外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

雨の日バックモニターが曇ってしまい、白くて見辛くなるのですが、何か交換以外で対処法知りませんか?(T . T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

交渉を行うにしても、納車時(車両受け取り時)にバックカメラの機能確認をしているかどうかと、販売店の保証規定がどうなっているかという点が問題です。


※そもそも保証制度自体がない中古車販売店があるかもしれませんし、保証につきましては中古車販売店の場合はエンジンやトランスミッションなどの自動車としての根幹部分に保証範囲が限定されている可能性があります。(ナビやエアコンなどの電装品類や内外装部品などは保証対象外になっている場合があります)

新車or中古車を問わず、納車時には車両(≒鍵)の受け取り前に販売担当者の人と一緒にボディや内装などの傷つきの有無や車両の各種機能に問題がないかどうかの確認を行うと思いますが、その時点でバックカメラの映像が正常に映っていた場合は運悪く納車直後に故障してしまった可能性も無いとはいえずあまり強くは言えないですが、なんとか対応してもらう事ができないか交渉する余地はあります。(廃車などから取り外した中古のバックカメラユニットと入れ替えてもらう、新品部品と交換した上で部品代の半分だけの負担に抑えてもらう、など。ただし、ご購入された車両が「現状販売」の扱いになっていた場合は難しいと思います)

納車時の販売担当者立会いでの確認作業を行っていない場合は納車時には問題無かったということを販売店側は証明できませんので、納車前の時点で既に故障していた可能性が十分に考えられますので少し強めにお願いできるのではないかと思います。(あまり強く出ても、クレーマー扱いされたり逆に脅迫罪で訴えるなどと言われても面倒ですから、「あなたで対応できないのであれば、本店(または店長などの上司)に直接相談しましょうか?」などと少しプレッシャーを掛けてみるくらいでしょうけれど…)

ただ、向こうも人間ですから強く出たからといって解決するとは限りませんので(お客さんからのクレームの対応に慣れている可能性も…)、保証規定に含まれているのに対応してもらえないという場合を除き、納車日の時点で異常が発生している現状はおかしいのではないかという事を訴えて、あくまで「お願いする」というスタンスで交渉されるほうが良いと思います。←販売店によっては最悪セールスマンの自腹対応になる可能性もありますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごくありがとぉございます!!!


実際その方法で連絡いれました!

担当者が今日は休みなので明日連絡しますが、納車当日のことなので、自社で費用みるのでディーラーでもすぐ出していってください!

と言って頂けました!
本当にありがとぉございました!!!

もしかしてEL31さんから返事が来るかもとか思って、まだベストアンサー押さずに少しだけ待っていますが、期待しているとかではありません(^_^;)笑 感謝しかしていないくらいです!

本当に助かりました!

ありがとぉございます!
必ずベストアンサー押します(≧∇≦)

お礼日時:2015/12/11 23:23

契約時(≒商談の時)は正常で今日の納車日に正常に作動しないのであれば、保証対応(クレーム対応)でバックカメラを修理または交換してもらえないか販売担当者様に確認してみられてはいかがでしょうか。



また、純正品や国産メーカーのバックカメラの場合でしたら、完全に密封されていて分解できない(≒見える場所にネジがない)作りになっている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も返事ありがとうございます(≧∇≦)


そうですよね、そこが一番気になっています(T . T)

昨日までは大丈夫だったんですけどってのを2回も伝えてきてたのは口実作りで、断るための理由なんだろなと思ってます、泣き寝入りだけはしたくないなと思っています( ´Д`)y━・~~

お礼日時:2015/12/11 17:26

内部に湿気が入っている可能性があります。


  
以前インターネット通販で安い海外製のバックカメラ(送料込みで3千円台)を購入したことがあるのですが、装着後1~2ヶ月程度でレンズ内部が曇るようになってしまいましたので分解して内部をヘアドライヤーの風(冷風、または遠めからの温風)をしばらく当てて乾燥させた後に、組み立て時に外装部品の合わせ目やケーブルの引き出し部分などにコーキング剤(水周り用の液体パッキン)をこってり塗ってから組み立て直したところ改善されました。
※コーキング剤はカメラの外装部の材質などによっては付きにくい(剥がれやすい)場合があり完全に乾燥させると取り付け作業時や角度調整時などに力が加わって剥がれて(割れて)しまう可能性がありますので、逆に生乾き(半乾き)くらいの状態で車両への取り付けを終わらせておく方がいいと思います。

ちなみに、これに懲りて現在はナビと同じ国産メーカーの製品で揃えているのですが、3年半ほど経ちますが以前のバックカメラと比べて画質も良く現在のところノートラブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい参考にさせてもらえる体験談ありがとうございます!
後ほどベストアンサーさせていただきます!

