アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、旦那が無職でした。

今までの流れというと
旦那:結婚式直前勝手に退職していた→子供が生まれた後4ヶ月程日雇い→現在また無職

私:結婚式後旦那の希望で退職(前職は朝7時頃家を出て帰宅は23時頃のハードワーク)→有休消化中に専業主婦に飽き派遣フルタイムで内定→フルタイムで働きながら妊娠→現在育休中

私は結婚前はハードワークで殆ど家にいる事がなく、退職しているのを知ったのは産休に入ってからでした。

朝も決まった時間に家を出ていましたがパチンコ屋さんに行っていたみたいです。

毎月生活費を渡されていましたが、これは義母からの援助で成り立っていたみたいです。

無職である事を知ってから見守りつつ時には厳しく言う事もしましたが効果なし。
今朝も探しているか聞いたら息子の前で怒鳴り散らしお前と居てもデメリットしかないと言われました。

真面目に就活をしていて内定が貰えないならいざ知らず、ハローワークにも行かず、職業訓練にも行かず、挙げ句の果てにネット求人すら見ずに毎日毎日スマホとYouTube。

義母の援助でギリギリの生活は出来ていますが結婚後貯金はゼロ。
なんとか子供手当てだけは手を付けずに生活している現状。

そして旦那が無職なので保育園にも入れずに私は退職の危機。

旦那は息子の面倒を見ててと言ってもスマホ片手にながら見。転んだりして息子が泣いてからでないと気付かない。

もうどうしていいか分かりません。
離婚するにしてもお金がない。
預け先もない。


こんなどうしようもない旦那はどうしたら働いてくれますか?
一家の大黒柱である自覚を持って死に物狂いで掛け持ちでも何でもして働いて欲しいのです。

旦那29歳。ギリギリまだ頑張れば間に合うかもしれない年齢です。1日でも無駄にせずに就活をして欲しいです。

優雅な生活は望んでいません。諦めました。
兼業主婦でも構いません。
でも普通の生活がしたいのです。

何を言っても怒鳴られるばかりで息子が可哀想で仕事の話に触れたくありません。
でも触れないとずっとこのままな気がします。


支離滅裂ですが何方かアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

旦那さんにどうしたいのか聞いてみましたか?


ずっと就活もせず遊んで暮らして行けるはずもなく
どうやって生きていくのか聞いてみて下さい。
怒ろうと何しようときちんと話さないとこのままでは前に進めません。
貴方がどうしてほしいかではなく、まず旦那さんに
考えてもらうのです。
貴方は最悪お子さんを旦那さんに預けて働かないといけないでしょうね。
心配とか何とか言っても始まりませんから。
貴方が働いて生活できるとだんなさんはますます働かないかも
しれませんが、そんな無責任は男だったら離婚した方が良いです。
貴方とお子さんの為にもなりませんからね。
    • good
    • 0

いまのうちに離婚。

それしかないでしょうね。
きついこと言いますけど「そういう男が好き」なあなたなので、また結婚するときには慎重に。
    • good
    • 0

助けてくれる親がいるから難しいかも?


諦めて専業主夫にでもなってもらって
貴女が稼ぐ
世の中にはそんな夫婦も存在していますよ
    • good
    • 0

姑さんには、相談されたのでしょうか?



働かないって、駄目ですよね。
家事は出来る方なのですか?
子供を、ご主人にみてもらって貴女が働くしかないですよね。

姑さん交えて、ちゃんと話しましょう。
甘やかした責任を取ってもらわねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて、使い方が分からずお礼が遅くなりすみません。
義母にも相談しましたが、まぁ長い目で見てやって、まだ若いんだからだそうです…。
まだ若いって…。
旦那は私よりも年上なので若いとは思えず、義母が甘やかして育てたからこんな目にあっているのでは!?と最近は義両親まで嫌いになりそうです。

家事も満足に出来ないですし、専業主夫は嫌、無理。ちゃんと働くと口だけで全く働きません。

お礼日時:2015/12/18 20:41

たこおじさんです。



義母が旦那に援助をしていたわけだから
旦那は働かなくても、なんとか生活ができるので
働く意欲を失ったのですよ。

こういうケースは難しいよね。
旦那にすれば、このままではいけないとは思っていると思うのです。
でも、義母が援助をしている限り、本気にはならないのでは
ないでしょうか。なんとか生活ができてしまうのですから。

仕事は選ばなければあると思うのです。

免許がある男であれば、すぐにでも運送屋さんとか
二種をとってタクシーの運転手さんとかね。
ラーメン屋さんに勤めるとかね。

29歳でよほどにスキルがある男ではない限り
中途では、いい仕事に就けないのではないですか。

前職がどんな仕事をしていたのかはしりませんが、
子供さんがいるのに、無責任な旦那ではありますね。

長い目でみたら、離婚の方向になってしまうと思いますよ。
最近は過保護の影響からか、結婚する年齢になっても
親に頼り、親は突き放せばいいものを盲目的に援助などするから
真の意味での独立心も自覚も湧いてこないのですよ。

