プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予防してるのになりました。
昨日から吐き気と下痢があり、今日病院へ行って来ました。診察の結果ウイルスからの胃腸炎ということでした。ノロかもしれないと言われたのですが生物も食べていませんし私は潔癖症で外出時にはマスク帰宅すると手洗いうがいはもちろんトイレの消毒なども毎日していました。人混みにも行っていません。私以外の家族は元気です。胃腸炎になる心当たりがまったくなく落ち込んでいます。
数年前に胃腸炎になったときは腹痛がひどく下痢も回数が多かったのですが今回は腹痛というより筋肉痛みたいな痛みです。本当にノロなのでしょうか?
こんなに気をつけていても移るものでしょうか?

A 回答 (2件)

便の検査結果が一週間は少し遅すぎる感が否めませんが、いずれにせよ、ウイルス性は特効薬はありませんので、水分と消化の良い物を取り、静養するのが一番ですので、大事になさって下さい。

また、お子さんがいるとのことでしたので、お子様に排泄物や吐物から感染しないようにお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幸い嘔吐はないので移さないよう手洗いと消毒を徹底したいと思います。親切な回答ありがとうございました。

ノロかどうかは便の検査をすると一発で結果が出ますし、ノロは半端ない下痢と吐き気です、なので、ノロではないのでしょう。

しかしながら、一言で胃腸炎といってもウイルスが起因することもあるし、非ウイルス性もあります。
つまり、一概に感染が原因ではない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血液検査もしたのですが炎症反応がありウイルス性ということでしたが便の検査をしても結果は1週間後になるし検査はしないということでした。子供がいるのですが元気ですし下痢もしていないのでノロじゃなくて他のウイルスじゃないかなと思っていました。