プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間後に今より狭いところに引っ越します。
去年、かなり広い家から5DKの今の家に引っ越してきた時、事情があって4日間で全ての荷造りをしなければならなかったので、いるものやいらないものを選別する暇もなく持てるだけ持って来たら家がモノであふれかえってしまって、未だに段ボールハウスの状態です。
今度の引越しを機に持って行くものは最小限にしようと思っていますが、「持って行かないもの」=不要品の処分方法について姉と私で意見が対立しています。

まず前提として
・引越しまで時間がない(まだほとんど荷造りもしていない)
・引越しの理由は今の家の家賃が高いから(高額の年金を受給していた母が急逝して経済的に苦しくなった)
・いらないものは漫画本、あまり着ていない服、キャラクターグッズなどがありますが、ブランドものやレアものではない。
・中には片側の表面の塗装が剥がれかけた大きな箪笥や壊れかけた旧式のTVもある

で、姉は

「お金がなくて引越しをするんだからたとえわずかな金額でもいいからブックオフやリサイクルショップで売る方がいい。時間がないなら引越し先に持って行ってそれから売ればいい」

と言い、私は

「いらないものは元が安物なんだから売ったところでたかが知れてる。売りに行ったり売るものを選別している時間の方がもったいない。資源ごみに出すなり(大きなものは)不用品回収業者に持って行ってもらうなりしないと引越しに間に合わないし、いずれ売るものを引越し先に持って行ったらその分引っ越し業者の料金も高くなるし新居も狭苦しくなっていつまでも片付かない」

ということで意見が分かれています。

みなさんならこういう時、どちらを選びますか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんの考えに賛同です。

とにかく時間が無い引越しでは労力を最小限抑えるのが重要です。
リサイクルショップに売るものの選別は時間に余裕がある時じゃないと厄介な作業な上、その品物の内容ですとほとんどは高い買取値は期待出来ないと思うので、労力に見合わない作業だと思います。

捨てるなら、物も無くなり、スッキリすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までガラクタに囲まれてうっとうしい生活をしていたのでシンプルな暮らしに憧れてます(個人的に。姉は違うようですが)
いらないものを切り捨ててすっきりしようと思います。

こんにちは、女です。

私なら、売る!

お金は微々たるものですが、
以前、学生時代からのものを一気に処分したことがあり、
もう着ないけれどまだ綺麗な服、雑貨などをとりあえずリサイクルショップ(ブック系)に持ち込んだら、
3,4千円くらいになりました。
しかし、本は激安でした。何百円単位。

思い切って捨てるのも最近は結構すきなのですが、
まだ使えるものなら、廃棄にはせず、誰かが使ってくれるなら嬉しいなと、思うので。

これ売れるかどうか?というものもまとめて持っていけば、店が買い取るかどうか選別して分けてくれますよ。
ある程度の量があるのなら、店員さんが自宅まで買い取りに来てくれるサービスもあるかと。
お姉さんが「売る」と言い張っているのなら、
そちらは任せたらどうでしょうか。
でも「引越し前に不要品(売るものを含む)を処分」という方向で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉がどうしても売りたいものだけ姉に任せて私は捨てるようにします

引っ越し準備中ではないですが、今荷物を処分しています。

ほとんど着ていない服(新品もあり、全部ノーブランド)を10何枚か某大型リサイクルショップ(ブック・・・)に持ち込んだところ、全部で350円でした。時間がないなら、廃棄しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋服それだけあって350円なら時間とガソリン代の方が惜しいですね…
時間もないので捨てることにします。

経験で言うと、リサイクルショップなどはもう「ガソリン代」しかなりません。

お友達に家に来ていただいて、持って行ってもらうと数も減りますよ。
ちょっと価値がありそうなものや、新品同様なものだと「ジモティー」などの掲示板に出して、直接売買してしまうのも手です。

要はいかに自分が動かず、他人を動かすか、ってこと。
ラインなんかの手段を使えば、便利そうですねー。
明らかに「ゴミ」というのは、真っ先に捨ててしまえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物を引き取ってもらえるような友達や親戚もいなくて…
売るより捨てる方向でやります。

私も、あなたの意見に、全面的に賛成です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てます。

買い取り価格が微々たるものであることは知ってるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに買い取り価格も二束三文だと思います。
手間の方が惜しいです。

私なら廃棄します。

1年間段ボールに入ったままなら要らない証拠。
物としては使えても、新しい住まいでスペースの都合上使えなければ無いのと同じです。
必要になればまた買えば良いことです。
不用品の選別すら不要なのでは?
売却作業はお姉さんに任せて、引越しまでに売れなかった物は廃棄。
というのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、売る作業は姉に任せて私は廃棄します。

そういうことなら、捨てたほうがいいです。

いちいちその段階で売ったほうがいいとかやってたら、いつまで
たっても引っ越しできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですよね…
時間さえあれば私もリサイクルとかしたいんですが何せ時間がないもので…

引っ越し先にもっていけば、その分運賃がかかるわけですね。

ですので、いまのうちに業者呼んで金になるものは金にしてもらい、
処分するものはそのまま処分と。
売価と処分代とどっちが上かはその時の判断で、相殺して計算してもらえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ「いらないもの」の選別が全て終わっていない状況です。
引っ越し業者の訪問見積自体がまだ済んでいません。
時間がないので私がとりあえず目に見えるところの「いらないもの」をひたすらゴミ袋に入れていたら姉がそれを見て「売った方がいい」と言って意見が分かれている次第で…