怒鳴ったりするのは、もともとがそういう男なのか
今の状況を何とかしなくてはいけないという、あせりからなのか
これは貴女しかわからないことだからね。

あせりでそうなっている場合は、ガミガミいうのは
逆効果ですからね。

どうせなら、もう、ちまちま義母にお金を出してもらうのではなく
まとまった金額を借りてしまったほうがいいのではないですか。
何かの独立資金としてね。

仕方がないよね。こういう亭主と一緒になったのですから。
上手におだてて、働いてもらうしかないですよ。
心配するのはわかるのですが、ガミガミいうと余計に反発をするのですから。
    • good
    • 3

男としての、親としての自覚が著しく希薄ですね。


夫婦二人っきりならダメ夫と片づけられるでしょうが、子供が居るのにこの体たらくでは行く先が見えてます。

無職だから借金はむつかしいでしょうが、小金があれば一獲千金をもくろんでギャンブルに手を出す恐れもあります。

あなたに甘え母親に甘え、少年期から脱していません。
よほどのことがない限り働かなければと思うことはないでしょう。

不運とあきらめて別の道を模索したほうがいいでしょう。
一刻も早く行政機関の相談窓口で相談して離婚を前提に新しい生活を築く準備を進めます。
寡婦として生活保護も受けれますし、公団住宅や保育所などの情報ももらえると思います。

答えになってないですけど頑張ってください。
子供とあたらしい生活がスタートできるよう祈っています。
    • good
    • 2

お話になりませんな。

苦労しますね。
貴方のご両親と相談されましたか?
娘がこんな状態だと帰ってこいと言いますね。
私の父も酒を飲み、仕事に行かず、暴力を振るう人でした。母は子供たちのために離婚しませんでした。仕事を3つ掛け持ちしてました。私は祖父母に預けられていました。
散々あんなろくでもない父親を見せつけられて、私は男を選ぶとき失敗しませんでした。子供の反面教師になるかもしれない。
あなたが真面目にしていたら、いずれ息子さんがあなたを守ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてで使い方が分からずお礼が遅くなりすみません。

両家で何度も相談もしていて旦那は今月中には今月中にはと毎度言いますが働きません。
そして働かない事をこちらが指摘すると過ぎた事をガタガタ言うな、と…。

義両親も離婚しろと言いますが、慰謝料、養育費は払わないと最低な態度です。

今は預け先がないので保育園に入りやすくなる3歳まで耐えてその後離婚も視野に入れています。

お礼日時:2015/12/18 10:49

小林幸子の「雪椿」ですね。

甲斐性ない男に惚れたんだからその分私が頑張りますか?貴女の頑張りさんと親御さんに甘えてますね、再生の期待度はゼロにちかいですね。子供を連れて貴女でしたら生きていけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてで使い方が分からずお礼が遅くなりすみません。

甲斐性なしの旦那に惚れたというよりは知らぬ間に無職になっていて詐欺にあった気分です…。
毎日家で威張り散らしている旦那にゲンナリです。

お礼日時:2015/12/18 09:58

妹の夫が同じです。


現在46歳。
両親が自宅を売却して老人ホームに入ることが決まり、追い出される期限が迫っても、本腰を入れて仕事を探す気はないようです。
妹は離婚も視野に先に家を出ています。
姪も既に一人暮らしを始めています。

ご主人、働くのが損のように思っているのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてで使い方が分からずお礼が遅くなりすみません。

離婚も視野に入れていますが、まだ息子が小さく預け先もなく困っています。
待機児童がかなり多い地域で両親フルタイムの正社員でも入れない方ばかりです。

今は保育園に入りやすくなる3歳まで耐えてその後離婚も視野に入れています。

お礼日時:2015/12/18 09:56

独立して家計を維持するのは、難しそうですね。


あなたが働くとしても、お子さんの世話は、旦那には無理でしょう。あまりにも危険すぎます。
けれど、姑さんならどうでしょう。家計を一緒にすれば、一時凌ぎにはなります。
離婚がベストですが、少なくとも、今は育児優先で、乗り越えるしかなさそうです。
お金がなくなれば、旦那も自然に追い込めます。少なくとも、義母からのお金とはいえ、あなたに渡してくれるなら、一家の大黒柱として、最低限のプライドは残っているみたいですから。
旦那にかける言葉は、働いて!ではなくて、お金ない。どうしよう?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてで使い方が分からずお礼が遅くなりすみません。

旦那の実家に住むのも無理そうです。
かなりの遠方なのに加え義父は離婚しない事に怒っている状態なので。
しかし離婚しても慰謝料(過去にDVで逮捕歴有り)養育費は払わないと…。
今は幼稚園や保育園の入りやすくなる3歳まで耐えて離婚しかないのかな?と考えています。

お礼日時:2015/12/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!