アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しいでしょうか?それと資格取得までどちらが難しい(大変)でしょうか?

A 回答 (3件)

針灸じゃなくて鍼灸でしょう?



ま~でも介護士の方が容易いと思います。

なので鍼灸士の方が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容易いなら介護福祉士を目指したいと思います。

お礼日時:2015/12/09 21:11

介護福祉士国家試験には実務経験が必要ですから、鍼灸などの専門学校で在学中に受験できる鍼灸師国家試験よりも、難しいと言う事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。介護福祉士を取れるように頑張ります。

お礼日時:2015/12/09 21:10

介護福祉士は施設(特養・老人健康施設・ヘルパー・看護助手)で、3年間働き、その間に勉強も出来収入もありますので、


介護福祉士のほうが簡単でしょうね。
資格試験も、普通に勤務して先輩から教えて頂けますし、
試験は楽に通りますよ。

鍼灸師は「体全てのツボを把握・その効能も把握」が
必要最低限でも必要です。
その間の収入も無いですし、毎日が勉強に費やさないと
資格試験に合格するのは困難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍼灸師になるのは難しい感じがよくわかりました。介護福祉士をとるように努力します。

お礼日時:2015/12/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!