アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約60坪の家の価値を教えてください。また、相続税はどれくらいかかりますでしょうか?相続人は親ひとりと兄弟2人です。

A 回答 (4件)

固定資産評価1億円以内なら税金なてほとんどきませんよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答。ありがとうございます。家の価値も、ほとんどないと思ってよいでしょうか。

お礼日時:2015/12/20 18:39

状態によりますが、30年モノなら、ほとんど0円かと。

中古物件として売る際、土地のおまけ扱いか、リフォームしてそのリフォーム費用分かという感じ。
 土地の方が、場所によってまちまちですから、ご近所の不動産情報を参考に。
 ほとんどの場合、相続税の心配はしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/20 18:42

現在お住まいの家で、父 (or母) から母 (父) および兄弟への相続ですね。


相続税が心配なのなら、固定資産税の納付通知書に書かれている評価額を見てみてください。
土地も付いているなら、土地は「路線価」が優先です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

それを踏まえ、相続税というのは土地だけとか、家だけとか個別にかかるわけではありません。
父の残したあらゆる遺産、現金預金はもちろん株券、宝石貴金属書画骨董類まですべてを合計して判断します。

それで法定相続人が 3人なら、
3,000万 + 600万 × 3人 = 4,800万
を超えないかぎり、相続税は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

土地と家、その他もろもろの価値、税について知りたかったので、とても感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 23:48

木造なら10年経てば 価値は無いと思えば 税的に

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!