プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大和のセレクト9という新興国の債権に投資する投資信託をしております。
去年は分配金をもらっていましたが、いまは特別分配金となり、元本がジリジリ切り崩されています。今はそれを再投資しております。

新興国への投資は今年に入って、どれも急激に下げた感がありますが、それはなぜか、わかりやすく教えて頂けたらと思います。

また、これから回復する見込みはあるのか。

セレクト9に限っていえば、チャートを見る限り、下げつづけているように感じます。
長期保有はやめた方がよいでしょうか?

いま6000円台ですが、7000円への回復の見込みはどうなんでしょう。
それでも含み損なんですが。

いま、損切りするのは早急か、迷っております。

ご教授ください。

また、よければ、おすすめの投資信託、株式銘柄などありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    米国の利上げが決定しましたね。インドなどは安定しているとのことですが、投資信託ですので、どこにどれくらいかけてるかは、不透明ですし、流動性あるわけですよね。
    リターンに惹かれて、あまり調べず投資してしまいました。高い授業料だったと思っておきます。

    ところで、リターンに惹かれて買ってしまった投資信託がもう一つあります。楽天USリート・トリプルエンジンレアル、です。
    こちらも大きく下げております。
    来年オリンピックで少し持ち直すかと思っていたのですが甘いでしょうか?
    高金利の通貨は長期的には為替レートが下落していく、というのと、やはりニュースでレアルというかブラジル経済の下降は長期化しそうだとききまして。
    米国の利上げは、やはり影響大きいでしょうか?
    今後の見通しについて、皆様の意見をききたいです。

      補足日時:2015/12/06 01:37

A 回答 (5件)

>新興国への投資は今年に入って、


>どれも急激に下げた感がありますが、
>それはなぜか…

結論から言うと、アメリカの経済が好調で
約10年ぶりの利上げ観測から、ドル高が
進んでいるからです。

前提として、現在の世界のお金はドルを
中心にまわっているといっても過言では
ありません。

国よっては下手をすると自国通貨より、
ドルでの支払いの方が歓迎される場合
があります。

そのドルが金融緩和の政策を打ち切り、
利上げしようとしています。
その『しようとしている』だけで、
今年の新興国通貨の下落は顕著なもの
となりました。

新興国通貨を各国みていただければ、
分かるように非常に金利が高いです。
その金利の高さを『売り』にして、
新興国は高金利の国債を発行して
お金を集めて、なんとか国を潤そうと
しているわけです。

円やユーロもそうですが、超低金利の
ドルは借りたとしても大した金利の
負担になりません。
(マイナス金利の場合もある)
そうやって借りたドルで新興国の
高金利通貨を買うだけで、その金利差で
儲けられるわけです。

しかしその状況は米国の景気回復とともに
一変しました。
新興国へのリスク高い投資より、米国の
安定した投資で十分儲かる。
米ドル利上げが予定されており、上述、
金利差による投資にもカゲリが見え、
今年記憶の新しいギリシャなど
新興国のあちこちで、デフォルトの危機や
財政難の状況が散見され、益々リスクが
高くなりました。
実際に米国の金融緩和が解除されれば、
利上げペースは遅いとしても、長期金利
が上昇は確実で、それだけでも長期で
新興国の債券を持っているのはリスクが
高くなるとみられてしまいます。

既にその状態となっているため、
新興国通貨の下落は著しく、既に格付が
下げられ、新興国投信の条件からはずれて
資金を引き上げられている国も出ている
状況です。
(ファンドの投資資金の引き上げでさらに
 影響が出ている状況。)

次に
ダイワ成長国セレクト債券ファンド
(毎月決算型)(愛称:セレクト9)
についてみてみましょう。
http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_to …
下記の運用実績をみてください。
http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_ch …
基準価額の下げは気になる所ですが、
青い再投資を考慮した基準価額の下げ
は多少鈍化しています。
また資産総額はかなり減ってきています。
この状況から読み取れるのは、
①購入者のほとんどが特別分配となって
 おり、資産を切り崩して分配している
 状況であること。
②分配金は夏以降15円ほど下げたが、
 まだ大きすぎるために利益を上回って
 いるが、再投資基準価額は持ち直しの
 傾向はみられること。
③新興国でもインド、マレーシア、
 インドネシアなどは経済動向が安定
しており、そのあたりでバランスを
保っている状況であること。
といった要因で下げ止まりの状況では
あると思われます。

一方で米ドルの利上げは目の前に
せまっています。

本日22:30からの米国雇用統計の状況で
利上げ決定のダメ押しが図られるかどうか
といった状況です。
※今夜ですのでご注目ください。

しかし今年1年、ドルの利上げはいつ?
とずぅ~っともめていた状況でした。
ある意味、相場自体は利上げの状況は
折込済みとなったといった感があります。

今後の見通しとしては結果で売る相場と
なる可能性を秘めています。
利上げが決まると、ドルはいったん
売られる可能性があります。

あとは私見になりますが、
新興国通貨は少し戻すかもしれません。
但し、ドルが売られる=ドル安円高の
傾向となると、円高傾向による新興国
通貨も円高で為替差益が悪化する傾向も
否めません。
しかし、新興国の経済動向としては
概ね下げ止まりとなるのではないかと
予想します。
勿論、他にもトルコやロシアなど
きな臭い状況やブラジルの経済状況
など不安材料は多いです。

