電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. なぜ人と社会のことがらについて 目を覚まさないか。

2. 目をさまして現実を見ないか。

3. 世界への貢献は 自然科学の理論的・技術的なものごとにだけ精進せよと誰かが たと
えば AKB48 たちが 心優しくさとらせてくれていたという何だか原風景のようなものが心に
のこっているからだと言うのだろうか。

4. なぜ起き上がって 目の前に起きていることを見ないのか。

5. たとえばいまこれからの社会は 国家から市民社会への大政奉還という道筋しかないの
ではないか。

6. 国家とテロリスト あるいは中国共産党と日本とのあいだの戦争を回避しその対立を解
いてすすむには 国家がこうべを垂れて ムラムラ(市町村)それぞれの共同自治の前に膝を
屈するよりほかにないのではないだろうか。

7. いつまで見ないふりをし死んだふりをするつもりか。



8. 神は いかに名前が違っても 世界中どこに行っても誰にとっても 同じひとつの神で
あるのではないなんてことがあるはずないぢゃないですか。



9. 死んだふりを死ぬまでつらぬくつもりなのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    78. あっ ウソをつきました。
    ☆☆ 77. アニメのキャラクターみたいに成って来たのかなぁ。
    ☆ って言ったって アニメを知りません。澄みませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/18 08:09
  • 79. アニメ問題でおぎないます。

    80. アニメのキャラみたいというのは タモリがそう言っていたからです。

    81. テレビの映像の中には タモリというアニメのキャラがいるのであって
    生のタモリがまさか生活しているなんて考えられないということだそうで その
    意味では《死んだふり》みたいなものかと受け取って使ったというわけでした。

    82. われながら まるっきりのウソではなかった。

      補足日時:2015/12/18 09:18

A 回答 (9件)

あまり余裕がないので


少しずつ反応。



>3. 世界への貢献は 自然科学の理論的・技術的
>なものごとにだけ精進せよと
:ああこれに関しましてはとりあえず、
スリランカのシンハラ人とタミル人
ヒンドゥー教徒と仏教徒
とのケンカ…もとい憎しみ合い(?)
によって人間が一過性健忘症に陥ったときの
ノルウェイの対応を観よ!






それから、自尊心を持っている人は
プライド(笑)などというゴミは持ちません。
裸で勝負できますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

78. 自然科学の理論的・技術的な貢献に限らないという事例でしょうか。
△ (外務省:2009年7月7日スリランカ内戦の終結~シンハラ人とタミル人の和解に向
けて http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topi …

△ その後、中東和平などで仲介外交の実績を持っていたノルウェーが仲介に入ったこと
で、2002年2月、ウィクラマシンハ首相率いる政府側とLTTEとの間で、一時的に停戦合
意が成立。その背景には、2001年の米国同時多発テロ事件(9.11)以降、国際社会が足
並みを揃えて取り組んできたテロとの闘いがありました。

△ 2003年3月に第6回和平交渉を箱根で開催、同年6月にはスリランカ復興開発に関す
る東京会議を、米国、ノルウェー、EUと共に開催するなど、スリランカ民族問題に積極
的に関与してきています。

79. ★ ~~~~~~~~~~~~~~
自尊心を持っている人は
プライド(笑)などというゴミは持ちません。
裸で勝負できますので。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ふむ。と言いますか よく分からない。かな。

お礼日時:2015/12/18 21:14

こんばんは、ぶらじゆろ~ぬさん


こんばんは、ねこりんさん他みなさま。




澄みません、
自分が死んだふりをしがち
ということにも鈍感になつてゐました。
鈍感力は自慢のひとつでもありますが
発揮する状況を選択する能力
が わたしには欠如しているやうです。


それから、もうひとつ澄みません、
わたしは相変わらず
文章を読んだり書いたりするのが苦手
なのですが【尊】と【貴】
という文字が目に入ったので
少しだけつぶやいてみます。






日本人に足りないのは
【自尊心】【自貴心(?)】
なのではないでせうか。
みずからを とうとぶ こころ。


これは我利我利亡者だとか
自分の快楽・得・名誉
を得ることに必死な状態
とは区別してください。
自己陶酔とも区別してください。
自己顕示欲とも区別してください。

澄みません他に適切な言葉が出ません。







わたしが言いたいのは、
【自尊心】【自貴心(?)】
が足りないから、


何か思ふことがあつても
発信したり行動したりする
ことができないのではないか
ということです。


また【自尊心】【自貴心】があれば、
隣人の【自尊心】【自貴心】
も大切にすることができますから、
ムラが困っているときは
解決に向けて話し合いを【起こす】
ことができるのではないか
ということでした。






たびたび澄みません、
わたしは現在 休憩中です。
死んだふり とも言います。
休憩がいつ終わるのか分かりません。






どうもお邪魔しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

67. ★ つらい
☆ んですか? そういうことは 内にしまっておけばよいのでは?

68. 空も水も澄んだ状態になりましたね。

69. ★ みずからを とうとぶ こころ。
☆ 《プライド》とも違うのですね?

70. わたしは能天気ですから 子どもの頃から自尊心も自貴心もありません。

71. ないと言いますか 関心がなかった。

72. 相手の出方によって たぶんみづからをとうとぶ心を自由に自然に発揮するので
はないかとは思います。

73. けんかを売られたらただちに買うのは 自尊心なんでしょうか どうなのでしょ
うか?

74. わたしのプライドは 大した値打ちもないみたいかも。

75. この問いは ぶっちゃけた話は 大政奉還を促すインタムライズムとそして普遍
神なる見方で宗教問題には世界的に結着をつけろという議論を――死んだふりをしていな
いで―― すでにみんなの大前提にせよと迫るガリガリ亡者のあせりを表わしています。

76. それでも・そう言えばわたしも 《休憩中》であり――いつも《エポケー中》で
あり―― そうとすればいつも《死んだふり》をしている・・・のかも分かりません。

77. アニメのキャラクターみたいに成って来たのかなぁ。

お礼日時:2015/12/18 08:07

1.ウリナラというのは、蔑んだ意味をもつ言葉ではないのですか?


先生は中国人、朝鮮人について、蔑視の気持ちを持っておられるの
ですか?(53)

2.「唯」ですから、この八文字だけでは「我のみ尊い」ということ
になりそうですが、前後の文章があった時に(私はそれを知らないの
ですが)果たしてそういう意味になるのかが疑問ですし、繰り返しに
なりますが、法華経以前に説かれたものですから、何らかの方便で
ある可能性が高いと思いますので、やはり法華経の内容での議論で
ない限り結論は出ないと思います。(54)

3.単に考えがまとまっていないと言いたかっただけで、私は死んだ
ふりなんか断じてしませんぞ。(56)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

59. ウリ・ナラは われらが国というほどの意味です。ふつうの言葉です。
・奈良が そこから来たという人がいますが 日本語でも な(大地)という語が
あります。の(野)⇒野良というように な(地)⇒なら(地良=奈良)として出
来たと考えられます。・・・よく似ている。

60. ただし わたしは 中国共産党については 蛇蝎のごとく嫌っています。
いったい何千万人の人間を餓死させまた殺したか。

61. 韓国人は ふつうのまともな考えを持つ人が いない。むろん持っている
(持ち得る人である)のですが 勝手な気分(情緒)で勝手に振る舞い相手を無視
するという人間に対して 特に反日の考えや振る舞いについては 何も言えない。

62. きょうの言論の自由の問題にしても 秘線がいたかどうかではなく 空白
の七時間について 動静が明らかになっていない。こんなんで 社会の秩序が保た
れるわけがない。

63. 最近では 次の文章を読んで これは《反日病》に凝り固まっている頭で
あると 唖然としました。推論がゼロ。
 ・ [コラム] 『帝国の慰安婦』を読めば議論は深まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00022 …

64. ということで バカ扱いしてやることによって 発奮して欲しいと思って
います。

65. 《唯》は 取り下げます。あまり生産的な議論ではないと思いました。

66. 考えをまとめて行ってくださいませ。

お礼日時:2015/12/17 21:59

お礼ありがとうございます。



○人は自尊心を強く持つべきであって、今の日本人は特にないので
恰好ばかりで、人を蔑んでばかりの嫌な社会になってます。
私たちも気をつけねばなりませんが、本質的に他人を尊重している
という点で、異なっていると思います。(36,37)

○「天上天下唯我独尊」その後に「自他ともに」が抜けているのか
もしれません。それが仏教の精神のはずですもの。そうでないから、
グジャグジャしてるんですよね。(38,39)

