プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の給料は社長の息子がサラ金に手を出して会社の金〔みんなの給料も〕を、全額もって行かれました、事務員さんから金を借りるわけだったんですが、社長も息子に被害を受けたのに最後まで息子の味方して、事務員さんと工場長は大激怒して辞めてしまいました。そして「今月の給料は出ません来月分までかして下さい」といいます。こういう場合でも給料未払いですか。またみなさんの場合はどうしますか。

A 回答 (5件)

そもそもの話として、いかに社長の息子の借金でも、会社のお金を払う根拠がありません。


会社が連帯保証しているとか特殊な事情があっても、サラ金会社が、労働者の賃金の原資まで持って行くことはあり得ません。
社長の息子が会社の金を無断で持ち出して返済したなら、それは立派な刑事犯ですよ。
社長の息子が会社と無関係の人なら窃盗だし、会社の役員か何かになっているなら業務上横領です。

常識的に考えれば、それは社長の作り話です。
給料を払いたくなくて、そんな作り話をしているだけだと思います。
来月になったらなったで、「やっぱり資金が用意できなかった」とか言って、また未払いが重なる可能性もあります。
かなり悪質な会社(経営者)だと思いますので、一刻も早く縁を切ることを勧めます。

ただし、退職しても未払い賃金の請求権は消えませんので、労基署に「申告」(相談ではなく!)することを勧めます。
また、地域の個人加盟労働組合なども頼りになると思います。
私はここで問題を解決してもらったことがあります。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • good
    • 0

労基署に相談に行ったって 調査・指導等はしてくれるが 会社に金がなければ 払いたくても払えないよ・・。

払えと強制はできないし
とりあえず一か月だけ様子を見て それから行動しよう。
その時点でダメなら 裁判するしかないけど
    • good
    • 0

明らかに給料未払い。


といっても無い袖は振れません。
裁判や労基署指導の間に1ヶ月経つでしょうし、辞める気が無いなら1ヶ月様子見も仕方ないと思います。
    • good
    • 0

「今月からブラック企業になりますよ」宣言か。

すごいな、その会社。てか社長。
会社の金をおおっぴらに横領しているとも言える。

自分も労働基準監督署へ相談することを強く勧める。
    • good
    • 2

はじめまして、男性です。



会社の概要などがわからないので何をアドバイスするのがええのかよくわかりませんが、極一般的に労働基準監督署に訴え、もしくは相談に行かれたらどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!