プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入社3年目、都内スーパーで働いています。
今月から異動で現在の店舗に来たのですが社員用トイレが男女共用個室が一つだけというものでした。

先日トイレで用を済ませて出た後、私の後に男性社員がトイレに向かったのが見えたのですがこの社員が
「誰だよ〜臭いよー。狭いんだからうんこ禁止って言ったじゃーん」
と近くの社員と話て言るのが聞こえました。
笑いながら冗談で言っただけだとは思いますが私は凄く恥ずかしかったです。

私はベーカリー部門で出勤が他の社員より早く朝家で済ませてくるのがタイミング的に難しく店舗のトイレで大の方を済ませる事が習慣になってしまっています。しかしあれから職場のトイレでは恥ずかしくなって出来なくなってしまいました。小の方もギリギリまで我慢して出来るだけ行かないようにしています。
気にし過ぎなのかもしれませんが辛いです。
同じ様に職場でトイレを我慢してしまっている人はいないでしょうか?
せめて職場にいる間だけでもトイレを我慢しやすくなる方法などないでしょうか?

A 回答 (3件)

我慢する方法があっても我慢すべきではありません。


労働安全衛生規則第628条で
事業者は、やむを得ない事由がある場合を除き、
次に定めるところにより便所を設けなければ ならない。
とされています。
1  男性用と女性用に区別すること。
2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者
   60人以内ごとに1個以上とすること
3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者
   30人以内ごとに1個以上とすること。
4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者
   20人以内ごとに1個以上とすること。
-以下略-

なかなか、法律を盾にとってと云うのは、きついかも知れませんが
労基法で決められているのですから、この相談内容を匿名ででも
内部告発したらいかがでしょう。最低でも男女別にしてもらうとか
スーパーとして対応すべき事案です。
    • good
    • 0

そんなことがあったら、職場でトイレに行くのが、億劫になってしまうのは分かりますが、我慢は良くないですよ。


以前、スーパーに入るテナントで、小売りの仕事をしていましたが、忙しかったり1人でいる時間だったりで、トイレに行きたくてもいけないなんてことは多々ありました。
我慢の結果(?)でしょうか、ある日突然、膀胱炎になりました。
大も小も、我慢は身体に良くないですよ。
我慢せず、トイレには行って下さい。

臭いの問題は、携帯用の消臭剤を持ち歩かれるとかされてはどうですか?
確か、大の方の臭いは、下にたまると聞いたことがあります。
用を足したあと、下の方に向けてスプレーをするいいと聞いた覚えが・・・

しかし、いまどき、男女兼用で1つしかないトイレって、大変ですね。
女性は生理もあるし、気を使っちゃいますね。
    • good
    • 1

お客さま用トイレの巡回を買って出たらいかがでしょう?


出たらすぐ流す これもにおいをこもらせない方法です。
お尻洗ってますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!