わたしのついているカメラは純正品なのですが、今日納車で、お店の人から告げられたのが、昨日までは大丈夫だったのですが、今朝の豪雨で水が入ってしまったせいか、曇ってしまっていますと言われました(T . T)
これは修理せずに納車されたとしか考えれないんですけど、どう思いますか?(T . T)

お礼日時:2015/12/11 15:27

カメラレンズが曇っている からです、くもり止め を 塗布すれば、どうですか。


フロントガラスと同じ ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法もありましたね!!!(≧∇≦)


ありがとうございます!


試してみます(^O^)

お礼日時:2015/12/11 11:59

降りて行って拭く、、、これが一番です。



ちなみに家の車のは雨の日でも曇りません。今日みたいな暖かい雨上がりで室外側が結露するような日でも特に曇りません。
カメラ周辺の水滴が画面の一部に写り込み、その部分がゆらゆらしてボヤッとなることはたまにありますが、画面全体が曇るようなことはないです。

曇るということはカメラ内より外気の方がずっと暖かいということですよね?
その辺が対策ポイントでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラのカバーに亀裂が入って水滴が入っているのかと思っていました、
ありがとうございます(^O^)


ただ内側からの曇りならどうすればいいんでしょうか??

お礼日時:2015/12/11 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラのレンズ白濁

「カビ」ではないレンズの白濁はなぜ発生するのでしょうか?
(バルサム切れでもありません。)
光学ガラスの成分が変色するという話もあったようですが覚えておりません。
又、光学性能を無視するとして表面を削るしか除去する方法はないのでしょうか?

ゆっくりお待ちしております、宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

レンズと限らずガラスは、水に弱いようです。
窓ガラスなども雨ざらしになる外面はよく白くなりますね。
めがねも水洗いしないようにと昔の使用説明書にはありました。

>「カビ」ではないレンズの白濁はなぜ発生するのでしょうか?
白っぽい曇りですね。いわゆる白やけのことと思われます。結露した水滴などによりガラスの表面が侵されて白濁することです。一度でも水がつくと程度によりますが、長い間にガラスの成分が析出したり、酸化物がついたりするようです。
水で拭いたりは、もってのほかということになりますか。
化学が弱点の私としては、これ以上は、説明できなくすみませんが化学でしっかり説明できたはずです。

修復は、やはり表面を再研磨します。同じ曲率で研磨しますのでレンズが少し薄くなりますから設計値とは異なってきます。
たとえば、前玉の前面のメニスカスを磨けば焦点距離が少し伸びます。
これを調整して検査をしたりしますから、専門の工場に依頼する必要があります。
なお、再コーティングも現代の技術で可能となっており、おそらく元の光学特性よりも、良くなってしまうかもしれません。
かなりの工数を必要としますから、最新の高級レンズを購入するより高くなるかも知れませんが由緒あるこだわりのレンズでしたら、一考に価すると思います。

他にも別の現象でガラスの色が変化したりする青やけもあります。

レンズと限らずガラスは、水に弱いようです。
窓ガラスなども雨ざらしになる外面はよく白くなりますね。
めがねも水洗いしないようにと昔の使用説明書にはありました。

>「カビ」ではないレンズの白濁はなぜ発生するのでしょうか?
白っぽい曇りですね。いわゆる白やけのことと思われます。結露した水滴などによりガラスの表面が侵されて白濁することです。一度でも水がつくと程度によりますが、長い間にガラスの成分が析出したり、酸化物がついたりするようです。
水で拭いたりは、もってのほかというこ...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qバックモニターの表示を補正したいのですが

駐車スペースの中央に停めているのに バックモニターを見ると
右側のスペースにはみ出して停めているように表示されます。

それを補正する作業はディーラーでやって貰うべきなのでしょうが
自分でやってみたいと思います。(自己責任で)
ただその作業に入る為の入口が判りません。
クルマは現行のトヨタ・VOXY カーナビはトヨタ純正のSDタイプで
NSDN-W60です。
補正作業に入るための裏メニューを表示させる工程を
具体的に教えて下さる方がおられましたら よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下をどうぞ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/891762/car/745609/1373834/note.aspx

