プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日バックモニターが曇ってしまい、白くて見辛くなるのですが、何か交換以外で対処法知りませんか?(T . T)

A 回答 (5件)

交渉を行うにしても、納車時(車両受け取り時)にバックカメラの機能確認をしているかどうかと、販売店の保証規定がどうなっているかという点が問題です。


※そもそも保証制度自体がない中古車販売店があるかもしれませんし、保証につきましては中古車販売店の場合はエンジンやトランスミッションなどの自動車としての根幹部分に保証範囲が限定されている可能性があります。(ナビやエアコンなどの電装品類や内外装部品などは保証対象外になっている場合があります)

新車or中古車を問わず、納車時には車両(≒鍵)の受け取り前に販売担当者の人と一緒にボディや内装などの傷つきの有無や車両の各種機能に問題がないかどうかの確認を行うと思いますが、その時点でバックカメラの映像が正常に映っていた場合は運悪く納車直後に故障してしまった可能性も無いとはいえずあまり強くは言えないですが、なんとか対応してもらう事ができないか交渉する余地はあります。(廃車などから取り外した中古のバックカメラユニットと入れ替えてもらう、新品部品と交換した上で部品代の半分だけの負担に抑えてもらう、など。ただし、ご購入された車両が「現状販売」の扱いになっていた場合は難しいと思います)

納車時の販売担当者立会いでの確認作業を行っていない場合は納車時には問題無かったということを販売店側は証明できませんので、納車前の時点で既に故障していた可能性が十分に考えられますので少し強めにお願いできるのではないかと思います。(あまり強く出ても、クレーマー扱いされたり逆に脅迫罪で訴えるなどと言われても面倒ですから、「あなたで対応できないのであれば、本店(または店長などの上司)に直接相談しましょうか?」などと少しプレッシャーを掛けてみるくらいでしょうけれど…)

ただ、向こうも人間ですから強く出たからといって解決するとは限りませんので(お客さんからのクレームの対応に慣れている可能性も…)、保証規定に含まれているのに対応してもらえないという場合を除き、納車日の時点で異常が発生している現状はおかしいのではないかという事を訴えて、あくまで「お願いする」というスタンスで交渉されるほうが良いと思います。←販売店によっては最悪セールスマンの自腹対応になる可能性もありますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごくありがとぉございます!!!


実際その方法で連絡いれました!

担当者が今日は休みなので明日連絡しますが、納車当日のことなので、自社で費用みるのでディーラーでもすぐ出していってください!

と言って頂けました!
本当にありがとぉございました!!!

もしかしてEL31さんから返事が来るかもとか思って、まだベストアンサー押さずに少しだけ待っていますが、期待しているとかではありません(^_^;)笑 感謝しかしていないくらいです!

本当に助かりました!

ありがとぉございます!
必ずベストアンサー押します(≧∇≦)

お礼日時:2015/12/11 23:23

契約時(≒商談の時)は正常で今日の納車日に正常に作動しないのであれば、保証対応(クレーム対応)でバックカメラを修理または交換してもらえないか販売担当者様に確認してみられてはいかがでしょうか。



また、純正品や国産メーカーのバックカメラの場合でしたら、完全に密封されていて分解できない(≒見える場所にネジがない)作りになっている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も返事ありがとうございます(≧∇≦)


そうですよね、そこが一番気になっています(T . T)

昨日までは大丈夫だったんですけどってのを2回も伝えてきてたのは口実作りで、断るための理由なんだろなと思ってます、泣き寝入りだけはしたくないなと思っています( ´Д`)y━・~~

お礼日時:2015/12/11 17:26

内部に湿気が入っている可能性があります。


  
以前インターネット通販で安い海外製のバックカメラ(送料込みで3千円台)を購入したことがあるのですが、装着後1~2ヶ月程度でレンズ内部が曇るようになってしまいましたので分解して内部をヘアドライヤーの風(冷風、または遠めからの温風)をしばらく当てて乾燥させた後に、組み立て時に外装部品の合わせ目やケーブルの引き出し部分などにコーキング剤(水周り用の液体パッキン)をこってり塗ってから組み立て直したところ改善されました。
※コーキング剤はカメラの外装部の材質などによっては付きにくい(剥がれやすい)場合があり完全に乾燥させると取り付け作業時や角度調整時などに力が加わって剥がれて(割れて)しまう可能性がありますので、逆に生乾き(半乾き)くらいの状態で車両への取り付けを終わらせておく方がいいと思います。

ちなみに、これに懲りて現在はナビと同じ国産メーカーの製品で揃えているのですが、3年半ほど経ちますが以前のバックカメラと比べて画質も良く現在のところノートラブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい参考にさせてもらえる体験談ありがとうございます!
後ほどベストアンサーさせていただきます!

わたしのついているカメラは純正品なのですが、今日納車で、お店の人から告げられたのが、昨日までは大丈夫だったのですが、今朝の豪雨で水が入ってしまったせいか、曇ってしまっていますと言われました(T . T)
これは修理せずに納車されたとしか考えれないんですけど、どう思いますか?(T . T)

お礼日時:2015/12/11 15:27

カメラレンズが曇っている からです、くもり止め を 塗布すれば、どうですか。


フロントガラスと同じ ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法もありましたね!!!(≧∇≦)


ありがとうございます!


試してみます(^O^)

お礼日時:2015/12/11 11:59

降りて行って拭く、、、これが一番です。



ちなみに家の車のは雨の日でも曇りません。今日みたいな暖かい雨上がりで室外側が結露するような日でも特に曇りません。
カメラ周辺の水滴が画面の一部に写り込み、その部分がゆらゆらしてボヤッとなることはたまにありますが、画面全体が曇るようなことはないです。

曇るということはカメラ内より外気の方がずっと暖かいということですよね?
その辺が対策ポイントでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラのカバーに亀裂が入って水滴が入っているのかと思っていました、
ありがとうございます(^O^)


ただ内側からの曇りならどうすればいいんでしょうか??

お礼日時:2015/12/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A