リビングに照明無しのシーリングファンを引掛シーリングを用いて取り付けた場合
パナソニックF-MG111

リビングの照明はどこにどのように取り付けるのが良いと思いましすか?

写真のシーリング照明がなくなり、シーリングファンが付きます。

「照明無しのシーリングファン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私も一番にそれを考えました。
    配線処理とスイッチはどうすれば良いと思いましすか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 07:20
  • 脚立が届かない高さなので球切れを考えるとあまり好ましくないと考えていました。
    ですがシーリングの配線を使えるので配線処理に関しては楽そうです。
    その方法の場合、直列と並列のどちらになりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 07:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シーリングファンの仕事をしているものです。


まず、吹き抜けの場合は延長パイプで吊り下げて設置頂いた方が空気の撹拌効率が良くなりますので、お写真から天井高5mフラット天井だと推測致しますので、下記の60cm~90cmくらいの延長パイプで吊り下げるタイプをお勧め致します。

http://www.fazoo.biz/SHOP/KFC007.html

http://www.fazoo.biz/SHOP/KFC006.html

URLはコイズミ照明のものですが、恐らくパナソニック製のものにも延長パイプのオプションがあると思います。

また、下記のようなDCモーター製のものも省電力で音が静かなのでおすすめです。

http://www.fazoo.biz/SHOP/PAC016.html

http://www.fazoo.biz/SHOP/PAC017.html


他の方のお話しにもあるように、ライト付のシーリングファンライトもございます。

http://www.fazoo.biz/SHOP/PAB084.html

http://www.fazoo.biz/SHOP/PAB085.html


もし、シーリングファンは照明をつけずにリビングに他の照明を取り付けるのであれば、新規配線工事が必要となりますが一番いいのは梁の側面や下にライティングレールを取り付けて、そこからスポットライトやペンダントライトを吊り下げて明るさを確保する形だと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

シーリングファンを取り付けるときは、天井面に荷重がかかりますよ。


現状の照明の重さよりも、重くなると思いますので、その点を考慮してください。
照明器具の電球は、LEDすれば、寿命は長いので、頻繁に交換することはないのでは、ありませんか?
また、現状の照明の配線から、分岐で、照明とシーリングファンを別々につけることも可能と思います。
照明とシーリングファンのON/OFFは、現状の照明のSW及び新たにリモコンにて動作可能だと思います。
できれば、照明屋さんか、照明のよくわかる電気屋さんに頼んだほうが、いいと思います。

参考として、うちの照明付シーリングファンをアップしておきます。
Panasonic(松下電工)の10年ぐらい前の製品で、リモコンで、起動します。
設置場所は2F階段の天井です。
「照明無しのシーリングファン」の回答画像5
    • good
    • 0

配線は、木に這わすとかですね。


電気工事になりますから、資格のある人しかできませんから(業者さん)
背が届かない場所、というのは考慮しなくていいですよ
    • good
    • 0

ご存じかもしれませんが、Panasonic製にて「シーリングファン付


照明器具」があります。
これから購入するのなら、このタイプにすると工事の手間や工事材
料などの電気工事作業が不要になります。

交換後が、[リモコン]にてシーリングファンと照明器具を個別にON
/OFFでき、さらに風量、回転方向と光量の調整が可能です。
通常、壁のスイッチは[入]状態にしておきます。

なお、照明器具の下に明るさを考慮して天井面から照明器具(含む
ファン)までのパイプ長さを指定します。

詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

[シーリングファン付照明器具/Panasonic]
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/ceili …
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/ceili …
    • good
    • 0

木の柱にペンダントをつける

この回答への補足あり
    • good
    • 0

壁面の高いところに数カ所、間接照明具を取り付ける。


照度はそんなに必要ないのでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関とリビングの照明スイッチの位置について

説明が伝えにくいのですが、玄関で靴を脱いで一段上がったすぐの位置に2口のスイッチがあります。
1口は玄関の照明・1口はリビングの照明用です。この場合のスイッチ上下関係はどちらを玄関用に、どちらをリビング用にするのが一般的でしょうか?特例は無視して電気工事の基本として必ず決めごとがあると思うのですが、どちらかを知りたく思います。
ちなみに、ペーパー電気工事士2級の自分は、感覚的に何となくリビングが上側のスイッチになるような気がしています。
できれば実際現場に出ている電気工事士の方のご意見がいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気工事をしていますが

部屋の用途に関係なく、基本的に上のスイッチが一番近い電灯のスイッチで
下のスイッチに遠くの電灯のスイッチを取りつけます
この場合、上のSWが玄関で、下のSWがリビングになります
また、リビングにも同じようにSWが付いている場合は、上がリビングのSWで
下のSWが玄関のSWになります
部屋に入口が2か所あって、2か所で複数のSWを両方で操作できる場合でも
基本、上が近い電灯のSWで、下が遠い電灯のSWです
4個以上スイッチが付く場合は、ドアに近い側の上のSWが一番近い電灯のSWです
部屋等に入った時に、一番上のSWが操作しやすいという考えから、一般住宅だけでなく
官公庁の電気工事でもこれを基本としていますね
換気扇のSWが組み込まれている場合は、換気扇のSWを一番下に取り付けています

