アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異音について教えて下さい。
電気の盤内で写真の機器が【ブー】と鳴り続けています。
この機器は何の役割をしているのですか?
異音の原因は何でしょうか?
教えて下さい。

「異音について教えて下さい。 電気の盤内で」の質問画像

A 回答 (7件)

「S-F20DP」は「分電盤用電磁接触器」です。


動作機構部に電磁石があり、電磁石は固定鉄心と可動鉄心とコイル
で構成されています。
コイルに電気をくわえますと電磁石が閉じます。
電気を切りますと電磁石が開きます。
また、電磁石の鉄心部には接点部が連結されており、電磁石の開閉
により接点も開閉(ON/OFF)されます。
この接点の開閉により電源回路が開閉(ON/OFF)することになります。

「分電盤用電磁接触器」を長年使用していますと、開閉する鉄心の
接触面が錆びたり、接触面の周辺の粉塵によりゴミが付着します。
錆びやゴミの大きさや程度の違いがありますが接触面に隙間が生じ
て、異音が発生することがあります。

鉄心の接触面の程度によりますが、停電時の接続部や固定部を取外
して電磁接触器を取り出し、分解して清掃してから、再組立てし、
取り付け、接続することで、正常に使用できると思います。

なお、鉄心の接触面の荒れがひどい場合などの時は、新たに同一品
を購入して交換すると良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分電盤用の電磁接触器なんですね。
ポンプや空調機についていている電磁接触器は見たことがありますが照明具に使用されているのは始めて見ました。
始めて見たというより、気にした事が無かったというのが正直なところです。
何故、照明に電磁接触器が必要なのが不思議ですが使用されている照明が人感センサーなのでセンサーと連動して動く電磁接触器と考えて良いのでしょうか?
人感センサーでなければ不要の機器なのでしょうか?
大変詳しくご回答頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/16 04:15

施設の設備管理員なの?一人現場の主任さん?電気の資格(知識)を持っていないようなので。

月例点検で発見したのですか。それなら、なまじっかいじらないで電気主任に連絡しましょう。施設には必ず電気主任として届け出ています。あるいは、電気設備の定期点検は業者に頼んでいるなら、そこに電話して来てもらいましょう。緊急ではないですが。

以前、施設管理(設備管理員)をやっていました。異音はほとんど電磁接触器(Mgマグネットコンダクター)です。この交換は電工1種または電気主任でしかできません。それに2次側とは言えども、その系統は停電させなければなりません。迂回させる方法もありますが。ちなみに、電工1種と2種電気主任技術者でした。25年間やっていました。ほかの資格持っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受水槽関連の定期点検を数ヵ月に一度行っています。
照明器具は担当外なのですが近くの盤内での異音でしたので気になりました。
機器の交換には電工一種が必要なんですね。
100ボルトでも、それだけ危険という事ですね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/16 04:26

>この機器は何の役割をしているのですか?


SSR(ソリッドステートリレー)です。電動式のスイッチのようなものです。

>異音の原因は何でしょうか?
経年劣化です。音がひどいようなら交換しましょう。
もし、古くないのに音がするのでしたら、初期不良と、異物混入、設計ミスが考えられます。
設計ミスは、容量不足あるいは余裕が無いような設計が考えられます。

対処法は、同じものに交換して確認します。
交換して直るなら、初期不良か異物混入の可能性が高いです。
交換して直らなければ、設計があまいってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気には詳しくありませんが照明器具にも空調機と同じ様に電気で動くスイッチが使われているんですね。
遠隔操作とかで使うんですかね?
地下照明の系統らしく地下は常時は暗くて人感センサーで照明が点灯します。
このセンサーと連動するにあたり、この機器が必要なのでしょうか?
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/16 04:04

No.3 の追補



説明書には分解方法や錆の落とし方なども書かれていますので、ぜひダウンロードしてみてください。ただ登録には数日かかります。

うなりの大きさについて抜粋しておきます。

(1) うなりの大きさの目安
●支障のないうなり
電磁接触器を静かな部屋のなかにおいて,約60 ㎝離れて多少聞き取れる程度のうなりは正常です。それより大きいうなりでも,コイルの励磁電流はほとんど増加しないので,コイル焼損には至りません。
●要注意のうなり
ブザー程度のうなりのように振動が伴うと,コイルの励磁電流が増えますので,何らかの処置が必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数十メートル先から聞き取れるのでやはり異常ですね。
丁寧に記載して頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/15 12:18

取扱説明書から抜粋しました。


「三菱電機 FAメンバーズ」に登録すれば取扱説明書がダウンロード出来ます。
http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/members …
「異音について教えて下さい。 電気の盤内で」の回答画像3
    • good
    • 0

回答する前に、聞きたいことがあるんですが、


その異音とやらは、急に出たのですか、ずっと出ているんですか、以前は少し出ていたが急に高くなったここをはっきりと。同僚にも確かめましたか。

動力盤のようだが、何の機器なの? 推測で説明しないほうなので、無駄になることが多かった。

その動力盤は古いですか、どこに設置されていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異音がするので開けたらずっと異音が鳴り続けています。
普段は気にした事が無いのでいつから鳴っていたか不明です。
同じ様な機器は複数有りますが鳴っているのは1つだけです。
盤は屋内の自転車置場の様な場所にあり、この機器の行き先表示は地下照明と記載されています。

お礼日時:2016/09/15 10:25

分電盤用電磁接触器ですね。



常時はバネの力で接触子が切断状態となっているが、コイルに電源を投入すると電磁石によりバネ力に勝る吸引力が発生し、接触子が回路を接続し、二次側へ電源を供給するもの。
コイル電源の切断により、バネ力で回路が切断され、二次側への電源供給を切断する。

ブーンと音がなっているのは、電磁石動作している為。
特に異常ではないかとおみますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁接触器なんですね。
同じ機器は複数有りますが鳴っているのは1つだけなので接触部が経年劣化してきているかもしれませんね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A