プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、目を通してくださってありがとうございます。大変読みづらい文章となりますが、どうか助けてください。
私は現在就職を来春に控えた学生、22歳の女です。実家を出て一人暮らしをしながら大学に通っています。
2年前に母親に病気が見つかりました。もう今では下半身がうまく動かないようになっています。病気が見つかってから今まで、できる限りの治療をし、現在もセカンドオピニオンをしようと考えているようです。
しかし、母は「私はどうせもうすぐ死ぬと思ってるから嫌々面倒見てるんでしょう(余命が長くてもあと3か月と宣告を受けたようです)」とか「結婚してから嘘ばっかりついてきて、アンタなんか嫌いだ!」と時折情緒不安定になっては父に当っています。
父も父で、もともとアルコール中毒一歩手前の状態で母の看護をしていたところに当られて、普段はなんともない風にしていても、毎晩酒を飲むたびにイライラが隠しきれていないようで、それを見て母はさらに怒っています。離婚届を準備していたところに母の病気が見つかったので、離婚せずにいる、という状況です。父は心配しながらも、「俺が悪かったんだろ、そうだよ全部俺が悪いんだ」といった態度です。
さらに私には一つ上の兄が居るのですが、うつ病で退職後、今は職に就いていません。なんとかしてやろうと家業を継ぐための専門校に両親が何もかもを準備して送り出したのに、そこもすぐ辞めてしまい、現在ニートです(それなのに実家に自分の居場所はないと言って、遠く離れた地で親の金で一人暮らしをしています)。兄が家業を継がないこと、鬱の原因のひとつが家業を継ぐ継がないというのも両親にとっては大きなストレスになっています。

私は母が可哀想だと思います。結婚してから夫には一度も旅行に連れて行っても貰えず、約束をしてもかなえられたことはなく、息子は鬱になり、自分は若くして(50代半ば)死期が近いと言われているのです。
そんな母に、私は育ててもらった恩返しのつもりで、授業の合間を縫っては帰省し、できる限りの家事や介護をしています。ここ2か月ほどは大学に行っていません。実家に帰り、遠い大学の友人に会うこともなく、毎日父と母と、それから先月突然帰ってきた兄の3人の機嫌を伺いながら、誰かが爆発してしまわないように、気を使いながら生活しています。
ハッキリ言って、もう疲れてしまいました。私がいつか結婚して孫を見るのを楽しみにしている、家族でいちばん大好きな母が、なぜいま病気で死んでしまうのか。どうして友達と遊べる残り少ない貴重な時間を片田舎の実家で過ごさねばならないのか(でも、私がいないと両親は言い争いが絶えません)。

私が我慢して過ごせば、表面上は平和だと思います。
しかし、今日、母の前で泣いてしまいました。(私にとって)顔も見たくないくらい大嫌いな兄と、同じ空間に居るのがどうしてもいやなのです。母の前では決して泣かないようにしていなのに、限界を迎えてしまいました。ここ最近、寝る前にも、部屋の電気を消して布団に潜ると脳みそがプチプチ切れる幻聴がします。『私は木なんだから、何も感じないはずだ』と真剣に考えてしまったこともあります。
疲れてしまいました。
内定をいただいた職場に、今からでも内定を辞退して(実家から車で片道2時間かかるうえ、休みはほぼありません)、地元のスーパーでレジ打ちでもしながら、母の面倒を看ればよいのでしょうか。母が死んだあとは父のそばにいてあげたいので、そうしたいと思う心と、私の若い人生を片田舎で過ごすのは嫌だという心がせめぎあっています。もしこのまま春を迎え、私が仕事をはじめ、それから母が死んでしまったら。最期の時に間に合わなかったら、私は一生自分を許せません。母が死んだら、恐らく私もうつ状態になると思います。それならば今のうちに職を辞退し、地元に帰れば…と堂々巡りです。
一家心中してしまいたいと思うときもあります。いっそ死にたいです。