Q【照明】一部吹抜けリビング 天井下を明るくしたい

一部吹き抜けのあるリビングです。

リビングは幅(東西)4mで、南側から1.8mの所まで天井があり、そこから先が吹き抜けです。

この天井部分(4m×1.8m)には東芝ネオボールZ13W(電球色、60ワットタイプ)のダウンライトが3カ所付いています。

吹き抜け部分の照明から光が回り込むのを期待していましたが、実際はこの天井下が暗くて困っています。

天井の下に幼児用のテーブルが置いてあり、テーブルを移動させながら、絵を買いたい、本を読んだり、おやつを食べたりしています。

ダウンライトの蛍光灯はこれ以上のワット数のものはつけられません。

・ダウンライトの反射板がオフホワイトなのでアルミホイルを貼れるか?
・ダウンライト自体を明るいものに交換しようか?
・フロアランプ等で天井を照らしてその反射で明るくしようか

などと考えていますが、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その1
指向性の高いライトに交換。


その2
電球部分に延長コードを繋いで、その先にライトを接続して、ライトの位置を下に下げる。

Qサッシ周りのシーリング

9月の台風でサッシ周りが原因で雨漏りしました。
修理の見積もりを取ったところ、サッシのコーキングの撤去が5,000円/mと変性シリコンのコーキングの費用が6,000円/mでした。
窓1個当たり4万円以上かかります。ほかにも費用はかかりますが、mあたりの金額として高すぎるような気がします。
施工部分が少ないとmあたりの金額も高くなるのでしょうか。

相場はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談してみてください。
サッシに名前、入ってるでしょう?
お客様窓口が、ある筈ですから、事情を、お話されると良いです。
系列の、信頼のおける販売店を紹介してくれます。
お住まいが、どちらか知りませんが、捜してくれるでしょう。

メーカーの紹介なら、真摯に対応してくれると思います。
それでも、うまくいかない時は、近くの大きい建材やさんに、
相談してごらんなさい。

最後に、あなたの最初に、おっしやったM1500円見当は正しいのです。
私、業者に材料込みで1200円で、やらせておりました。
企業秘密ですが・・・(笑)。

成程ねぇ・・梯子も、お金、取りますか・・・。
驚きを通りこして、笑ってしまいます。
junjun2004さんの無知(失礼・・)を、よい事に、法外な・・・。
同じ様な業界におりましたので、中傷は、したくありませんが、
おやめなさい。

信頼出来る業者さんですか?
本当は、家を建てた工務店さんに相談するのが一番でしょうね。
年月がたつと、コーキングが劣化するのは、避けられませんが、
かと言って、工務店さんに責任が、まるでないわけでもありません。

それが無理でしたら、サッシのメーカーに相談して...続きを読む

Qコンクリートのシーリング

約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。

その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。

そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
 コンクリートは実質防水能力はありません。ケーシングなどでは防水コンクリートを厚く使うことがありますが、一般住宅のベランダなどに使うことはありません。
 通常は添付図のように防水シートが間に挟まれているはずです。
  そもそもコンクリートの防水には期待しない方法がとられています。

 経年変化でソノシート自体が避けたりすると、ソノシートの上側に雨水がたまり、それがコンクリートの下側でたまっていき、隙間から下に回りこみます。そしてコンクリートのクラックを通じて、とんでもない遠くで雨漏りとなります。
・台風の様な大雨
  風圧がかかると、ポンプで吸うように隙間を横に水が這います。
・シトシト長く降る雨
  防水層を越して水がたまります。
とのことですから、単に表面を防水したのでは雨漏りが防げないことが多いのです。

 

Q外壁シーリング打ち替えと屋根塗装について

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円
 雨樋 約80m 単価950円
 雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万
 モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万
シーリング
 開口部は打ち増し(約110m) 単価680円
 そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万
廃棄物処理費用込み

 合計(値引き含めて)約160万と言われました。
 相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。
よろしくお願いいたします。

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装...続きを読む

Aベストアンサー

単価が総じて2割ほど高いと思います。指摘のようにハウスメーカーの中間マージンが入っているのでしょう。したがって、値引きさせるには限界があります。塗料や施工には問題は起きないのでしょう。もし起きてもハウスメーカーが保証をするでしょう。
外壁自体に問題が無いなら、しばらく先延ばしするのが良いと思います。シーリングも軽量鉄骨なら雨の侵入で柱が腐る心配もありません。瓦を塗装しなくても雨漏りの心配はないです。雨戸の塗装など急ぐ必要などありません。
西洋の建物は屋根が汚れていても気にしません。みんな同じように汚れているからです。ところが、日本には焼き物瓦があるのでその比較で屋根の汚れが気になるのです。近隣のセメント瓦の軽量鉄骨住宅を見ていると、築30年でも雨漏り等の問題はないようです。しかし、さすがに見栄えは酷くなっています。外観が耐えられないようになったら、屋根と外壁とシーリングを全部一気に工事すれば足場代に無駄がありません。今、工事すると外壁塗装でまた足場を組むことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報