○「空気読み社会」の構造を正確に把握するにはもう少し修業が必
要なようです。(44~47)

○私は、要するに「初心者」ということで、いろんなことに興味が
湧いてきて、なかなかまとまらないということになっているようで
す。言い訳をするのは、誤解してほしくないからです。私の心は綺
麗なものですよ。(へっへっへ)

仰る通り、新しい哲学についての理論づけ、社会の問題点のホシを
つかむこと、その解決法さらに処方箋を見出すことなどは、結局な
されていないわけですから、我々庶民が一つでも二つでもやってゆ
くことが、非常に社会的に有意義なことだと思います。
また、「血沸き肉踊る」おもしろいことですよね。
一つ一つ進めてゆきたいですね。(49~51)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

52. ○ 私たちも気をつけねばなりませんが、本質的に他人を尊重している
という点で、異なっていると思います。(36,37)
☆ この点は 大事だとわたしも思います。

53. すなわち
○ 今の日本人は〔自尊心が〕特にないので 恰好ばかりで、人を蔑んでばかり
の嫌な社会になってます。
☆ というように 日本人の《ウリナラ(韓国人)化》ではないかと思います。
そういう一面があると思います。

54. ○ 「天上天下唯我独尊」その後に「自他ともに」が抜けているのかも
しれません。
☆ 《唯》はどうですか?

55. ○ 「空気読み社会」の構造
☆ あっ。あとひとつ。《詰めが甘い》ということでしょうが この場合は む
しろ相手を思いやって 最後のダメ押しは控えるという場合もあると思います。
その点 おぎないます。

56. ○ 私は、要するに「初心者」ということで
☆ 死んだふりをする段階ではないということですか? しっかりと《生きてみ
た》あと もしそうとすれば死んだふりをするのだからと。

57. ○ 新しい哲学についての理論づけ、社会の問題点のホシをつかむこと、
その解決法さらに処方箋を見出すことなど
☆ わたしの提出して来た具体的な論点は むしろ後ろ向きの・マイナスの・つ
まり 常識や定説についての批判が多かったわけです。

58. まぁ ここでの《大政奉還・インタムライズムそして普遍神》の問題は
前向きのプラス志向の建設的なプランであるとは思っています。

お礼日時:2015/12/17 17:00

「我貴しの時代になってしまった」とある人が言いました。



全くその通りだとつくづく思います。
皆、何か「スカしている」。とても偉そうだ。
だけど、心がすごく弱いことは、伝わってきます。
臆病なことはすぐ分かります。

自分専用の「小さな穴」に入り込んで、その快適すぎる生き方に
しがみついているといえないでしょうか?
ほっとけば、今後、永久にこのままでしょう。

少し前までは、「このままではいけない」という「正視眼」があったのですが
気が付けば、夥しい「屁理屈」が軍隊アリのようにそこに群がり、喰い散らかしている、
そんな風に感じられます。

「屁理屈」に負けた人々が、阿吽の呼吸で同意し、社会を覆う「空気」を
作り続けています。
そこに風穴を開ける「強者」が出ない限り、変化する道理はないと思います。

自らに問わねばなりません。
「おまえの信念は、間違っていないか?」
「おまえは、どこまでやるつもりなのか?」
「できるのか?」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

36. ★ 「我貴しの時代になってしまった」とある人が言いました。
☆ あぁ なるほど。

37. わたしが その旗を振っているかも知れません。

38. あるいは はるか昔にそう宣言したひとがいましたが 人びとは そのことを
迷いもせずに受け容れました。

39. 千年も二千年も経ってようやく うたがいを持ち始め その反動がやって来た
かも知れません。

40. ★ だけど、心がすごく弱いことは、伝わってきます。
☆ そうですね。ですから もっとしゃきっとして王様になっていてくれれば 話が早
い。

41. 唯我独尊に倣ってはいるが よわい。だからわたしが 王様ごっこのお付き合
いをしています。

42. ★ その快適すぎる生き方
☆ もしこの場合が多いのなら いっそのことそのままでいて欲しいというくらいにも
思ったりします。

43. でも ある程度は ちょっかいを出して来るでしょう。つまり
★ 気が付けば、夥しい「屁理屈」が軍隊アリのように

44. ★ 「屁理屈」に負けた人々が、阿吽の呼吸で同意し
☆ これは 二通りでしょうね。屁理屈も理屈として受け留めて敗けてしまう場合がいく
らかあるように思います。そうでなければゴロツキがのさばったりしません。

