プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は普通免許しか持っていない、アラフォー独身の男です。

マニュアルミッションの運転がヘタだったり、AT車でも車庫入れが苦手だったりするのですが、練習をすれば、プロドライバーの方が運転するような、峠を走らせる滑らかさは出せるものですか?
それとも、もともとの適性がないから、諦めた方がいいのでしょうか?

また、昔、親戚のおじさんで、今の言葉でいうと“ニート”ではあったけど、二種免許を保持している人がいました。その人は働く事にも不得手だったかもしれませんが、二種免許を保持し、決して広くはない自宅の、大きめな風除室?(車庫とは言えない大きさ)に、何の苦も無くスポッ!とクルマを突っ込んでいるような人だったので(笑)、やはりクルマに対してだけは得意というか、適性というものがあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>>車庫入れなどは、いつでも同じところに入れるためには正しい判断に基づいて繰り返しやればできるようになります。

運転歴20年になりますけど、未だに上手に出来ません!(笑)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/09 10:16

A 回答 (6件)

>練習をすれば、プロドライバーの方が運転するような、

>峠を走らせる滑らかさは出せるものですか?
 練習すれば出来るようになる人と、いくら練習しても出来ない人がいる。

>それとも、もともとの適性がないから、諦めた方がいいのでしょうか?
 いくら走ってもイメージに近づかない、というなら諦めるのが吉でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>練習をすれば、プロドライバーの方が運転するような

確かに練習すれば、ニート君と音字ようなことはできます。
でも、それだけですよ、プロドライバーの方と同じに考えたらダメです。
プロドライバーなら、二-ト君と同じことはできる、でもニート君はプロドライバーと同じことはできません。
逆は必ずしも真ならずとも言います、必要条件と十分条件の違いを理解する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

>>逆は必ずしも真ならず

でも言葉の意味は、わかりませんね(笑)

器用 不器用の差は運転にも出ますな しかし 安全さは別です 事故ばかり起こす 走り屋より 無事故の運転手が一番です

• 1
この回答へのお礼

出来ますよ。

クルマの運転なんて難しいものじゃないです。

車庫入れなんて、同じクルマを同じところに入れるのなら、適当に目印みつけて動かすだけです。
峠とか、ギクシャク走らせるほうが難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「100m走ってみて」って言われたら、普通誰でも走れますよね。

タイムは関係ないとしたら。

ただ、「11秒台で走ってみて」って言われたら、誰でもできることじゃないです。

車の運転も同じだと思いますよ。

あることをしようとして、どの位のスピードで、というのはアクセルとブレーキの足の操作で、ハンドルの方は手の操作。
MT車になれば、これにクラッチ操作が加わりますが。
あとは状況判断でしょう。

これを繰り返すことによって、状況判断をすれば、無意識に手足が正しく動くようになる。

で、車の限界を知れば、カーブでの限界スピードが上がる。

最初の、「車を走らせて、曲がって、止まる」という段階までは、繰り返してやることで操作の正確性は上がりますから、特に適性は関係ないと思います。
関係あるとすれば性格でしょうか。

それ以上の段階になれば適性はあるでしょう。
より操作のシビアさが求められますから、操作自体のスピードも求められることになります。
頭の判断が正しいかどうかが問題になりますし、判断が正しいとしても、操作がもたもたしていたら何の意味もありません。

車庫入れなどは、いつでも同じところに入れるためには正しい判断に基づいて繰り返しやればできるようになります。

ただ、これをスピードアップせよ、ということになれば適性はあることになりますね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

練習をすればある程度はうまくなりますが、峠を走らせるような技術はセンスも

必要です。 年齢的にも動体視力や平衡感が落ちる時期ですので事故る前に諦めた方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

プレイステーションで、走る事にします!(笑)