プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!ハイターとアルコールを混ぜてしまった

先程救急外来に行き、行きに子供が車で嘔吐(ノロの疑いあり)してしまいました。
私は子供と病院待機中ですが、主人が車を掃除するということで任せました。
キッチンハイターで掃除とだけ伝えてしまったため、近所のコンビニでキッチンハイターとアルコール除菌シートを買い、除菌シートにハイター原液をつけた物で拭いたということでした。吐瀉物わーとり、その後車全体を同じ方法で拭いたようです。
さらにゴミになった除菌シートに最後ハイター原液をかけて袋を縛ってきたようです。
ハイターとアルコールを合わせるとガス?が発生するとかあった気がするんですが大丈夫でしょうか?

原液ハイターのついたアルコール除菌シートは袋に入れて二重に縛って置いてありますがそこからガスが発生してどうにかなるとかありますか?
病院で隔離状態ですので私はなにもできずガスや火事にでもなったらと不安だけが高まります。
お分かりのかたおられたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

次亜塩素酸ナトリウムですから混ぜるな危険は酸と混ぜてはならないという意味。

説明書を読まなきゃ(^^)
ご両親がピンピンしてるなら
ノロの疑いがあってもノロじゃない、ウィルスによる嘔吐下痢症の可能性が高い。
 いずれにしても、ご主人の対応はベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

慌ててしまいハイターで消毒しか頭になかったもので、なにと混ぜたら危険かまで頭が周らず主人に任せきりになっていました。
説明を見るということを省いてしまい反省しています。
改めて気付かせていただいてありがとうございました。
今のところ培養検査結果がでるまで隔離状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーん……中途半端な知識で闇雲に怖がるのではなく、

より正しい知識で正しく怖がりましょう。
むしろご主人さんの対応は適切です。
(「わーとり」の意味が分かりませんけれど……)

キッチンハイターなど「混ぜるな危険」にあたる製品には、どのようなものと混ぜてはいけないかきちんと書いています。
キッチンハイターの場合、その成分が次亜塩素酸ナトリウムですから、酸性のものとまぜてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

吐瀉物わーとりは吐瀉物は取りの打ち間違いです。すいません。
勉強になりました。ありがとうございました。

落ち着け

>至急!ハイターとアルコールを混ぜてしまった

そうですか

>先程救急外来に行き、行きに子供が車で嘔吐(ノロの疑いあり)してしまいました。

ハイターとアルコールを混ぜた物を子供が飲まない限り、関係ありません

>原液ハイターのついたアルコール除菌シートは袋に入れて二重に縛って置いてありますがそこからガスが発生してどうにかなるとかありますか?

何もありません
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答ありがとうございました。