電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外のスラム化した地域で、電気の盗電の映像を見ました。電線に物理的に配線を繋いでいるようでした。
日本でも盗電はあるのでしょうか?その場合、メーターをいじったりしてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本でもありますよ。



それで盗電は窃盗罪になるのか、議論され
判例は、窃盗罪になることを認めました。

しかし、学者の反対が強く、結局
電気は財物とみなす、という規定を置いて
解決しました。
(刑法 245条)

立法までした、ということは、盗電が多発して
いたことを示します。

現代では大幅に減りましたが、それでもゼロには
なっていません。

最近では、携帯の充電で盗電した、というのが
発生し、逮捕されています。




メーターをいじったりしてるのでしょうか?
   ↑
そういうのは聞かないですね。
他人のコンセントを勝手に使用する
というのが多いです。
    • good
    • 0

昔、小生が中学生で、まだ住宅に漏電遮断器が普及していないころ、コンセントの1線と大地に打ち込んだ鉄棒との間に電球をつないだところ、ボンヤリ点灯しました。


これはタダで電気が使えるのではないか、とメーターを見たらゆっくり回っていました。
今考えると、メーター内部の電圧コイルには常時電圧がかかっており、電流コイル側の1線に電流が流れれば、メーターの円盤は回り、盗電はできない仕組みになっているわけです。
それでも、電球が点灯したことがうれしく、学校で理科の先生に報告したところ、そんなことはあり得ない、と同級生の前で嘘つき扱いされました。
子供のころの、悲しい思い出です。
現在はほとんどの住宅に漏電遮断器が設置されているので、このような実験はできません。
漏電遮断器が無くとも、危険ですからマネしないでね。
    • good
    • 0

明治時代からあります。


最初に盗電で起訴された奴が「電気は物じゃないから、盗んでも罪にならない」と主張し、それを認めて盗電を無罪とする判決が出ちまったことがある(最終的には有罪で確定)ので、トンデモ判決が出ないよう「電気は財物とみなす」との条文が刑法に明記されれました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97 …
    • good
    • 0

はい、結構あります


在日系の人が多いですが
    • good
    • 1

日本でもたまにニュースで見ますよ。

メーターの手前から配線を持ってくるっていうのが典型的手口です。後は自販機のコンセントからの無断借用も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!