Q雨の日のバック運転で困ってます

最近、ゲリラ豪雨など雨の日が非常に多いですが、
私はいつも車の運転でバックをする時、両側のドアミラーを頼りに下がっています。
雨が降りドアミラーが水滴で見えなくなる、もしくは結露のようになり曇ると、とたんにバックができなくなります。

フロントガラスに塗る、雨を弾くコーティング剤を、以前ドアミラーに塗ってみたことがあるのですが、
雨が降るとギラギラ光って、また水滴がムラになって、これまた最悪に見辛かった経験がありやめました。

皆さんは、バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか?
自動車教習所のバックの練習って、「あのポールにドアのフレームが重なったらハンドル切って」とかいう、
そこでしか使えない方法では無かったでしょうか?

また、
ドアミラーが曇ったり水滴が付いたりしないような、改善の方法、
例えば商品名でも結構ですし、何か工夫されてる事はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱ、普段走るコース(自宅駐車場など)では仰るように目印を付けておくぐらいでしょうか。
初めて行く場所なら濡れますがドアを開けてトラック式でバック。或いは同乗者がいれば見てもらう。
車ぶつけるよりは濡れる方がマシでしょ!?

ちなみに私は「レインクリアリングブルーミラー」を付けているのでミラー自体の水滴はないですが、窓の水滴があり少し見づらいですがないよりはマシです。

Qトヨタの純正ナビの寿命は?

4年前にエスティマを購入しそのときに、純正のナビを付けました。先日よりバックモニターがうつらなくなり、トヨタへ持っていくと『テレビジョン カメラ ASSY 取替』と言われ見積もりはなんと86982円でした。(内訳は部品代が83160円・工賃が3822円です。)4年目でバックモニターを交換って…。早すぎじゃぁないでしょうか?それとも、こんなものでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ナビとバックモニターは同じ画面なんですよね?
それでバックモニターだけが映らないとなると、カメラ、あるいはカメラからモニターへと続く配線及び基盤の故障が考えられる原因でしょうか。

カメラを含めて機械、電子部品は使用頻度や使い方によって壊れやすくもなるでしょうし、普通のカメラや電気製品を考えると、その程度しか持たないっていうことも考えられますね。(himawarihimawariさんの使い方が悪い、というわけではありません)

車の一部だということを考えると壊れるのが多少早いように思えもしますが、電気製品の一部であるということを考えると、壊れるのがあまりにも早すぎるとは思えません。

必要ならどうしたって修理をしなければいけないのですから、その時にでもディーラーに「これは壊れやすい物なのか、また、早いにしろ普通にしろ、壊れた原因はなんなのか」を聞いてみてはいかがでしょうか?

それと修理代ですが、部品代が高いですね。それは新品の部品の値段でしょうから、中古品が無いか聞いてみてはいかがでしょうか?もしもあれば、結構安く仕上げられると思いますよ(^^

ナビとバックモニターは同じ画面なんですよね?
それでバックモニターだけが映らないとなると、カメラ、あるいはカメラからモニターへと続く配線及び基盤の故障が考えられる原因でしょうか。

カメラを含めて機械、電子部品は使用頻度や使い方によって壊れやすくもなるでしょうし、普通のカメラや電気製品を考えると、その程度しか持たないっていうことも考えられますね。(himawarihimawariさんの使い方が悪い、というわけではありません)

車の一部だということを考えると壊れるのが多少早いように思えも...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Q傷ついたアクリル板を透明にする方法

アクリル樹脂製の箱が小さな傷がたくさんついたことによって不透明になってしまったのですが、愛着があるので元の透明な箱にもどして使いたいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

古いオープンカーに乗っていた頃、幌の後方視界確認用のクリアのビニール部分がキズで曇ってしまったことがあります。
米国のケミカルメーカの "3M" から発売されているプラスティック・クリーナ使ったら見事に綺麗になりました。

また、NASAの公式時計で風防がガラスじゃなくてプラスティックのモデルがあるんですが(宇宙船でガラスが割れたら大変だかららしい)、交換してもまたキズがついたら と、思い上記のクリーナで磨いてみました。最初はザラついたいやな音がしましたが、小キズは綺麗になくなりました。

輸入車の塗装や磨きを行っているお店なら 3M の製品使ってますから、発注してくれると思います。
私は東急ハンズで見つけました。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング