プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラのAM専用ラジオの感度が急に悪くなりました。
車内からロッドアンテナを触れてもあまり変化ありませんが、車の外に出てアンテナに触ると抜群に良くなります。何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

ロッドアンテナから出ている線が切れているか


ロッドアンテナが車体についていると思われます。
ロッドアンテナを取り付けているねじが錆びていないか
確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:2015/12/08 21:58

アンテナ線の断線、接続不良、またはラジオの不良(高周波増幅回路の故障)を疑います。



なお、車内から触れても変わらず、車外から触れると良くなるというのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 22:00

アンテナ回路は電波の波長の定数倍の長さになるように設計されていると思われますが、社外に出てアンテナに触れることにより体がアンテナの役割をして電波を正しく受信できるように変化しています。

車外アンテナへのアンテナのコードの接触が悪いなどアンテナ周りのトラブルでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 22:02

アンテナコートの接触不良 ラジオ裏にコネクターが有ると思います。


コネクター接触に問題なければ その先の配線を揺さぶって 配線の断線を疑い
チェックしてみて下さい。
問題なければ ラジオ自体の劣化 最近のラジオ・オーディオも安く粗悪品が多いので 長持ちしません
ディーラに確認させれば?
ラジオの劣化なら オーディオ交換で対処できます。

30年前の軽でも新車から5年もすればラジオの入りは、悪くなりましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています