プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思いまして。

他人の自己中心的な行動を見たとき、むしょうに腹が立ってくる原因のひとつとして、
じつは自身が強い自己中タイプであることが原因、だったりするような気がします。

自分勝手に振舞いたい。
それを抑圧している。
なのにあいつはあんなことを。
・・の流れで必要以上に不快感を覚える?

よくありがちなのが、
彼らは自己中心な行動をとるが、自分は違う。
自分はそういう行動はしないと信じており、ゆえに彼らを非難する。

が、そんな自分は気が付いていないところで多々自己中心的な行動をしており、
自己中心ゆえにその感情のおもむくまま、彼らを強く非難する?

不正なら世の中に無数にあるのに、
どういうワケかいくつかに焦点が当てられ、それに対し執着にも似た怒りがこみ上げてくる。

なので、実は自己中な人ほど他人の自己中な行動が気になり、許せなくなる??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自己中タイプが自分の性質に気が付かず、自己中ではないと信じて疑わず、他人の身勝手な振る舞いを非難する現象について。

    実は自分も自己中だから、非難したくなっていることに気付くには?

    気付いた上で、改善するには自分に課しているルールを緩める?
    しかし同じ穴のムジナになるワケにも行かないので、何に気をつければ?

      補足日時:2015/12/25 17:01

A 回答 (7件)

NO.5も削除して欲しいものです。


馬鹿にどうして最大級の賞賛を与えられようか。
うそでもいいからと言うならば与えよう。
頭が痛くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート担当者様とやらが削除されたようですよ。

理由は○○○○だそうです(笑

お礼日時:2015/12/26 10:01

#4です。



>例えばですが、自己中心的な車の運転、例としてコンビニ駐車場をショートカットする車両、スマホ中毒で青になっても発進しない車両、前の車両との車間を詰めてムダにあおる行為、にすごく憤りを感じますが、あまり自信と関係ないような気がします。

道端へのゴミのポイ捨て、禁煙箇所以外で喫煙する。
直接害がなくても、それこそ遠目に見ても多少の憤りを感じますが。

さらに発展させると、対岸の自己中心的な犯罪のニュースに対しての憤り。

そのあたりどうなんでしょう?

まあ、たしかに、何やってんだよ!? ぐらいは感じますけどね。
ただ、それ以上に、そうした非常識的行為をせざるを得ない精神状態に対して憐れを催すのが常です。
むろん、こちらに脅威を及ぼすような状況であれば、当然、正当防衛としての怒りは覚えますが。
いちいち怒っていると疲れますのでね。
そうした実利的な理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさんの主観ですね、
せっかくですがご回答にはなっていなかと。 スイマセンね・・
有難うございます。

お礼日時:2015/12/26 09:58

あなたは賢い世界のややにいます。


あなたの指摘は正しい。
これから、だとすると、どうするかは、あなたしだいの自由なのです。
考えなさい、お前の胴体に乗っかっているその頭は何なのだと自問しなさい。
どいつもこいつも馬鹿だから、同じことを言わなければならない。
あなたしだいの自由なのです。
痛い目に合う?どの道を得ても痛い目に合う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た(笑

(ややって何?)

馬○って書く人が馬○的に見えてしまいますよ。
そして当の本人が最もカワイ○○な響きです。

お礼日時:2015/12/25 19:21

自分中心主義は、他者の領域を狭めたり、他者の権利の疎外に繋がるから、という単純な理由でしょう。


ただ、同じ自己中を見ても、自分に自信がある人は、「領域を狭められたり、権利の疎外に繋がる」とは考える(感じる)確率が低くなる。
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信があれば、害が少ない。
そうでしょうか?

