アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を10月後半にgoonetで見て購入しました
一月後、エンジンの調子が悪いのでディーラーで見てもらいましたが、ついでにフレームの錆が発覚しました・・
前後のフレームに錆、穴が開いています
隠すようにコーキング、黒塗装されています
クラッチがダメだったので中古車屋で修理したそうです
その際に塗った感じです
この錆、穴だと危険ですと整備士に言われました

販売店に連絡しましたら車両を見て買っているので~と・・
さすがにリフトで上げないと見える場所ではありません
更に黒く塗られていたので分かるはずもなく・・
錆は大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫です!との事でした
外装、内装共に年式相応、中古車だしこのぐらいは・・との事で決めたんです

保障にも入りましたが、保障会社に連絡するとリビルトや中古で修理しますとの事
そんな事聞いてませんが?と中古屋に言うと、中古車は中古で直すのが当たり前、常識なので言わなかったと。
そんなこと初めて知ったと言うと、こちらの常識とそちらの常識の違いだそうで
そんな常識は一般人は知らない訳だし、言わないとダメでしょう?と言うとこちらの不手際で・・すみませんでしたと折れました

錆穴ですが、中古屋の整備担当でなければ分からないとの事で、明日聞いて連絡しますとの事
しかし未だに連絡がありません

こちらとしては車両返却で全額返してもらいたい所、しかし全額は返せませんと言います

このような場合、助けてくれる所とかあるのでしょうか
又、ご意見ありましたらお聞きしたいです
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    1回目に中古車店に見に行って説明を受けて、2週間後にまた行って購入・・という流れで買いました

      補足日時:2015/12/14 22:26
  • へこむわー

    クラッチ修理は中古店での作業でした
    その際に錆、穴は分かっているはずです
    中古店に入ってくる時にはコーキングされていて、その上から防錆塗装したのか・・
    それとも中古店でコーキング、塗装したのかはわかりませんが・・
    塗装の新しさから、防錆塗装は中古店での作業である事は明らかです

      補足日時:2015/12/14 22:34
  • へこむわー

    ほぼ2日経っても連絡が無かったのでこちらから連絡しました
    バタバタしていて連絡できませんでした~と
    整備の者に聞いたら2か月前の事なので思い出しながら考えると・・錆はクラッチ交換の時にはわかりませんでした~と
    シャシーブラックで塗ってあるにもかかわらず・・です

    連絡も無かった事だし、取引協議会、消費者センターに相談しましたと、それを中古車屋に伝えたら、裁判どうぞどうぞみたいな感じ
    こちらは対応しないとは言っていない、泣き寝入りとは言っていない、それなのに
    と・・
    錆、穴を見た整備士と話をさせてくれとの事
    修理の方向になりそうではありますがどうなるか・・

    自分としては修理以前の問題で錆で危険な車を売った時点での問題な気もあります

      補足日時:2015/12/16 06:43
  • ムッ

    あれから整備士と話したとの連絡も無しです
    電話の履歴があったので(お風呂入ってた)折り返し電話しても出ません

    自分が買った2か月前に車検を取得しているので、こんな状態で車検が通るものなのか確認しようとしたんですが、整備記録簿がありません
    車にも整備ステッカーも貼ってありません
    民間で通した闇車検ですね・・
    隠蔽が分かります
    ここらへんからどうにかならないか調べようと思います

      補足日時:2015/12/19 06:32
  • うーん・・・

    現在車番から調べてもらっています
    何か情報が出ればいいんですが・・

    自賠責を取得した場所も分かりましたのでそこから・・

      補足日時:2015/12/20 06:58

A 回答 (9件)

エンジン、ミッション、シャシー等の主要部は瑕疵担保責任の範囲内です。


購入した車が、購入時~1年以内に走行上の安全を担保出来ない車であった場合、業者は修理改善や、それらを出来ない場合は車両引き取り全額返金しなければなりません。

シャシーのサビ穴が車検通らないレベルなら当然安全は確保できないと言う事なので、瑕疵担保責任で無条件解約で全額返金。
穴埋めがパテ等ではなく、鉄板の切り張りによって補修されていた場合、
しっかりやっていれば車検通るのでグレーです。