45. もうひとつは 屁でもない理屈だと分かっていても 権限やあるいは漠然とした
社会上の身分のような関係から――つまりは クウキに圧されて―― 屈してしまう。

46. ★ そこに風穴を開ける「強者」
☆ つまり 二つ目の場合などは すでに《風穴は開いている》も同然なんだと思うんで
すけれどねぇ。

47. どこか あと一点がよわい。おとなしいという国民性もあるのでしょう。

48. ★ 自らに問わねばなりません。・・・
☆ もちろん そうですが これは必ずしもオモテには出ませんね。直接には出て来ませ
ん。

49. つまり その自省ということについて――わたしが思うには 一点突破としても
―― 具体的な主題や問題を取り上げて 互いにとことん問い求めて行くこと。

50. 抽象的な主題もあるでしょうし それでもひとつの論点を徹底的に掘り下げて理
論づける あるいは 問題点を探り当てる。ということ。

51. 処方箋が出来上がれば 言うこと無しでしょう。と思います。

お礼日時:2015/12/17 10:30

16. したがって


★ 死んだふりじゃなくて、愚かすぎて気がついてもいないんだと思うぞ。
☆ には 真っ向から反対します。

これに、完全に反対するなんて、気づいていないぞ貴女も。
アマテラスが熟知しているけど、スサノヲはそれを理解できないんだ。
教えようとしてもあまりに飼いならされていて聞こうとさえしない。
そう、積極的に知ろうとしないんだな。

心地の良い情報にのみ流されて納得し、理解したと思っている。
本当のことは、その外側にある。

最も愚かなのは、高等教育を受け、社会的な地位も高く、収入もそこそこ、そして、自分は正義心とか愛国心とかがあり自分は正しいと思っていて、自分は何かをやっているとかやらなければならないとか思っている。
しかし、本当の情報を見分ける能力が貧弱なため、TV、新聞、プレス、ネットから自分の好みの事柄に流される。この手の人間が最もコントロールされやすい。
そんなところから、何を切り開こうとしているか知らないが、貴女がここでやっていることは、近所のおばさん連中の世間話と同じでそれを超えることはない。

でしょ、おばさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30. 同じお応えです。
☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
17. だいたい《おろか》でなくては よきあたらしきことをやろうとはしない
でしょう。かしこい人が あたらしい世界を切り拓いたというタメシはない――の
では?

18. あなたのご回答にも 残念ながら 密林を切り拓こうという香りは感じら
れませんね。へっへ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

31. よく子どもに《それは 大きくなったら分かるよ》と言って その場をすり
抜けようとする場合が見られる。すなわち
★ アマテラスが熟知しているけど、スサノヲはそれを理解できないんだ。
☆ という見っともない手。

32. その昔 《唯仏与仏》と言って アマテラス(仏)とアマテラス(仏)のみ
がよく知るところであって 凡夫には分からない。と言ったそうだ。

33. つまりそのさとりの中身は ついぞ明らかにしなかった。

34. 大政奉還とインタムライズムと普遍神の提唱は むろん井戸端会議から出た
ものである。

35. ★ 何を切り開こうとしているか知らないが
☆ と来たもんだ。それが 死んだふりだって言ってんぢゃん。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 03:18

何を言いたいのか分からんが、こういう時代に生きるのは楽しい、と思っているので、死んだふりをしているとは考えられない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

28. 何を思って哲学カテに参加しているのか分からんが 《こういう時代に生きるのが
たのしい と思っている》のなら 《死んだふりをしているとは考えられない》というだけ
ではなく 趣旨説明欄に述べている《プンプン》と怒っている論点について 多少は触れる
のが ふつうというもの。

29. すなわち:
☆☆ 5. たとえばいまこれからの社会は 国家から市民社会への大政奉還という道筋し
かないのではないか。

☆☆ 8. 神は いかに名前が違っても 世界中どこに行っても誰にとっても 同じひと
つの神であるのではないなんてことがあるはずないぢゃないですか。

☆ といったふうに具体的に《死んだふり》問題を論じているからには ふつうに《考える
人》なら 自分の見解を述べて 回答を寄せるというもの。

お礼日時:2015/12/16 17:28

日本が近代化で威力を発揮したのは;



