プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のショートタイプのラジオ用のアンテナって、ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?それとも、他にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?



アンテナブースターの電源供給コードです 

オーディオ配線コードの 青白 または 青コード アンテナコントロール線に繋いでください

この回答への補足

オーディオ配線コードの知識はあるのですが、純正アンテナ本体その物に関してです。実は車を乗り換えるのですが、今までの車両はガラスアンテナで、アンテナ付近にブースターのボックスがありました。今度の車両には純正のロッドアンテナが付いているのですがいたずらをされ折れてしまっているんです。付け替えることも考えましたがロッドアンテナだと、伸ばしたまま走行すると風切音が気になるのが嫌で、他の車種からヘリカルショートタイプの物を移植(感度云々は別として)しようと思っているのですが、アンテナブースターはアンテナ本体に内蔵されているのか、ガラスアンテナの様にブースターのボックスが別にあるのかが知りたいのです。それはやはり、メーカー、車種によっても異なるのでしょうか?

補足日時:2011/08/07 16:24
    • good
    • 0

ブースターがあるところは車種によって違うと思います


アンテナからアンテナコードと電源コードの2本ならばアンテナにブースターが
内蔵されていると思います
他社の純正アンテナだとポン付けだと完全にDIYの部類になるので
うまく付けられるかどうかは微妙です

市販品でFM/AMフィルムアンテナも販売されているのでそれを使うほうが
取り付けるのも簡単だと思いますがどうでしょう
    • good
    • 1

>純正...



ってどこの純正


>ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?
ブースターの意味や役割を理解していればデータシートでわかります。
    • good
    • 4

メーカー、車種で 両方あります

この回答への補足

純正の手動引き出しタイプのロッドアンテナが格好悪く、ヘリカルショートタイプの物を他車種から流用出来る物があればしたいのです。ヤフオクで目を付けているの物が、三菱のランサーセディアワゴン、トヨタの初期型のイスト、最終型のカルディナ、日産のウイングロード、ノートです。あと、これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?

補足日時:2011/08/07 09:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Q純正ラジオアンテナでどのような状況でもFM-VICSを高感度で受信したい

 トヨタのサクシードにて、純正のラジオアンテナを市販の分岐ケーブルで分岐して、ひとつはカーオディオに接続し、もうひとつはナビのFM-VICS端子に接続し、FM-VICSを受信させてみました。
 ですが、よくよく確認してみると、ナビとオーディオの受信局が同じ場合は、3本立ちで受信感度が良いのですが、ナビとオーディオのFMの局を全く違う局に変更、あるいはオーディオだけをAM局に変更した場合は、受信感度が一気に落ちました。どうしてでしょうか?ナビとカーオディオの局はどちらも同じ局にしないとVICSを高感度で受信できないのでしょうか?
 カーオディオのラジオの受信の局とナビのFM-VICS受信の局を同じにすることなく、VICS受信を高感度で受信する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配ケーブルとブースター内臓の分配器を使用するのとでは、やはり違うのでしょうか?

分配器のブースター効果確認のため、
同条件下でブースター電源オン時と電源オフ時の感度を比べたことがあります。

結果は、
ブースター電源オン時(FM-VICS+他局のラジオ受信)= FM-VICS アンテナバー「3本」
ブースター電源オフ時(FM-VICS+他局のラジオ受信)= FM-VICS アンテナバー「1本」
でした。
ちなみに電源オフ時は、特にAMラジオの感度が悪くなります。(FMは局により聞けるレベル)

よって経験上ブースターの効果は大きいと認識しています。

なおサクシードにブースターが付いていないのは、長いロッドアンテナで感度が良いからです。
(アンテナをラジオのみに使用するのであればブースターを必要としない
一方で最近主流のショートアンテナは感度が良くない分ブースターで補う必要がある)

しかし感度が良いとはいえ、元々はラジオ試聴のみに設計されているアンテナを、
単に分岐させただけでFM-VICS&ラジオを別々に受信させるのには
やはり不十分と思われます。

>ブースター内臓分配器をつけたら、ナビとオーディオで異なる局を選択しても
 VICSを高感度で受信できそうでしょうか?

最初に書きましたが、質問者さんの場合はナビとオーディオそれぞれにチューナーがありますので、
分岐により弱まる電波をあらかじめブースターで補ってやり、それぞれのチューナーに
しっかりと受信させてやれば、そこに改善の見込みはあると思います。

なお、ブースター内蔵分配器の製品(ブースターのみの製品も含め)については、
カロ「RD-FD20」以外は使用経験が無いため、具体的にどの製品が良いのかはわかりません。
以前はソニー製品「XA-48FM」も発売されていましたが現在は生産中止のようです。
他にはクラリオン(旧アゼスト)「EA-1173A」、パイオニア(カロッツェリア)「RD-FD20」
等が代表的なようです。
私が使用しているカロ「RD-FD20」については良い製品であると感じていますが、
質問者さんのケースとはナビやオーディオなどの組み合わせが異なりますので、
どの程度まで改善されるかはさすがにわかりません。

参考までに私の場合ですが、
アンテナ線を(分岐させずに)直接ナビのみ・オーディオのみに繋いだ場合のそれぞれの感度と、
ブースター内蔵分配器で分配後のそれぞれの感度がほぼ同等レベルでした。
導入にあたりひとつの判断材料になると思い書きましたが、あくまで参考意見として下さい。



#過去ログとして残ることを考え補足しますと、
純正アンテナが「ショートアンテナ+ブースター」「ガラスアンテナ+ブースター」の車種では、
さらにブースターを追加するとマッチングを崩してしまい不可と聞きます。ご注意ください。

ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配...続きを読む

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

QFM/AMラジオ用のフィルムアンテナってありますか。(過去ログ参照済みです。)

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。

ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。

私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。
TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。

もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。

質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。

こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。

No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証し、アンテナメーカーに作らせているわけです。単品売りとして商品を設定すると、広告やカタログ、流通経費と、相当な手間とお金がかかるんですね。

ですから、No.2のかたのおっしゃるような、
「セットものに付属している部品の単品取り寄せ」
が、一つの方法として存在するのですが、誰も教えてはくれません。なぜなら、すべて、取り寄せる側の責任で持っての使用となり、メーカーが考えた本来の使用法ではないからです。(あまり有名になると、生産計画が狂わされるので、これも嫌われる理由)

なお、メーカー資料による仕様一覧では、「パルウス[FLA-201]」、AM帯域はカバーしてません。

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。

質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。

こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。

No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証...続きを読む

Q車にショートアンテナをつけたいのですが...

いまいちやり方というか仕組みが判りません。

1.ショートアンテナはどうやって取り付けるのか?
(ルーフにどうやって固定?)

2.配線はどうするのか?

3.元のアンテナがあった箇所はどう処理するのか

などなどです。
よろしくお願いします。
合わせて判りやすいHPなどありましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなりますのでラジオの受信状況は悪化します。さらにショートタイプとなるとラジオにとっては最悪な受信環境になります。
アマチュア無線等のアンテナ配線も同じ要領で車内へ引き込みます。

車両既存のアンテナ線とは排他利用です。車両が元々ウインドフィルムアンテナでカーオーディオがFMダイバシティ方式であれば平行利用出来ます。

3.純正アンテナが運転席のあたりにあって手で引っ張って伸ばすタイプやトランクからにょきにょきと電動で伸びるタイプは取り外し困難ですのでそのまま放置です。
外した場合は、穴をグロメット(メクラフタ)と呼ばれるゴムか樹脂製のフタをします。

ディーラー純正オプションでショートアンテナを購入できる車種も有ります。
アンテナの根本がネジの構造なので手でゆるめて外せます。
このタイプなら配線もそのままで誰でも交換出来ます。
ただし、アンテナが短くなる程TV、ラジオの受信状況は悪化しますので純正オプションでも普段ラジオを聞かない方向けで郊外での利用は向いていませんとの注意書きが有りました。(マツダデミオのオプション品)アンテナの立場が無い説明だ…あくまでファッションですね。

ディーラーオプションは取り寄せ後付が可能です。
メーカーオプションは原則、後付けが出来ません。

アンテナでは無いですが、ショートアンテナに似せた静電気放電パーツならば配線は不要です。内部に極小ネオンランプが内蔵してあってそれが光ることで静電気を消します。

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなります...続きを読む


人気Q&Aランキング