読んでくださってありがとうございます。結局何が言いたいの?と思われるかと思います。
どうしたらいいかわからないのです。発狂しそうです。少しずつ、自分の思考回路がおかしくなっている気がします。助けてください。

A 回答 (5件)

お母さまは、今までつらい結婚生活を送られてきた中、相談者様のようなお嬢さんがいて、本当に救われたのではないかと思います。

お母さまも病気でつらい状況でしょうが、気持ちの安定しているときに相談者様が地元に戻るか、そのまま就職するか、迷っているということをさりげなく伝えてもよいのではないでしょうか。お母さまも、相談者様から親として相談を受けることで、自分が面倒を見られるだけの存在でなく親として必要とされているという感覚が得られるかもしれませんし、相談者様もお母さんの何らかの後押しがあれば、気持ちを決断しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1

まだまだ若いですよ 人生は長いのだから 


焦ることは無いです
いろいろな人生があります
若い時の苦労は 後々 幸せに繋がると思います

先ずはちゃんと栄養を摂りましょうね
栄養 睡眠 運動 適度に 介護で適度かな・・?
母上は確実にアウトなのでしょうか・・

例えば こんな本もあるようです 病気の箇所か少し何だかですけれど・・
いのちのスタートライン 大久保 淳一
http://www.amazon.co.jp/dp/4062196530/ref=cm_sw_ … @amazonJPさんから

星が沢山のようなので 一応載せておきますね
私も近々 読んでみようかと 偶然 見付けていました
兄上も母上が心配なのでしょう
皆様 御大事に 頑張って下さい
    • good
    • 1

全部読みました。

私より年下なのに、家族のため必死に頑張っていて回答しようと思いました。読みづらかったらすみません。
お母様のご病気‥つらいですよね。ありきたりなことしか言えないですが、余命宣告はあくまでも宣告だと思います。お母様もきっと、花嫁姿見たかった、孫が見たかった、なんでどうして、、と気持ちの整理がついていないからそんな言い方をしてるんじゃないかな。ただ、また「嫌々面倒見てるでしょう」と言われたら「そんなことない!」と強く否定していいとおもう。あと、お兄さんに関しては鬱病なら病院に行ってしっかり治すことをすすめる。嫌いになる気持ちも分かるけど、普通に話したりスキンシップとれるようなら病院に行ってほしい。ってやさしく話してみてお兄さんがどう出るか‥。
内定については、辞退しないでもいいんじゃないかなぁ。私は母親から、自分がいなくなってもしっかり生きていけるように育ってほしい。と言われたことがあって、それから今では年に数日しか会えないけどでもそれでいいと思って頑張ってる。
ただ、後悔の仕方も人それぞれだし考え方も人それぞれだから、どちらのほうが後悔しないかで選んでもいいと思います。それが難しいんだけど‥。
あまり抱え込みすぎないように、どうか心中なんてしないように。がんばりすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

つらい思いをされているんですね。

同世代の個人的な意見として聞いてもらえたらと思い回答します。

まず内定を辞退するのは
もったいないと思います。

地元に帰りたくない思いが
少しでもあるのだから、
もし辞退し地元に帰る決断をしても、余計に自分を苦しめてしまうのではないかと心配になりました。

つぎに、
>母が死んだあとは父のそばにいてあげたいので

とあって気になりましたが
それならば期間を決めて
大学近くの一人暮らしをしていたお家でお母様と2人で生活するのはいかがでしょうか。

もちろんお体のこと、暮らしていく中で大変なことはあると思います。

ですがあなたにとって、一番ストレスになっているのはお兄様の存在ではないですか?

残りの貴重な学生の期間、これ以上悩み続けてしまわないように・・・

うまく伝えられませんが
自分自身のことも大切にしてあげてください。。
    • good
    • 1

まあ気持ちはわかります。

でもいまこらえるときではないでしょうか??ここでこらえて頑張るか。投げ出すか?どちらをとっても誰も攻めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!