アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士として病院で勤務するのは施設に比べてやはり大変ですか?そのなんと言うか、病院では看護師の方が偉いわけで...。また、介護福祉士が病院で働く場合どのような服装をしますか?白衣ですか?

A 回答 (3件)

病院の療養型病床とデイケアサービスと有料老人ホームに勤務経験ありです。


病院は看護師が偉いという表現はどうかとは思いますが、
医療については当然、医師や看護師が専門職ですから指示を受けます。
ユニフォームは看護師と色違いの白衣でエプロン着用でした。
介護福祉士の資格手当は15000でした。

仕事の大変さは、内容が違うので一概にどちらとは言えないです。
あくまでも私の勤務した病院と施設での違いだと
病院は重度の患者様がほとんどで、移乗やおむつ交換、体位変換・食事介助を必要とされる方が多く
リハビリ室や透析室への移動介助、検体送り・消毒関係など多岐に渡っていました。
急性期病棟や透析室、一般病棟だと、また違うと思います。
施設では、離設(施設から外へ出て行こうとされる方)の危険がある方や
レクリエーションの実施などがあり、得意な人は向いていると思います。
    • good
    • 1

介護福祉士なら・・・


施設の場合
・資格手当も頂けるでしょう。
・主な勤務で主導権を握れます


病院の場合
・看護助手の形なので資格手当は無いところが多く、無資格者と同じ給与の所が多いですよ。
・主な勤務者は看護師なので看護師の指示が沢山出されて施設よりも大変です。
・白衣は看護師&医師で、看護助手はジャージの様な制服です。

以上が私が経験した事です。

もしもケアマネまでUPするのであれば様々な施設・病院で
様々な経験をする事で経験値が上がりケアマネになってからの
プランニングに非常に役立っていますので、経験しておくのも良い事かもしれませんが
上記の様に仕事は施設よりも大変である事は覚悟されたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1

詳しくないので、教えてください。



介護福祉士は病院の現場で働けましたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!