プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしたいのですが…
アドバイスをお願いします!

21歳で、最近少し太ってきてしまったのでダイエットをしようと思ったのですが、
今1週間の半分は彼の家族とご飯を食べており、たくさんのご飯が出てくるし、彼の親は私の食べっぷりを凄く気に入っていて、たくさん食べる子が大好きだそうです。
私もたくさん食べる方なのですが、学生のころはたくさん食べても太らなかったしどちらかと言えば痩せ型だったのが代謝も下がり太りやすくなってしまっています。
でもたくさん作ってもらっているし、彼が私の食べているところを見て親がすごい喜んでいるからと言われると食事制限したいのに食べなければ…と思ってしまいます。
食べる量を減らすともっとたべな?とか
ダイエットなんていいよ、もっとたくさん食べて食べてとか少しガッカリしたような感じになるのでどうしたらいい関係を保ちつつ食事制限できるでしょうか…?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって燃焼されます。

また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めており
その約半分を筋肉が担っています。
これらからも基礎代謝を増やす筋トレを取り入れることが必要になります。
これは消費の高い体質を作り、食べても太りづらくする役目もあります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0

運動で消費できるカロリーは苦労の割には僅かで、食事で得られるカロリーは少量でも多くなるので、多く食べた分を運動で消費するのはものすごく大変です。

たとえば、ご飯お茶碗1杯分のカロリーは230kcalほどあり、これをウォーキングで消費しようと思えば、1時間歩いてもまだ足りません。

食べるのを抑えるダイエットをするしかありませんね。しかし「1週間の半分は彼の家族とご飯を食べ…たくさんのご飯が出て…私の食べっぷりを凄く気に入って…たくさん食べる子が大好き」だという状況では、食べるのを控えるのは難しそうに思えます。

ですが、なるべく太らないようにする手はあります。

(1)肥満の直接原因となる炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ類、さつまいもやゆりねのような根もの野菜、ブドウ・柿・プルーンのようなフルーツ)はなるべく食べない。食べるように勧められたらなるべく食事の最後のほうに回し、時間をかけてモグモグとゆっくりと食べる(そうすると、よく食べている印象を持たれる)。

(2)たくさん食べても太らない葉物野菜・海草類・キノコ類・コンニャク関連食材などは、たらふく(山盛り)食べる(そうするとたくさん食べているように見られる)。できれば食事の最初に葉物野菜をたっぷりと、時間をかけて食べると肥満がなるべく抑制できる。私はこういう食材が好きなんです、とでも言えばいい。

(3)タンパク質(豚肉、鶏肉、牛肉などの食肉類。それに鯵やあさりなどの魚介類、大豆や豆腐など)も肥満の原因にはなりにくい。これはしっかり噛んで、時間をかければ、多めに食べても大丈夫です。脂質は体の調子を整えるのが第一の役割なので、肥満直結の食材ではありませんが、食べ過ぎると体脂肪になる。やや控えめに。

(4)とにかく、よく噛んで、ゆっくりと時間をかけて食べる。食べ終わるのが家族のいちばん最後になるくらいにする。そうすると、たくさん、よく食べてくれていると喜ばれる。

このように、食べ物を選び、食べる順序を工夫し、ゆっくりと時間をかけてモグモグしていれば、よく食べてくれていると安心してもらえます。その割には太りにくいんです。
もちろん、これに加えてウォーキングやできればジョギングをするようにすれば、なるべく太らない対策としてベストです。
    • 0

作ってくれる人の顔色をみたりだとか、もったいないだとか思うのをやめるのがダイエットの基本中の基本の大原則。

「糖尿病になりました」と言えばいいですよ。
「体質的に運悪く糖尿病予備軍になったみたいなので、お米を食べないようにしなければ大変なことになると病院でお医者さんにに言われているんです(><)」と。

コメやパンや麺類など、糖質さえ食わなければ肉を食おうと何を食おうと、平均体重を上回ることはまずありません。おかずさえいろいろ食べてあげてれば向こうもそれなりに満足してくれるでしょ。

または仕事で痩せろと上司に言われたとかね。このままだとクビになるとか。どんな仕事なさってるのかわかりませんが、接客や何かしらの職業なら、うまく言えばほんとらしく聞こえると思います。

どちらにせよ、痩せたいという希望があなたの主観的な思いでしかないから、押し負けるんです。

メシを出す側は相手の事をなんも考えてませんから、単に自分が作ったモンを食ってもらえるのがうれしいという自己満足なので、素直に従ってちゃ体型の管理などできやしません。

将来彼と結婚して子供ができた時のことも心配です。

子供のころからお菓子を与えると、甘いものへの依存や間食癖はずっと続きます。虫歯のリスクも上がります。それで意識の高い母親は子供にお菓子を食べさせずに育てようとするんですが、いくら母親が良く考えたうえで躾けようとしても、子供になつかれたくて好きなだけお菓子を上げて太らす祖父母というのが度々問題になります。

きっと彼のご両親もそういう感じだな~と思います。
    • 0

筋トレ後の筋肉痛がとても楽になりました。

なんとなく身体がダルイ時もさせて頂いてます
    • 0

理由はともかく「食べながら食事制限」はできません。

特に「昨日たくさん食べたから、今日は全く食べない」などという過食、絶食の繰り返しは、逆に不健康に太る要因です。
他の回答にもあるように毎日継続して運動を続けることがもっとも効果的で健康的な痩せ方です。
だいたい汗が出始めてから30分程度の運動(だいたい運動開始から15分~20分程度で汗をかき始めるので合計で1時間弱)を毎日続けるだけでもまったく違います。
    • 0

黒豆を食べましょう

• 0

食べた分だけ運動すれば太りませんよ

彼氏の実家に行くときは歩いていく、歩いて帰るとかすれば運動になります
そして普段から車を使わず、エスカレーターにも乗らず階段を歩いたり、と少しずつでも運動を心がけましょう
    • 0

毎日、軽くでいいのでランニングすると全然太りませんよ!

5年以上続けてますが未だに太ったことはありません。
むしろ体重が減りました(笑)
食べた分、体を動かせば何の問題も無いと思います。
彼や彼の親御さん達の事を本当に思っていればランニングくらい苦にならないと思います(*´ω`*)
    • 0

当日と、次の日食べない。

• 0