アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病なのですが
友達に、うつ病には卵がイイと言われて
毎日、卵を食べてます。
本当に、うつ病には卵が効くんでしょうか?

A 回答 (4件)

色々あるようですよ。

ビタミンBの多い食品
・卵、マグロ、サンマ、サバ、鮭、バナナ

セロトニンを作る≪トリプトファン≫の多い食品
・大豆製品~納豆、豆腐、黄な粉など
・カツオ、マグロ、しらす、レバー、赤身の肉
・のり、乳製品、わかめ

葉酸の多い食品
ホーレンソウ、モロヘイヤ、長芋、ブロッコリー、枝豆、。オクラ

など。

卵だけにこだわらず、色々、血肉になるものを食べて、ジャンクなものに偏らないように気を付けると良いのではないでしょうか。

柔らかい物よりも、少々歯ごたえのあるもののほうが、脳に刺激も行き、良いと思います。

焦らずに焦らずに。
美味しいと感じられると良いですね。
    • 0

セロトニンと卵のタンパク質に関するお話をどこかで聞かれたのかもしれませんね。

タンパク質は必要ですが、食べることを楽しめる、できるだけおいしく食べられるものを食べることも治療的だと思いますよ。
    • 0

セロトニンを分泌させるのに必要なトリプトファンを摂取するのに鶏卵も有効な食物の一つだってのは、主治医から聞いたから間違いない。

薬をちゃんと服薬して、その上で助ける意味も含めて鶏卵を積極的に摂るのは間違いじゃないよ。
ただ、鶏卵を摂っていたからと言って、うつ病が治ったり予防にものすごい効果が劇的あるわけじゃない。
もちろん摂った方がとらないよりも圧倒的に良いけどね。
私は卵が好きだから日常的によく食べていたけど、重度のうつ病になった。

他の食材にもトリプトファンを摂取できるものもたくさんあるよ。
No1様が具体的にいくつか提示してくださってますね。
私もそういった日常の食事で、うつ病に対して効果的な食事を闘病中には積極的に摂るようにしていました。
私自身が摂った場合と摂らなかった場合を、統計的に出したわけじゃないけど、科学的根拠がある内容だから、信じて良いと思うよ。
    • 0

そうかな~。

通院歴10年になるけど、そんなのは聞いたことないですけどね。
    • 0