アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それを受けての有識者会議が 答申を出して、総務省が動き、各社来年 新しい(安めの)料金を出すようですが、、?

元は総理の携帯代が高すぎる、ですね(更に元がある?)

確か夏前くらいの発言だったかと、、

まあ、携帯関係に支払うお金の占める割合が最近は高くなってきたのは誰でも知っていることですが、突然総理が言い出すのには違和感があるのですが、、、。

総務省あたりか、総務大臣あたりが言うなら あり、、だと思うのですが、1国の総理大臣が、個別の業界の仕組みあたりを指摘するのは???(ダメだとは言わないが、何か違和感があります)
何か、裏での動きか、業界との確執でもあるのでしょうか?

詳しい方お願いします。
(なお、新料金?などの意見、賛否などは不要です、あくまで総理がなぜ今 料金を指摘をしたのか? が質問です)

A 回答 (7件)

総理が携帯料金を知って居るとは思えませんので、総理補佐官とは違う総理が私的に補佐して貰う為のブレーンと言われる人達が


居て、その人達に国民受けの良い何かが無いかを聞いた中で『携帯料金』と言う物が有ったので出てきたのだと推測されます。
国民受けの良い事を打ち出せば支持率も上がると言う皮算用で、その先に見据えているのが参議院選挙でしょうね。
一部では衆参同時選挙と言う事まで取りざたされていますので、衆参両院を自民党だけで単独過半数を取ろうと言う思惑なのでしょう。
「数は正義なり」の自民党ですから、国民が一番判りやすくて実行可能な事をブレーンに入れ知恵されて言いだしたのでしょう。
総理自身は細かい事は解って居ないと思いますよ。
それは安保法審議の時の説明が始めと後では同じ人の説明なのか?と疑うほど変わった部分もありましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>総理が携帯料金を知って居るとは思えません
確かにそうですね!
過去にもブレーンが、進言してのことがあったような、、、?

やはり選挙対策ですか?!
携帯料金はどちらかと言うと若者向けの効果狙いですね!

今後の発言(料金引き下げ効果を宣伝)をウォッチしたいと思います。
ありがとうございました。今の時点では納得です

お礼日時:2015/12/19 19:50

アベノミクスのおかげで,一部の優良企業は空前の


利益をだしていますが、内部にため込むだけで
そのため、消費が伸びません。

それで、可処分所得を少しでも上げて、消費を促そう
という苦肉の策だと思われます。
料金が下がれば、その分ほかの消費に回るだろう
という期待です。

要するに、消費にプラスになることなら、何でもやろう
ということでしょう。

失われた20年で、日本は苦しんできましたが、
このまま不況が続けば、それが30年、50年になり
その先は途上国です。

そうはさせたくない、ということで必死なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景気対策(消費拡大)の為ですか?!

まあ、確かにアベノミクスの効果もどうも出て来ない感じですからね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:25

来年の選挙対策です。



アベノミクスによって物価を上げたいのですが、携帯料金の負担感が大きいので、その不満が選挙に現れるとまずいのです。

ここで、政治の力で料金を下げさせた、ということになれば、有権者へのアピールになりますからね。
参議院でも3分の2以上の議席を狙ってますから。

これが実現すれば、待望の憲法改定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、選挙目当てですか?!

果たしてそうなのか、今後の発言を気にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:23

来る2016年、衆参ダブル選挙目当てのお得意の小細工です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

選挙目当てですか?!

だとするとこの後、大きな成果?として声を大にして言うかもしれませんね
少し様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:22

真相は闇ですね



側近が『最近は、こういうのが話題になっているようですよ』と大手の携帯料金とMVNOの価格差をご注進したのかもしれないし

地元支援者との会食の場でそんな話題が出たのかも知れない

たまたまそういう話題を言いだしてみたら、総務大臣が乗り気になったのでじゃぁやってみよう
自分の懐が痛むわけでもないし、もし低料金になって『庶民』が喜ぶ事態になれば支持率にもプラスだし

とかなんとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、下げることなら何でも支持率には好材料ですからね?
でも、それなら 電気料金(国際的には割高)も下げるように言うでしょうし、、、。

結局 どこかで何かの報告か注言を聞いてのことなのでしょうか?!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:20

あの安倍のことだから、エロゲームの課金に腹を立てて、、

    • good
    • 0

訪米した時の、国際ローミング料金がバカ高かったからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも どうせ自分で払ってない(税金)ので何とかしようとは思わないような、、、?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!