電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 小6女子です!
卒業文集で将来の夢について書いています
私はトリマーになりたいです
理由として犬が好きだからです(他にもありますが)でもそれだと理由が弱いと言われました
だとしてもありもしないエピソードを書くわけにもいかないし 犬が好きだからって言うのも理由の一つだと思うんです
そもそも無理に理由を考えるのもおかしい気がするしもう何がなんだかよくわかりません
私はどうすればいいと思いますか?
知恵をかしてください
長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

トリマーって、どんな仕事ですか?


犬が好きで、犬がどうなって欲しいからトリマーになりたいと思っているのですか?
「犬が好き→○○→だからトリマーになりたい」の、○○の部分が抜けているから、理由が弱いと言われたのだと思いますよ。

夢があるって素敵ですね。
    • good
    • 4

犬が好きなだけなら、ただ飼えばいい、という考え方もありますよね。


あるいは、獣医になって犬を救ってあげたいとか、犬カフェを開きたいとか、色々あります。
ですから、犬が好きなだけではなく、なぜトリマーになりたいのか、を書く必要があります。
犬が好きなので、きれいにしてあげて犬に喜んでほしい、とか、人間だけでなく犬もおしゃれをしたがっているように思うので、その願いを叶えてあげたい、とか・・・。
まあ、無理に理由を考える必要はありませんが、自分がトリマーになりたい本当の理由を、自分自身で、もう一度考えてみると良いでしょう。
何気ない時分の心理を自分で分析する習慣を付けるのは、将来的にも役に立つと思います。
    • good
    • 4

犬が好きなのは、動機として十分に思いますが、


好きだから、の後があればよいでしょう。
仰るとおり、無理にエピソードを捏造しても寒々しい文となります。

たとえば、犬が好きだから、一匹でも多く、綺麗にしてやりたい、
とか、そうすることで飼い主も含めてみんなの笑顔が見たいとか、
トリマーという仕事を通じて、社会にどう貢献したいのか、
自分の能力をどう活かしたいのか、そういうことを肉付けしましょう。
    • good
    • 3

作文だから自分で書かないとダメです。

どんなトリマーになりたいのかを具体的に書けばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!