プロが教えるわが家の防犯対策術!

さまざまな戦型があるかと思います。
棋譜を検索するサイトもたくさんあり、戦型で検索できるのが重宝してます。
初歩的な質問ですみませんが、先手後手どちらかの戦型でしか検索できないのはなぜですか?
棒銀対四間飛車と検索できたらよりありがたいのですが。
そしてもう一つの疑問は例えば、棒銀対四間飛車の対局なら戦型としてはどちらで検索されるんでしょうか?

戦型○○対○○で検索できるサイトもあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

>初歩的な質問ですみませんが、先手後手どちらかの戦型でしか検索できないのはなぜですか?

先手でしか出来ない戦型や後手でしかできない戦型のためです。

例えば、対局相手が先手で四間飛車で来た場合、
相手の四間飛車を受けるために、こちらも同じように四間飛車で挑む、ということは多少定跡を知っていればしないかと思います。
逆に、四間飛車を受けるための棒銀を居飛車の相手に使用したとしてもうまく受けられません。
このように、戦型に対してどの戦型が使えるかというのがある程度決まっていることから、
先手後手のどちらかの戦型でしか検索できないようになっているのではないでしょうか。

>そしてもう一つの疑問は例えば、棒銀対四間飛車の対局なら戦型としてはどちらで検索されるんでしょうか?
質問者さんが棒銀であれば後手、質問者さんが四間飛車であれば先手かと思います。

>戦型○○対○○で検索できるサイトもあるんでしょうか?
こちらはちょっとわかりませんね。
囲いや定跡に関する本などは多くありますので、そちらを参考にしたほうがわかりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

多少の知識がないと検索もままならないんですね。もっと勉強します。ありがとうございました。