いずれにしても、モノコックボディーのシャシー部の錆び穴は危険ですし車検は通りませんので、
本当に穴なのか、鉄板で補修した物なのか調べる必要はあります。

金銭の回収ですが、
弁護士に頼んだ場合。60万取り戻すのに同じぐらい費用掛かるか、それ以上掛かる事もあるのが現状と言う事、お忘れなく。
また、小額控訴は言い争い揉め事の物は受け付けません。受理されたとしても、相手が不服を申し立てれば通常裁判へ移行し
、現実的に弁護士費用等が必要になります。

1:国民生活センター(消費生活センター)
     http://www.kokusen.go.jp/

2:自動車公正取引協議会(自動車公取協)ほぼ役立たず。
     http://www.aftc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JUにも隠れた瑕疵との事での項目がありました
ディーラーの整備士が危険です、との事ですので車検には通らないでしょうね
フロントは錆がそのまま、穴が開いている?状態です
左側が危険、路面からの衝撃はロアアームだけでは受けきれなく、フレームにまでいきます
なのでこのままだと開いてきてしまい、危険です。
と言われました
リアはなにか固い板?をあてがってコーキングを塗りたくってあります
叩くと軽い音がしますので穴が開いてるでしょうとの事

やはり弁護士を雇うと同じような金額が・・なんですね
よく聞きますがやはり・・という気持ちです

JUや協議会や消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2015/12/14 22:18

>錆は大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫です!


車検通りません。

>普通はパテで誤魔化すとかありえない
車検通れば良いと言う人なら普通です。

1か所穴が空いてるなら、他にも穴が空いてる可能性あるので、周囲の塗装を剥離して、ダメな部分を切り取って、別の板金を溶接…
そこまで丁寧な作業する事なんかは、普通ないですよ。
錆びが出てたら、錆び防止材塗る程度じゃないですか?

>黒塗装
これもやっておかないと車検通りません。


なんか、悪い方へ悪い方へ思考が偏ってる気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞いたら面倒なので通してしまうのが多いらしいです

車検通ればOKでパテ、その通りみたいですね・・

軽度の錆ならスプレーしてOKだとは思います
だけど腐食ですからね・・
判断する人間次第ですが
後ろは穴が空いているのは間違いないそうです

悪い方へ・・確かに認めます
だけど明らかなウソが分かる程でしたので・・
結局大丈夫ですと言ったのはウソで、下周りについては正直知らなかったと言いました

お礼日時:2015/12/20 06:56

穴が空いてたら車検に通りません。


なので、普通は穴が空いていそうな所はほじらずに、パテでごまかします。

なんで、穴が開いてるって判ったんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からすると・・悪意を感じますが?
普通はパテで誤魔化すとかありえない事言ってますよ?

リフトで上げた状態で自分も見たり叩いたりしてみましたが音が明らかに穴・・
錆て1枚剥がれ落ちて残りも近々・・といった状態になってます

お礼日時:2015/12/19 06:26

60万ぽっち。

あきらめですね…。
中古車はやはり中古車。きちんとみないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60万をぽっちと言えますか
凄いですね~

自分もそう思ってます
部品交換で済む場所でしたら

周りに聞いてますがリフトで上げてまで見ると答えた人は0人でした

お礼日時:2015/12/16 06:30

弁護士に頼んでも引き受ける弁護士はいないでしょうね。


弁護士も商売ですからね。無駄で金にならない仕事はしません。

その車に不安や不満があるようでしたら、すぐに手放して
新車を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね・・
こちらも弁護士費用など考えると・・