このファンドで注目しておきたいのは
インドやポーランドあたりにどれだけ
期待しているかだと思います。
インドは好調ではありますので、
ドルの利上げで影響が出ないのであれば、
まだ期待できると考えます。

現状の経済動向から次のことを
考えるのであれば、
安定性や期待からすれば、ユーロ圏を
中心とした投信がよいと思います。
円高傾向の時を狙っての購入が
よいかと思います。

セレクト9のような大きな利益は
狙えませんが、安定性はあると思います。

あくまで私見ですので、責任は持てません。
ご了承ください。
    • good
    • 0

>そーせいグループ株どう思いますか。


確かに大幅な下落はないと考えますが、
かなり急騰してしまいましたね。

私は1年以上前に4000円台で
手放してしまいましたので、
あなたの見立てはなかなかだと
思いますよ!A^^;)

流れから言えば、ボラタリティが
大きい感じがするので、少し待った
方がよいかもしれません。

テクニカルな動きがみてとれます。
押し目をじっくり狙えばよいかと
思います。

あくまで私見ですので、
あまりアテにしないように
してくださいね。A^^;)
    • good
    • 0

トヨタ自動車ですが、


数百万円しかもっていなかった素人投資家が、世界の経済が最悪になった時にトヨタを買って、景気が良くなった時に売る・・・という事を単純に繰り返した素人が、1億以上の財を成したという話もありますね。
    • good
    • 0

>米国の利上げが決定しましたね。


未だ決まっていません。
12/17のFOMC連邦公開市場委員会
で、どうなるかです。

>インドなどは安定しているとのことですが、
>投資信託ですので、どこにどれくらい
>かけてるかは、不透明ですし、流動性
>あるわけですよね。
下記を毎週でも毎月でも確認されて
いますか?
http://www.daiwa-am.co.jp/funds/doc_open/fund_do …
http://www.daiwa-am.co.jp/funds/doc_open/fund_do …
ここで地域別、通貨別で投資割合を少し
ずつ変えていくのが分かります。
それがアクティブファンドの特長です。

比較論として、ブラジルレアル一辺倒の
投信と比較すると新興国投信としては
堅調ですよ。

>高い授業料だった
かどうかは、きちんと計算してみないと
分からないですよ。
2013年の中盤で高値掴みをしていなければ、
利益は出ているように見えます。
目の前の基準価額に動揺せず、個別元本と
分配金から収支をしっかり計算してみて
ください。

>楽天USリート・トリプルエンジンレアル
人気ありましたよね。
私はハイリスクのものは避けています。
株とFXはやってますが。A^^;)

こちらはレアルの通貨安が最大のネック
ですね。
米ドルの利上げ動向の煽りを受けた
一番の通貨だと思います。
オリンピックは救いではありますよね。
ブラジルがギリシャのような事態となり、
オリンピックが開催できないとなったら、
世界的に大変なことです。
全世界が救済に必死になっていると
思いますよ。
来年、ドル利上げに対して先進国が、
新興国に対してどれだけケアがあるか
みていけばよいと思います。

私見としては楽観しています。
長期投資は一般論として、
リスクは低いのです。

リスクの高い投資は分散投資を
して、きめ細かなリスク管理が
必要だとは思います。

繰り返しますが、セレクト9は
新興国投資不振の状況下にあって
堅調だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすくて丁寧な回答、2度もありがとうございます。月次レポートに書いてあったんですね。
あと、利上げまだだったんですね。
もう少しニュースと世界経済に注意します。
普通分配がでてれば安心、くらいの見方しかしてなくてお恥ずかしい。

ところで株をやられてるとのことで、何度もすみませんが、そーせいグループ株どう思いますか。
来週半ばに買い増ししようか迷ってまして。
ファイザーが株主になったことで、いまの高値で買っても安心、なのかな、というところで。
いま上げつづけてますが、8000円台より、来週半ばだと一万円台つけそうですが、また下がることあると思います?
8000円より下まで下がるの待つべきです?
8000円~一万円台で買うの、勇気いるなあと思いまして。いまの材料だと8000円台が底値なのかなあとも思うんですが。
何度もすみません。アイコンの猫ちゃん可愛いですね(*´`)

お礼日時:2015/12/06 10:45

経済ニュースはチェックしてますか?


証券会社の無料ニュースでもいいので、毎日チェックする習慣をつけてください。投資はそれからです。

ヘタな投信よりトヨタ自動車を持っていたほうが良いです。今でもまだ割安ではあります。
ただし、欲を言えば、トヨタ自動車の買い時は限られていて、世界的な経済ショックが有った直後や、大幅な円高に振れた時に買うのが良いです。
(トヨタに勝る投信はありません・・・とは言いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
投資信託は株に比べて分散投資なので堅実かなーと思ったのですが、ハイリスクハイリターンのものを選んだのでそうでもなかったですね(^_^;

トヨタ自動車、株ですか?
シャープや東芝など大手が信頼落としてるので勇気いりますねー。
といいつつ、株もやってるんですが(^_^;

お礼日時:2015/12/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!