アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を検討中です。

間取りや仕上げの大きなところ(床とか外壁とか)は概ね決まりました。

おすすめのちょっとした工夫や便利小物などはありますか?

例えば、よく見かけるものとしては、
・ホスクリーン
・ベランダの低い位置にフック(洗濯物をかけるなど)
・玄関に椅子


考えているのは、
・書斎に大きなホワイトボード
・磁石がつく、または、黒板塗装などにして壁に機能をもたせる


便利系でなくても、遊び系も教えてください。例えば
・梁にフック(何かをぶら下げて遊ぶ)
・ボルダリング(これは決定)
・リビングにホームシアター(これも決定)
・子供部屋の収納にトンネル(これも決定、将来物を置いて閉じる)

住宅・家族状況は
・延べ床47坪
・4LDK
・中庭20m2くらい(タイル張りor樹脂デッキ)
・2階建てだが、1階38坪、2階はロフト(天井高2.0m)。ほぼ平屋。
・リビングはやや吹き抜け

A 回答 (15件中11~15件)

YKK-APのスマートコントロールキーのような電子キーですね、各社から出ています。


http://www.ykkap.co.jp/products/door/sck/

ワンドア・ツーロックの時代ですが、いちいち手動で2個のカギを開け閉めするのは面倒ですし、便利なのは自動車でご承知のはず。
二世帯住宅でドアが二つでも、登録すれば一つのキーで二つのドアを開け閉めできます。
我が家では表玄関と駐車場側の裏玄関に採用しましたが、カギを気にする事無く、どちら側からも出入りできて便利です。

ドアはリースフック付きが、クリスマスリースや注連飾りを飾れて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうです。

お聞きしたいのですが、感度はどれくらいですか。

例えば
・カードキーはポケットから出さなくても反応する?かばんの中に入れっぱなしでも大丈夫?
・リモコンは車の中からでも大丈夫?どれくらい離れても効く?

お礼日時:2015/12/20 21:48

#2です



本当はね洗濯機横って洗剤や柔軟剤いろいろ使えますよね
あと洗面台横もほしかったんです
タオルをしまっておくのに

あと工事の時でなくてもいいですけど
どこかのブログで見てやって居るのは
タオル掛けを2か所洗濯機横の隙間につけるといいそうです
我が家は一か所に付けましたが
濡れたバスマットを掛けておいて居ます
床においておくと不衛生ですし
床も傷みますので

洗濯機は壊れたら動かさなければなりませんので
その部分も考えて付けた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、いろいろ置くし、今後増えるかも知れないので、
余裕があったほうがよさそうです。

洗面台は、脱衣所と別にしているんです。
洗面室を3畳くらい取っていて、タオル収納は別になりそうです。

>タオル掛けを2か所洗濯機横の隙間につけるといいそうです
なるほど。覚えておきます。

お礼日時:2015/12/20 21:46

トイレはやっぱりToTo『ネオレスト』。



お掃除の回数が断然違います。
便器自体に汚れが付着しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ネオレスト」ですね。
覚えておきます。

>お掃除の回数が断然違います。
それは何と比べてでしょうか?
1階と2階で違うトイレですか?
それとも、以前の家のトイレと比べてでしょうか?
各メーカー、最新型のトイレの中でも、ToToの「ネオレスト」が良かったということでしょうか?

お礼日時:2015/12/20 21:43

洗濯機横にニッチ部分があると便利ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
どれくらいの大きさがおすすめですか?ちなみに置くものは何ですか?
洗剤、ネット、
くらいでしょうか。

お礼日時:2015/12/18 17:43

地下に核シェルター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。

お礼日時:2015/12/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!