アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜヒトラーが支持を集めたのか?
なぜ戦前の日本はお国のためと言う意識だったのか。

どうしてもわかりません。
その時代を生きた 父母 祖父母に聞いてもそれが当たり前だったと言うだけ。
(すべて故人です。)

祖父にいたっては・・・戦前の話は忘れた! と言い張ります。
忘れてもらっちゃ困るのですが。なぜ言わないの? と言ったら、怒鳴りつけられてしまいました。
祖父は戦地には行っていません。空襲で焼け出されてもいません。
国内で軍御用達の商売をしていました。

質問です
1.ヒトラーのような国民の支持を集める独裁者が「先進国」で再び現れる可能性はあるのでしょうか

2.祖父はなぜかたくなに戦前のことを話してくれなかったのでしょう?

A 回答 (6件)

彼は一党独裁になる前までは、平和!平和!と国民に訴えてましたよ。

それにみんな騙されたんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

彼は民主的に選ばれたのですよね。それがどうして、独裁になれるのか?
かんたんに単一に近い価値観に国民がなれるものなのか?
そのようなことがわずか80年ほど前に起きていたことが不思議です。

コロニー次第ですね。

コロニーが学習しますから不正が出来なくなって来るのです。独裁が難しくなります。先進国とは、真実の積み重ねが多いから文化が発達するのです。そのコロニーの生産物が豊かになっていくのです。今は、不正で、経済を変えようとするグループが困る状態で、コロニーの先進国では、不正が、監視され裁かれる社会なのです。生産力が追いついてい無いと進化の意味が無くなり結果、生活が後進国に向かって仕舞うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不正で、経済を変えようとするグループが困る
不正が、監視され裁かれる社会
・この表現の意味がよくわかりません。
実例で言うと何でしょうか?

一億総活躍社会 と掛け声かけてもついてきてくれない。批判ばかり。このことでしょうか?

お礼ありがとうございます。

実例お上げると、オリンピックのスタジアム費用がありますね。
不正しようと高額なスタジアムにしてしまい見事に白紙になりました。2度目は、死人が出ますね。これが、裁きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方向でしたか・・・もっと大きい話かと思っていました。

その問題、結局責任の所在がはっきりしませんね、

>なぜ戦前の日本はお国のためと言う意識だったのか。

無知な方の中には、終戦間際とそれ以前の日本人の意識を同じものと思い込んでいる方がいるようですが、それらは違うものです。
そしてどの時期の日本も軍国主義ではありませんでした。

あなたは戦前の内閣の交代の回数や戦時中に議会の反対によって東條英機が辞職した事をご存じでしょうか。
それらはいわゆる軍国主義の国で起こる事なのでしょうか。

それに、当時は何処の国民でも国に尽くすのは当然だと思っていました。
それらと比較した場合、私は日本が特別に異常だったとは思いません。

>どうしてもわかりません。

あなたが「ヒトラー」と「日本の戦前」についてどれだけの事を知っているのか不明なので、何を話してよいのかわかりません。

何も調べずにただ考えているだけなら、当たり前だと思います。

私は、あなたが知っている事まで語りたくありません。
調べれば簡単にわかるレベルの事までわざわざ文章にして教えてあげる気はありません。
怠け者を甘やかすことを親切とも思っていません。

>1.ヒトラーのような国民の支持を集める独裁者が「先進国」で再び現れる可能性はあるのでしょうか

↑の主旨ですが、「ヒトラーのような独裁者が生まれるか」でよいのでしょうか。(→「ヒトラーが独裁者になった理由や方法」ではない)

ゼロでない=可能性がある なら、あります。

>2.祖父はなぜかたくなに戦前のことを話してくれなかったのでしょう?

聞いたときの祖父さまの年齢は?
あなたは死ぬまでボケないという自信があるのでしょうか。

そもそも、個人の内面について他人に聞かれても答えようがありません。
(それに、あなたは無関係な他人の思い付きを信じられるのでしょうか。)
「ヒトラーのような国民の支持を集める独裁者」の回答画像4
    • 0

そもそもヒトラーやナチスは悪の集団ではありませんよ

悪いのは人間を金融支配しようとしたユダヤやロスチャイルドと
それに釣られて腐敗した大衆ですよ!ヒトラーや幹部達は
皆知的で高潔な連中ですよ、ただ表向きは邪悪な集団に
見せていただけでね・・・情報操作に騙されてはいけません
証拠はこの本を参照のこと。
「ヒトラーのような国民の支持を集める独裁者」の回答画像5
    • 0

戦後、騙されている倭人は、残り僅かでも、パラレルワールドで、いきていけます。

生産力があれば不滅です。少なければ、管理し易いのです。世界にも沢山いるのです。そして場所を変える考えがあれば、何処を日本にするかだけなのです。地震の少ない場所も良いでしょう。
    • 0