先日、ラーメンの作り方を見つけたのですが、
無くしてしまいました。
うどんの方は、いまいちおいしくないのです。
作り方も問題かもしれませんが、
他の分量も試してみたいのです。

知っている方お願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLには他にもたくさんのレシピがありますな。
他にも挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q讃岐うどんのようなコシの強い美味しいうどんの作り方

以前、香川で食べたうどんに感動して、普段食べたいなーと思って探すのですが
なかなか、コシがあって美味しいうどんに出会えないので
自分で作ろうと思い立ち、キレイに揃った麺が食べたいのでパスタマシンを買いました。
そこで、美味しいうどんを作るオススメの作り方を教えて下さい。
手打ちうどん初心者です。
細麺が好きです。
パスタマシンも届いたばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタマシンって手があったのですね!
私はずっと包丁で切ってまして不揃いが気に入らなかったんですよ。

それはともかく、自宅での手打ちうどんはたぶん初めてだったら
すぐには求めるものは出来ませんね。
最初はうどんではなく、すいとんのようなものが出来たりします。

まず粉。日清製粉あたりから手打ちうどんの粉が販売されていますけど、
試してみました?良くも悪くもうどんです。香川のうどんにはなりません。
ネットでうどん専用粉とかで検索すればいろいろ出てきます。
本格的にやるならばこういう粉を使ってみることをおすすめします。

粉と塩と水の配合割合だとか、こねる具合、寝かす時間など
簡単そうにみえてけっこう奥が深いです。
その日の気温や湿度などにも結構左右されるみたいですからね。

質問の回答にはなりませんが、とにかく「数をこなす」ことです。
ネットで手打ちうどんの作り方は山ほど出てきますし、
それぞれの作り方は皆さん「讃岐うどん」をベンチマークにしているはず
ですから、目指す方向は同じです。ですが作り方に若干の違い、作り手の特徴や
こだわりがあったりします。
いろいろ試してみて自分のベストを探すことですね。

パスタマシンって手があったのですね!
私はずっと包丁で切ってまして不揃いが気に入らなかったんですよ。

それはともかく、自宅での手打ちうどんはたぶん初めてだったら
すぐには求めるものは出来ませんね。
最初はうどんではなく、すいとんのようなものが出来たりします。

まず粉。日清製粉あたりから手打ちうどんの粉が販売されていますけど、
試してみました?良くも悪くもうどんです。香川のうどんにはなりません。
ネットでうどん専用粉とかで検索すればいろいろ出てきます。
本格的にやるならばこういう...続きを読む

Q創味の「味噌ラーメンスープデラックス」を使った美味しい味噌ラーメンの作り方

家で味噌ラーメンが食べたいのでスープで有名なメーカー「創味」の「味噌ラーメンスープデラックス」を業務スーパーで買いました。メーカーのHPでは、

『厳選した味噌をブレンドし、鶏骨・豚骨スープ、各種野菜、調味料、香辛料等をバランスよく配合して造りあげた本場味噌ラーメンスープの素です。
【使用方法・1人前】本品40gを240mlのお湯またはガラスープでうすめてください。』

とあるのですが、分量をきちんと測りながらお湯で薄めてもかなりしょっぱく、もう少しお湯をたしたら薄いだけでコクもなく、もやしを炒めてニンニクなどを入れても、他の白味噌とブレンドしても、ガラスープを使っても、とにかく美味しく感じませんでした。

業務用でプロ仕様と言えば腕次第かもしれませんが、2Lもあるのにどうしたらいいのか悩んでいます。
美味しく調理された方、どのように作ったか聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼致します。
豚ミンチ一人分50グラム程度を炒めて強めに!
分量のスープを入れて沸かす。それを茹でた麺にかけ具をトッピング!ガーリックパウダーがお勧めです。上手く行くと良いですが!

Qラーメン作り ゆで卵作り

私、おうちでラーメンを作る時に、茹で卵も入れたいので
お鍋に水を入れて火にかけ、卵を入れて10分くらい経ったら麺を入れてます。
そして麺が茹で上がったら、卵を一緒にざるにあげてます。

卵を水に入れる前に洗剤で洗ってます。
サルモネラ菌対策です。

この食べ方って危険ですか?
洗剤で卵を洗う事でサルモレラ菌対策出来てると思ってたのですが実際はどうでしょう?

またこのラーメンの作り方で人に食事を出したら失礼ですか?

Aベストアンサー

日本では卵を産む鳥はお薬でサルモネラ菌に感染しないようにしています。
また、採取された卵は洗浄されます。
これにより日本ではサルモネラ菌の心配はいりません。
また、卵の殻は完全密封ではなく空気が通るような穴があります。
卵は生きているので呼吸が必要だからです。
ただ、この穴は小さく卵も最近に対する防御もあるので心配は要りません。
ただし、保管前に洗うのは厳禁、卵の防御が働かなくなります。

洗うとすれば茹でる前に軽く洗うだけでOK
それで十分です。

私の場合は卵も茹でて殻をむき、具も用意して準備万端になってから麺を茹でます。
麺が茹で上がってからスープを用意したり殻をむいていたんじゃ麺がのびてしまいますから・・・

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報