アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!ハイターとアルコールを混ぜてしまった

先程救急外来に行き、行きに子供が車で嘔吐(ノロの疑いあり)してしまいました。
私は子供と病院待機中ですが、主人が車を掃除するということで任せました。
キッチンハイターで掃除とだけ伝えてしまったため、近所のコンビニでキッチンハイターとアルコール除菌シートを買い、除菌シートにハイター原液をつけた物で拭いたということでした。吐瀉物わーとり、その後車全体を同じ方法で拭いたようです。
さらにゴミになった除菌シートに最後ハイター原液をかけて袋を縛ってきたようです。
ハイターとアルコールを合わせるとガス?が発生するとかあった気がするんですが大丈夫でしょうか?

原液ハイターのついたアルコール除菌シートは袋に入れて二重に縛って置いてありますがそこからガスが発生してどうにかなるとかありますか?
病院で隔離状態ですので私はなにもできずガスや火事にでもなったらと不安だけが高まります。
お分かりのかたおられたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落ち着け


「ハイターとアルコールを合わせるとガス?が発生する」
 聞いたことないわwww
 ハイターと混ぜてダメなのは塩酸系のトイレ洗剤(サンポールやトイレルックetc)
 それも発生するのは可燃性ガスではなく、有毒な塩素ガスな。

 ついでに言うと除菌シートはノロには全く効果ありません。更に言うと除菌シートはアルコール濃度が低いので火を付けても燃えないと思う。

 おまけ。車の掃除にハイター原液www
 多分、原液をつけて拭いたところは変色(脱色)すると思う。ノロの後始末の場合も水で希釈せな。ノロの後始末には水1Lにハイター50mLが推奨です。

 更にとどめ。
 本当にノロが原因なら、車の移動中に子どもがゲロ吐いたら、父ちゃんも母ちゃんもノロを貰った可能性が高いです。もしノロなら週明けまでに二人とも発症する可能性大です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とりあえずノロは子供だけですみました。丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 02:04

No.1のとおり


終了。
    • good
    • 2

ハイターとアルコールの関係は、他の回答のとおり。


ガスの心配もありません。
火事もありません。

毒ガスは、塩素系漂白剤に酸性の洗剤を混ぜると発生します。
ときどき勘違いされてる方がいますが、酸素系漂白剤は酸性ではありません。
なので、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜても無害です。

もうすでにご存知かもしれませんが、ノロウィルスはアルコールでは死滅しません。
塩素で死にますが、塩素で手などを消毒すると角質が破壊されて、手荒れを起こします。

ハイター原液で車のシートが変色するかどうかは試したことありませんが、塗装や材質によって、変色しないものもあります。今も変色していないようなら大丈夫でしょう。

ちなみに、塩素系漂白剤は色落ちのデメリットがありますが、最近、加速化過酸化水素という成分の除菌剤がノロウィルスに有効ということで、これは色落ちもせず、すでにハイプロックスアクセルなど商品化もしています。
業者用のデカいボトルなので、高価ですが。
興味があれば、ググってみましょう。

加速化過酸化水素とはなんぞや、というと、低濃度の過酸化水素水である「オキシドール」に化合物を添加したようなもの。
過酸化水素自体はノロウィルスに効果的なんですが、高濃度だと手が白くやけどするほど危険なので、劇物指定されて一般には市販されていません。
しかし、安全な濃度まで下げたオキシドールでは、ノロウィルスには効果が薄くなります。
そこで、化合物を添加することで、過酸化水素水を低濃度のままノロウィルスを退治するほど効果を高めたものが「加速化過酸化水素水」というわけです。

以上、参考まで。
みなさんの無事を祈っております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても丁寧な対応ありがとうございました。ノロで隔離入院になりましたが、なんとか子供だけの症状で落ちつきました。車の、変色も全くありませんでした。
加速化過酸化水素水初めてききました。とても勉強になりました。
ノロウイルスまだまだ怖い時期ですので、気をつけていこうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A