか。
対流面の平均的な気温減率は0.65℃/100m
、圏界面の高度を11kmとする。

という問題なのですが、

11km=11000m
11000÷100=110
0.65×110= 71.5

という求め方であっていますか?

A 回答 (1件)

地学基礎ですね!(違ったらごめんなさい。

)
今示されている考え方はまだ途中で、今求めた71.5℃ってのは11000m上昇した際の気温が『低下』する温度差です。
だから、地上の温度15℃から71.5℃を引いた-56.5℃が正解じゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地学基礎です。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/04 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!