プロが教えるわが家の防犯対策術!

漏電ブレーカが急に大きな振動音がするようになりました。クーラーや洗濯機等を使用していた時です。電灯以外の電気器具の電源をOFFにすると音が止まりました。ブレーカの故障なのでしょうか?又、電気の使用電流が大きいときに発生する現象なのでしょうか?少し安全面で不安になります。教えてください。

A 回答 (7件)

各「電気保安協会」に連絡を。

    • good
    • 1

>クーラーや洗濯機等を使用していた時…



どこかで漏電が起こっているとか、大きな電流が流れている可能性は否定できませんが、そうだとしてもブレーカが振動音が出ることは通常ありません。

ブレーカが正常なら、いきなりぷつっと切れるはずです。
切れるときのガチャンという音は少々出るかもしれません。

ブレーカー自体の経年劣化で、作動するかしないか瀬戸際近辺だとおたずねのような症状になることも考えられなくはありません。

一度、電気工事店を呼んでみてもらうことをお勧めします。
電力会社でなく電気工事店ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漏電等が心配でしたので、助言をいただき、電気工事店に早急に調査依頼依頼します。有難うございました。

お礼日時:2015/12/18 12:18

#2に同感。


漏電ブレーカは故障していますので交換しましょう。

ひょっとして、クーラーあるいは洗濯機が漏電している可能性がありますので、漏電ブレーカ交換後には正常に漏電検知して遮断する可能性がありますので、電気工事店にはあらかじめその事象について言っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

チャタリングと言って動作不良です。


湿気が絡んでいることがありますが、
ブレーカー(機器)の老朽化だと思います。
    • good
    • 0

私も、ブレーカーの故障だと思います。

電気工事屋さんに連絡して下さい。もし、連絡先が分からない時は、電力会社に相談をすると、教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方から助言をいただき、早急に取り換えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2015/12/18 12:05

故障の兆しがあるということです。



ブレーカの動作原理上
電流はコイル状の経路を通り電磁石を作っています。
一定の電流(過電流)になると
電磁石がスイッチを切り離すようになっています。

通常は唸らないような仕組みになっていますが
コイルと磁力の関係がうまくいかない・・ことになると
電流の強弱によっては唸ることがあります。

唸ると振動で接点が磨り減ったり、ねじが緩んだりと
いづれ不良になります。

したがって、早いうちに交換しましょう。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブレーカの原理が分からなかったので、唸るのがわかりませんでした。色々な助言をいただき、早急に取り換えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2015/12/18 12:03

即 懇意な電気店があれば そこに 無ければ電力会社に連絡して 指示を受けなさい 火災の危険もありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/12/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています