プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が真っ白になる、呆然とするといった時、思考や理性はどうなっているのですか?

A 回答 (7件)

存在はしているが機能していない状態

    • good
    • 0

本当に「頭が真っ白になる」程の状態なら何も出来ないでしょうから、その時に理性や思考がどうなってようと、傍からすれば(本人としても)あまり関係無いのではないでしょうか。


思考や理性が本当に重要なのは結局「行動する時」だけですよ。後は、何を考えていようと、表向きはその辺に落ちている石と同じです。
    • good
    • 0

山でクマに会って戦った人のほとんどは、その間の記憶がないと言います。


わが身の命を奪うような敵に遭遇すると、「逃げる」あるいは「戦う」という防衛本能のスイッチが入り、血流が一気に脳から筋肉に奪われるため、思考力が一時的に失われるそうです。

極度の緊張に襲われた場合にも、同じような現象が起こるようです。
すなわち、頭が真っ白になるのは、脳の血流が筋肉に奪われ、思考に必要な脳内のエネルギーが欠乏することで起こる状態。

悲劇を聞くなどして呆然とする場合は、上記とは異なると思いますが、そのパターンの仕組みはよくわかりません。
    • good
    • 0

理性でなんとか処理できないか?困惑してる。

    • good
    • 0

全ての発信力低下。


自己防衛本能が働いて 意識や思考や理性を遮断して
石のように硬い塊になる。
相手に存在を知られないがごとく 透明人間になってるんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0

その時「自我」は停止し、本能「無意識(イド)」だけが身体を守るために作動している。

    • good
    • 2

予期せぬ出来事を処理しようとして


脳内アプリ起動させすぎフリーズ中
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!