1.ジャポニカ米の稲作農耕文化の協調性
(季節に従い、地域コミュニティで共同作業、高人口密度)
2.島国文化の妥協性
(いつも同じ顔ぶれで過ごす事による、遠慮、日和見)

の集団主義的な性格が、大量生産・大量消費の工業化に
適合したからであった。
しかし高度経済成長における、核家族化、共働き、地域
コミュニティの希薄化による、世代間伝承の阻害によって
そうした文化(個人の意識の社会性)は劣化し、一方で
そうして家庭教育の低下によって過度に学校教育に依存
した結果(入学当初からの学級崩壊に明らか)、受験勉強、
丸暗記、点取り競争によって、自己チュー化(引きこもり、
ニート)した。
その上に、小泉~安倍による非正規雇用化による家族的
経営(終身雇用、年功序列)の崩壊と、法人税・所得税の
累進性の軽減と引き合えの均等税率の消費税の増税による
格差拡大=拝金主義化によって、あれほど強力だった
日本文化は瀕死の状態だ。
何十年かかって劣化したものは、もし上記のような見識に
よって回復しようとしても、同じだけの期間がかかるし、
あんな酷い施策の連発の安倍の支持率が下がらない事から
して、もはや「死んだふり」ではなく「死にかけ」だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

19. ★ 集団主義
☆ の効用を吹聴するなら それに見合ったところの《集団主義的対称性のやぶれ》について
も 議論しなければならないでしょう。

20. 《集団主義的人間像》の中から破れをもたらす思惟と行動を自己表現して行った人間
たち こういう人間がいたわけですから。

21. 人間の心の中からの自己表出については 集団主義も個人主義もないのです。

22. 何千万もの国民や多民族の人びとを殺してもなお権力を握っている独裁政権のもとで
は かなり長いあいだ そのような人間の心の自由な自己表出が抑えられていますが それは
集団主義や個人主義の問題とは別です。

23. いつまで《集団主義》論をつづけるつもりか?

24. 産業革命に成功したイギリスやアメリカは やはり集団主義が功を奏したのか?

25. ★ しかし高度経済成長における[・・・]自己チュー化(引きこもり、ニート)した。
☆ このくだりは 事実をだいたいなぞっただけです。集団主義論万能主義による欠陥でしょ
う。こんな歴史の見方を述べられても われわれの理性は満足しない。

26. ★ もはや「死んだふり」ではなく「死にかけ」だ。
☆ それは あなたが日本人とその文化を その程度だと見なしていることそのものを表わし
た結論ではないだろうか。

27. 悔しかったら 次の一歩 あたらしい動きを理論づけてみなさい。

お礼日時:2015/12/16 10:17

ああ、この間も回答したような気がするな。

この話。

なんだっけ、放射能汚染した豚小屋で飼いならされるスサノヲだっけ。忘れたけど。

本当のことを知ろうとしない怠慢。
本物を見抜けない愚鈍さ、虚偽報道を知った後の不作為。

死んだふりじゃなくて、愚かすぎて気がついてもいないんだと思うぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

10. ★ なんだっけ、放射能汚染した豚小屋で飼いならされるスサノヲだっけ。
☆ スサノヲなら わたしに関係していると思うけれど 《飼い慣らされることに
気づけ》という意味合いで わたしが議論したことはないはずです。

11. 基本的にそういうふうには 考えていません。だれかほかの人が そうい
う話を持ち出したのだと思います。

12. どうするかを考えよと言うのが 趣旨です。そして 考えたことについて
自己表現せよと。

13. ★ 本当のことを知ろうとしない怠慢。
☆ というふうには――つまり《怠慢》というふうには―― 捉えようとはしてい
ません。

14. むしろ すでに気づいている。ただ その気づいていることを わざわざ
自分自身に対して気づかないようにしているんだと見ます。

15. だから 《死んだふりをしている》ということになります。

16. したがって
★ 死んだふりじゃなくて、愚かすぎて気がついてもいないんだと思うぞ。
☆ には 真っ向から反対します。

17. だいたい《おろか》でなくては よきあたらしきことをやろうとはしない
でしょう。かしこい人が あたらしい世界を切り拓いたというタメシはない――の
では?

18. あなたのご回答にも 残念ながら 密林を切り拓こうという香りは感じら
れませんね。へっへ。

お礼日時:2015/12/16 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!