不安や不満はあります
それは・・
新車が買えるなら最初から買ってるんですけどね

お礼日時:2015/12/16 06:28

中古車の常識を 知らなすぎです。


何が起きても 中古ですから この一言で片付いちゃうものですよ。
一応保証加入で 何らかの 修理対処がされるならラッキーです。
クラッチ修理された整備工場に 錆び穴は、どれほど危険で どういった対応修理が必要なのかを確認しておきましょう また 地元消費者センターへ相談しておいた方が 販売した中古販売店の対応も違ってきます(じゃけに出来なくなります)
goonetなど通販みたいな購入は、ふつうしません

売り難い車や 問題のある車は、地元の客に店舗対面で売り難いので ネット販売で 捌きます 遠方の客なら 数回の修理対応で 直らなければ諦めてこなくなる
苦情を言ってこなくなるからです。
引き取りには数万円かかる 自走または御客様で 運んでくれれば 修理受けますなど 言えば なかなか持ち込まないでしょうしねー
いい加減な対応で 粗悪車を販売できるんです。

10万キロ走行で 60万など 普通誰も買いませんけど???
なんでそんな高い車を買ったのか???

中古は、品物を見る目知識がある人が 買って得をするもの 良く解らない人が
予算が無いからと中古車を買うのは、危険です。
一般の方は、高くても メーカー系中古店で購入が良いです 中古保証もディーラー系中古店の方が きちっとした保証対応をしてくれます。

個人の中古販売店など 稀に程度が良い中古車に当たるか以外 整備に費用を掛けない 早々不具合が起こるような車の販売と思います。 

今回は、goo保証? でやってもらえる保証で対応してもらいましょう 内容に不服な場合 消費者センターに相談しましょう。

今回の経験を踏まえ 今後は、このような購入方法で車の購入をしないこと
年式・走行距離・程度から 相場を知って 選ぶこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今になって冷静に考えると欲しい!の気持ちが勝ってしまっていて多少の不具合は・・となっていたんでしょうね
まさか重大な錆があるなんて思わなかったので質問して大丈夫ですの一言を信じてしまっていました
さすがに中古車を見に行ってリフトで上げて下を見せてくれとも言えず・・
そもそもリフトあったのかな・・

やはり遠方だとめんどうでもういいや・・ってなりますよね
勉強になりました・・

10万キロで60、これは欲しい人には価値を見いだせて欲しくない人には価値無しの典型的?と考えています
これって車だけではないと思います

今後はそうですね・・今回の事をまた起きないようにしたいと思います

お礼日時:2015/12/14 21:00

10年おち、10万キロで60万!なにそれ! なんか特殊な車なの?


それが走ってた地域によっては塩害とかで早期にそうなったりするから。ドアなんかもやばいかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊です
マニュアルで過給機付きで4枚ドアの軽自動車
こうくればあの車ぐらいに・・

見に行った時にドアはチェックしました
下まわりだけが塩害でやられていた模様です

今調べていますがJU会員の販売店らしいのでJUに相談してみようかと思います

お礼日時:2015/12/14 20:30

まだ中古車で保証に入っていただけでも良かったですが保証書に保証範囲は


明確に記載されてないのでしょうか。 
確かに全額返金は保証範囲であっても購入後の期間が1週間以内とか有るはずですが
めげずに弁護士に相談することは話した方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに外装やシャシー関連は保障の範囲ではありませんでした 純正部品のみの保障です
細かく書かれている用紙がありますがやはりフレームまでは・・

弁護士へ相談も視野に入れて動いてみます

お礼日時:2015/12/14 19:32

助けてくれる…弁護士に依頼します? 何年式何万キロいくらの車なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士に相談したほうがいいのでしょうか・・
なんとなくですがそこまでは・・どうせもうダメだろう・・なんて甘い考えも正直あります・・
年末ですので休みが無く、弁護士さんの所へ行く暇ができるのが来年という・・

14年式の約10万キロの60万(保障+α)です

お礼日時:2015/12/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!