電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式投資をやっていてよかった!って思えることを教えてもらえませんか?

A 回答 (7件)

一般的には投資によって利益が出た場合や、


株主優待や配当金を貰ったときではないでしょうか。
他によく耳にする意見としては以下のようなものがあります。

・規則正しい生活ができるようになった。
・日々のニュースや経済事情に詳しくなる。
・夢中になれるものがひとつ増えた。
・お金の管理がしっかりできるようになった。
・株を共通の話題として話せる友人が増えた。

お金が増えるという魅力以外にも、
新しいことをはじめることで生活スタイルが変わったり、
モノの考え方が変わったと感じる人が多いようです。
    • good
    • 0

・株価が上がり売り儲けがでたこと


・配当を定期的にもらえること(銀行の定期預金の利子よりずっと多い)
・株主優待(食事券やカタログギフトなど)を受けられること
    • good
    • 2

お金が増える以外だと、商品先物市場を観察しながら数か月後の家計への影響を予測出来るようになった事。


特に大好物のチョコレート(カカオ豆)の価格だけは、毎月チェックし続けている。
    • good
    • 1

よかったのはもちろん金が増える、これにつきます。

    • good
    • 1

・儲かる、儲かったこと。

運用益が出たこと。
 ここが基本で、この目的のために株式投資、その他様々な投資を行っている。

・銘柄選びや値動きの予想など、あれこれ考えて楽しむ。
 利益は中国株、外貨、債券等々のキャピタルゲイン、インカムゲイン等すべて含めれば
 20年弱で6000万程度にはなっているので、既に全体としては損失が生じる可能性は少ない。
 デイトレ、スイングなどの短期のトレード銘柄選びは楽しみの一つになっている。
 無論、ここでも利益をあげることを狙うが、思惑と反対に動けば損切りもする。

・色々な人とのつながりが広がった
 これはインターネットでウェブサイトやブログを書いたり、パソコン通信でのやりとりに
 参加していたからということが大きいが、日常ではつながりを持てないような方とのつながりが広がった。

・物事を考える視野、視点が広がった
 株式投資を行っていなかった時と比較して、色々なことを考える時の視野、視点が広がった。
 株式投資は「森羅万象」すべてに関係するとも言える領域の広いものなので。

 他にもあると思いますが、主にはこんなところかと。
    • good
    • 1

補足です。


資金が増えるに比例して経済知識がつくのは結果そうなってるだけ
    • good
    • 1

株をやる目的は口座の残高(金)が増えるか減るかだけ



当然増えることを目当てに株をやる.

結果が全てだから.

長い目で見て増やすのが目的だから途中経過は関係ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!