アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期を体験した方教えてください。閉経すると、顔からダラダラ出てくるイメージがあります。周りに更年期とバレたりするんでしょうか?病気になる確率が増えて骨粗鬆症などになったりしますか?現在54歳です。更年期が来るのが本当に怖いです。

A 回答 (2件)

54歳でまだですか?

平均閉経年齢は50歳です。遅めのようで結構なことですね。

更年期とは閉経の前後の時期を指し、閉経後と決まったことではありません。
通常は閉経の1年前ぐらいから生理周期の乱れなどが生じます。
その頃から更年期障害の症状が出る人は出るようです。
また生理が止まって一年経過してから閉経と診断されます。

症状は本当に人それぞれですよ。
突然の多量の発汗や出血、精神不安定など本当につらい症状の出る人もいます。
ですが私の周りの人や自分自身の経験から言うとそこまでの人は少数です。
自律神経の乱れから汗をかきやすくなったり暑さ寒さを感じやすくなったりとかはあります。
しかし周囲の人に気付かれるほどの症状の出る人はそう多くないと思います。

女性ホルモン量が減って骨粗しょう症になりやすくなるのは否めないと思います。
が、閉経した途端に骨がボロボロになるわけではないです。
食事や運動に気をつけることで防ぐことはできますよ。

私は現在52歳ですが、最後の生理からそろそろ一年経つので閉経と思われます。
同級生のほとんどはすでに閉経を迎えています。
早い人では40歳早々で閉経してしまった人もいますよ。
その人は今、毎日2時間のウォーキング、休日には40キロのサイクリング、他に空手などやっていて元気そのものです。
他の人からも更年期がことさら辛かったという人はいません。

閉経してしばらく経った後に「あの時の不調は更年期だったのかな?」と思う程度のものですよ。
過ぎてしまえば俄然元気になる人ばかりです。
ちなみに骨密度検査は毎年受けていますが100前後という優良な数値です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、54歳でまだ更年期の症状がなく、病気ではないかと不安になっていました。食事や運動しながらこれからの更年期に備えようと思います。回答ありがとうございました。

予防や対策法はいくらでもあります。

今から準備をしてみてはどうでしょうか?
病気で増えるのは生活習慣病系なのでぜひ今から対策を!

このサイト http://www.kounenki-style.com/ も役に立ちますし、骨密度についてはダンベル体操や、負荷のかかった運動をするとアップします。カルシウムの錠剤もいいので、今のうちから摂ってみては。

汗は、これは更年期の代表的な症状で、出る人は出るのでふくしかないです(笑)。
私はミニタオルを常に携帯していました。かわいいのをそろえると気分が上がりますよ。

周囲には「ごめんなさいね、更年期で」と自分からオープンにしちゃいます。
別に恥ずかしいことではないし、話をすると、同年代の女性なら「実は私もこんなふうで」と情報をシェアできたりして、参考になることも多かったです。
一人で抱えていると落ち込んでしまうような話も、みんなで共有すると笑い飛ばせたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のホームページも更年期の症状別にセルフケアの方法が書いてありわかりやすかったです。昔から骨折が多くて骨粗鬆症になるのではないかと不安になっていました。教えてくださった対策法で更年期に備えようと思います。回答ありがとうございました。