今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

ナビのアンテナコントロールとは何の信号でしょうか。
接続が2系統ありますがどちらにつなぐのでしょうか。

【詳細】

ラパン HE22SにAVIC-MRZ099が付いてます。
車は約2年前に購入し、同時にナビも付けてもらいました。
当初より、FM放送は通常に受信しますがAM放送の感度が
よくないように感じていました。
このたび、再度確認し、販売店で診て貰いましたが
感度がないことを確認するも、ナビの修理となると言うことでした。

ナビの取説を見ると、AMが聞こえないという項目があり
取付説明書を見よ、とあるので確認すると
アンテナコントロールという信号が登場したわけです。

VICSも付いているようなので、その切り替えか
アンテナのアンプの切り替えか、とは推測しますが
詳細はわかりません。
また、アンテナコントロールの接続が2系統あり
どちらにつなぐのかも分かりません。

実際に確認していませんので、現状の配線は分かりませんが
不具合調査の事前知識として質問しております。

(車は私のものではありませんが、作業するのは私となります)

A 回答 (1件)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

http://minkara.carview.co.jp/userid/548822/car/6 …
ラパンにはアンテナブースターが内臓されていることが判明・・・。
    • 0
この回答へのお礼

夜分の中の回答ありがとうございます。

車屋さんには、ブースタ付いているんじゃないの?
このアンテナでFM、AMを共用しているし、長さも短い
第一、AMは入るけどFMが入らないというのがフツーだし
と言ったのですが、理解できなかったようです。

アンテナコントロールという名前がややこしいし
電動ロッドアンテナ用としても
国産車ではほぼないし、ブースタに応用しているなら
その旨の説明がほしいですね。

リンクしていただいたのを見ましたので
これを参考に、調査してみます。

どうも、ありがとうございました。