例えばですが、自己中心的な車の運転、例としてコンビニ駐車場をショートカットする車両、スマホ中毒で青になっても発進しない車両、前の車両との車間を詰めてムダにあおる行為、にすごく憤りを感じますが、あまり自信と関係ないような気がします。

道端へのゴミのポイ捨て、禁煙箇所以外で喫煙する。
直接害がなくても、それこそ遠目に見ても多少の憤りを感じますが。

さらに発展させると、対岸の自己中心的な犯罪のニュースに対しての憤り。

そのあたりどうなんでしょう?

お礼日時:2015/12/25 19:17

それは在りますね。

7割賛成。3割反対。

賛成意見。
 他人を自己中だと感じる時は、他人のせいで、自身の意見が通らなかったり、思うように事が運ばなかったりした時に感じるものだと思います。 他人によって自身の意見に問題が発生しないのなら、自己中とは思わないでしょう。ですので自己が否定されることに怒りを覚えやすい人が怒りやすい。

やや反論意見。
 時々自分がやりたい事さえやれればそれでいいというタイプの自己中がいます。そういうタイプは他人が自身の意見を受け入れようが受け入れまいが、他人が思い通りに動かなかろうが、自身のことではない為、どうでもいいということで怒らないどころか関心も持ちません。このタイプは他人を巻き込もうとしない為、結構接しやすいです。 究極の自己中は周りすら見ていない為、怒ることもほとんどないように感じます。

しがない1意見ですが参考になれば幸いです(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後者は自立した自己中タイプということですね。
人は人、俺も好きにやっているので、みたいな。
参考になりました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/25 16:47

世の中にはたくさんのルールがあります。


明文化されたものもあれば、不文律もあります。

国が決めたルールは法律と呼ばれるし、
世間のルールは常識と呼ばれるし、
仲間うちのルールは空気などと呼ばれますね。

スポーツに喩えてみましょう。
スポーツにもルールがあります。
ルールを無視したらスポーツとして成立しません。

ルールを強く意識している人ほど、ルールを逸脱した行為が気に障ります。
正義感にあふれているからルール無視が気に障ることもあるし、
ルールを破りたいけど我慢している人(つまりあなたのいう実は自己中)から見ても、
ルール無視が気に障るでしょう。
このどちらもルールを強く意識しています。
だから気に障る。
それだけのことです。

「不正なら世の中に無数にある」
たしかにそうですが、人が気にするのは自分がプレイしているスポーツについてであり、
隣のスタジアムで行われている別のスポーツのファールは特に気にしません。
自分に接点のあるルールが破られると気に障るものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、
正論をたてに自己中な輩を非難するにも、
純粋な正義感タイプと、欲望をガマンして非難するタイプがある、ということですかね。

世間では主にどちらのタイプが多んだろ?
後者が多いような気がしますが、どうでしょう。

分かりやすいご回答を有難うございます。

お礼日時:2015/12/25 13:49

自分の中にある嫌な部分や駄目な部分を、他人の中にも見た時に、最も嫌悪するんですよ。

その意図や原因が痛いほどわかるから。
他人の弱点(というか特徴)が「自分に全く無い要素」だった場合、案外「そういう人もいるかもね」「可愛いな」って受け入れられるものです。

女性のおろかな振る舞いを最も叩くのは、女性です。男性は女性の気持ちがわからないものなので、その「醜さ」も見抜けなかったりするのです。
子供っぽい振る舞いを最も恥ずかしく苦々しく思うのは、子供です。大人は「子供はそういうものだから」とか「可愛い」くらいに思います。
自分は頭が悪いと思っている人ほど、テレビを賑わせている所謂「お馬鹿タレント」を観ているとつらくなることもあるようです。

その「自己中心的な行動をする」人は確かに、「そうならないように我慢している」reza2011さん自身の投影なのでしょう。
「そんなこと自分はするわけない」「そんなことするなんて想像もつかない」くらいに自信を持っている人間なら、そこまで不快感は感じないかもしれません。
「無数の中で、焦点が当てられたそのいくつか」も、特にreza2011さんの中で特に身近に感じている特徴・行為なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!