アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マイホームを建てようと、まずは土地を探しています。
 住宅屋さんが探してきてくれた土地が、まあまあ気に入っています。
 60坪くらいの土地が、15くらい造成分譲されています。
 北東が道路に面した土地が気に入っているのですが、東側が「村道」で、将来道路拡幅になって敷地が削られるのではないかと心配です。住宅屋さんは「村道は4mもあるし、交通量も少ないので拡幅の心配はない、大丈夫」と言いますが・・・。 
 土地を探すのは全くの素人で、探し方の初歩も知りません。
 マイホーム建築の経験のある方、現在検討される方、「土地選びの考え方」「コツ」のようなものがあったら教えてもらえませんか。
 成功談、失敗談なども聞きたいのですが。
 どんな些細なことでも参考に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

土地探しは、難しいですよ。

なんたってすごく大きな買い物をするわけだしね。かといって、いつまでも考えてると物件がなくなっちゃうし…。
とりあえず、あなた方の生活スタイルをまず考えてください。それと家、土地にかかるコスト面ですね。条件面でなにを重視し、なにを削るか(もしくは我慢するか…)を考えてみてください。
私の経験上重視したのは、環境(例えばね、緑があるけど前面道路は6Mの道とか周囲は住宅ばっかりとかで騒音がうるさくなく高い建物もない。)と仕事場までの通勤時間と駅までの距離ですね。あとは、水路の近くじゃないとか土地価格が周囲と比べて妥当とか…こまかいことは、多々ありますが。そうそう前面道路は南東に位置しています。南、東に接道してあるところは良いですよ。日当たりが全然違います。そんなところでしょうか。
もちろん、現地は必ず足を運び周囲だけでなくその外についてもじっくり見ましたね。耳もダンボにして聞いて。
それと住宅屋さんの発言ですが、一度ですね役場で都市計画道路についてお問い合わせをされればよろしいかと、思います。もし、将来的に拡幅する予定ならたぶん、分かるでしょうし…。ただ、あくまで拡幅しなかったとしても絶対ではありませんので。
今回、北東が道路に面した土地のことを書かれていますが、あくまで余談ですけど北東とか南西に玄関を持ってこないほうがいいみたいですよ。家相上ね。
土地探しのコツについて参考URLでもいいですし、土地探し で検索されればいろいろ出てきますよ。また、見てみて下さい。

参考URL:http://www.misawa-nj.co.jp/point/101kukaku/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
生活スタイルで頭を悩ませているのが、今は嫁さんと子供だけでいいのですが、将来両親と同居する可能性はあるのかなあ、とういところです。

お礼日時:2001/06/19 00:46

 土地だから特別ということではなくて、他の買物と同じように考えてみてはいかがでしょうか。


 例えば、スーパーで野菜を買うとき、どれくらいの大きさのものがいくらだったら買う(4分の1カットは100円とか)と考えますよね。あるいは、少し高くても無農薬の物を買うとか、少し痛んでいても安かったら買うとか。
 土地も同じです。広さ・環境・交通・価格等に優先順位をつけて、「ここまでの条件が整った物件であればここまでのお金は出す」と予め決めたうえで探されるのが良いのではないかと思います。
 あとは信頼できる業者を選ぶことだと思います。法律の知識があるかどうかということも重要ですが、こちらのニーズにどれだけ親身になって耳を傾けてくれるかというところを判断したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、車を買ったときと似ているなと思いました。
それから、土地選びは結婚と似ていると聞きますが、ほんとうにそう思います

お礼日時:2001/06/19 00:48

「村道」の拡幅計画があるかないかは役場に行けば簡単にわかります。


「土地選びの考え方」「コツ」ですが参考になれば幸いです。
接道がしっかりしていなくてはなりませんよネ 幅が狭く車も通行に支障があるなら論外です。接道と同時に隣接地が山や崖なども敬遠すべきです。また川も自然の破壊も考えられます。あと、地形はなるべく正方形に近い方がよいです。当然ですが隣地との境界線は慎重に確認して下さい。
また、おうおうにして云えることですが、古い住宅地は年輩の人が住んでおり、新耕地には比較的若い人が多くいます。その点近隣とのトラブルを避けるための参考になるかも知れません。
それと同時に土地を買う場合、売り主が本当の持ち主かどうか十分確認して下さい。たまに他人の土地を売るわるいヤツもいます。更に、その売り主が登記名義人であっても絶対的にその人の物でない場合もあります。このへんむつかしくなりますが「登記に公信力がない」といいます。これは買う前に司法書士に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
明日役場へ行く予定です。親切に教えていただけるといいのですが。

お礼日時:2001/06/19 00:51

知り合いの設計士さんが言っていたことをお話しますが、


土地を買うと言うのは結構重要なことですので、出来れば暇があるときにその
周辺を歩いてみて、土地の人とコミュニケーションを取ってからでも遅くはないと
思います。一生に一度買うかどうかのものですから・・・
中にはそうして情報収集すると、『曰く』付きの土地なんてこともあるようです
ので、ご注意下さい。

ちなみに近所でかなり昔、首切場(動物)だった土地を購入した家がありますが、
引越ししてから慌ててお宮?を建てたそうです。今でもその周囲はよく交通事故が
起きて、去年の今ごろなんかは1ヶ月で6件の交通事故、内2件は死亡事故でした。
(知り合いが亡くなったので・・・)

又、以前私が棲んでいた土地も、川中島の合戦があった土地とのことで、父親の
体調不良がどうもおかしいと、実家の祖母が『拝み屋』さんに見てもらったら、
土地の端に骸があるとの事で、毎日お供えをしたら良くなった。何てこともあり
ました。(私はあまり信じないんですがそういうの・・・気持ちの問題だと思うの
 ですが・・・不思議なものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ですね。そういう話は大好きなのですが、自分の宅地はそんなのいやですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/19 00:54

まず設計事務所を選んでは如何でしょうか。


相性の合う設計者を選び、候補の土地をその設計者に一緒に選んでもらっては如何でしょうか。
設計事務所を選んだり、設計事務所を理解するのに下記HPを参考にしてください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html

また設計事務所との出会いの場を作ってくれるサービスをされているHPを下記に掲載しておきます。
建築条件付き土地はトラブルが多いようですのでやめた方が良いと思います。

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • good
    • 0

土地選びについては、大切なポイントがあります。


是非参考にしてみてください。

契約の前に!土地選びのポイント
http://www.foryourlife.info/ogj-house/akan/a002. …

土地選びの重要なポイント
http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu001 …

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu001 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!