プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人があるフォトスタジオにバイトで入ったのですが
日創研の研修を勧められて、参加しました

ひどい内容で、まさに洗脳という言葉が浮かんできたそうです

二回目を社長に勧められて、行かなくてもいいでしょうかと答えると
「やる気があるのか」と言われ、行かないなら正社員は無いぞ!と脅かされて
「行きます」とこたえると、社長が「やる気を見せて自腹で行け」と言われたそうな

15万円だったそうです

バイト生活にそんな金額があるはずもなく
困っていると

とにかく参加するように言われて、行ったそうな

帰ってきたら、その15万円が借金になっていたそうです

返せ返せと脅かされる毎日

会社を辞めたいというと、辞めさせない
借金も払わないと辞められないと言われたそうです

ある意味地獄ですよね

これは借金になるのでしょうか

どなたかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

これは、ハローワーク、労基に至急通報を。

もしかすると警察の領域かも。
「創」は創業の創ですね。バイトだろうか正社員だろうか、必要は全くないセミナーです。

通常、会社が強制する講習会などは、会社が費用負担が普通。
単なる話を聞くだけのセミナーなら数千円から無料。
万以上の費用が掛かるセミナーや講習はめったにありません。
少なくても、バイトに受けさせるようなものには。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!