電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人より、5/30に中古車を80万で買いました。
1週間経った6/7に

ミッション系の警告ランプが点灯し
ディーラーに持って行ったところ
最低でも修理費が10万かかりそうだと言われました。

私が支払って修理しないといけないんですよね。
なんだか納得いかないです。

売買契約書はありますが、引き渡し後の保障はないもので
す。

質問者からの補足コメント

• 21年式 6万キロです。

• 車種はプジョー308CC グリフです。

A 回答 (15件中1~10件)

個人売買ですから、質問者さんの修理費負担になります。

知人間で車を売買すると、購入してまもなく故障するのはお約束ですから、仕方ないです。
ちなみに業者間売買であっても、原則同じ事なんです。
ですから、一般人同士であれば、まさしくもう他に考慮できることはありません。
    • 1

おそらくですが。

あと、個人売買で、80万は高すぎですね。
買取店で査定したらわかりますが、
買取相場は40万、販売店が80弱なので、個人売買てしたら50から60でないとちょっと合わないですね。
    • 1

なるほど、でしたら、やはりなんらかの現象が出てたかもですね。

違和感を感じてたとか。
    • 2

うーん、売買契約書の内容によりますね。

その中には現状渡し等の記載があれば、貴方負担。うたってなければ交渉していいと思う。修理屋さんにも相談してみたら?そういう事例って結構扱ってそうじゃん?
    • 2

その前に車種はなんですか?

高い買い物ですね( ^ω^ )
    • 0

よくはわかりませんが、

個人売買なので、「買って1週間後にこんな故障が発生した」という相談を
まず売り手にするのかなあ~と思います。

>ミッション系の警告ランプが点灯し
>ディーラーに持って行ったところ
>最低でも修理費が10万かかりそうだと言われました。

それは、ディーラーの判断になるかと思います。

例えば、新車で買ってその車に長く乗っている場合とかに、ある日エアコンが壊れる。
ディーラーに訊くと「25万~30万円くらいかなあ~」と回答あったりします。

「えっ~~~エアコンに30万円も修理するなんてなあ~」と少し凹むと同時に、
悩むことがあります。

そんな場合、「もっと安く修理できないだろうか」と考えたりして行動すると、実際は
その4分の1とかで直ったりすることがある。それが車の世界だったりします。

■参考資料:カーエアコンの故障は、ディーラー見積もりの3分の1とかで直ったりする事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

>最低でもたぶんこのくらいはかかると思いますが・・・

みたいな回答はディーラーではよくあり、修理するより買い直してもらう方が手っ取り早い
ですので、見積もり合わせとして、別の修理業者にあたるということも必要です。

ただ、どうでしょう、その車に長く乗っていた前オーナーであれば、何か相談してみれば
今より安く修理できる話が聞けるのかもしれません。
    • 0

引き渡し後の保証はないものに同意している。

よって、購入者の責任となる。
個人間なら、現状状態での引き渡しが主でしょう。現状状態だから、不都合も含めてのやりとり。

不都合を把握としても、今までに発生したことがあるが、問題なかった。よって問題ないとして把握していた可能性もありますから。
    • 0

保証がないということは、車が故障しても相手には責任はないということですが…

それを承知の上売買契約をして納得いかないとは意味分かりません。
    • 1

他回答者の指摘回答はご法度だけど、無責任な断言もどうかと思うのでw

>知人は症状を知っていますよ。

正しくは「知人は症状を知っている可能性がある。」というだけでしょうこの場合w

現状質問者様から提供された情報だけでは何が起こったのか判断不可能であり、それが予見可能な事象であるのか、発生後も暫くごまかせる類の事象であるのかは不明。
ちな、俺も去年中古車買ったけど、暫くしてからクラッチ切れ不良という事象が発生したぞ(笑)但しコレについては発生するまで検知不能かつ発生後にごまかすなんてことも不可能なことは明白な事象(というかその車種の持病みてーなモンw)なので、仮に購入した日のうちに発生していたとしても販売元の責任を問うつもりはさらさらねーがw
(保証内容に含まれるかどうかは別として)
    • 0

>21年式 6万キロです。

ディラーでの見積もあったようですがメーカー保証のうち主要機構は思いのほか長いのもあります。保証整備書を見てください。

>知人より、5/30に中古車を80万で買いました。1週間経った6/7に・・・

知人は症状を知っていますよ。80万円は相場と比べてどうですか、6万kmはともかく9年落ちですよね。たぶん拒絶はされるでしょうがいちおう知人に現状を話してみましょう。高い授業料になったかも。
    • 2