アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外相会談が28日に開かれるということですが、韓国側はかなり譲歩するつもりでしょうか?

反日反韓の経済的影響が深刻になってきたことが背景にあれば、韓国側のかなりの譲歩はあり得ると思いますが、従軍慰安婦は捏造だと認めるはずはないので、真実は闇に消えたまま、日本側もそれに対応して何らかの解決まで行くのでしょうか?

うっとうしいので早く終わってほしいですが、韓国側の言い分はどんな感じなのでしょうか?
日本はそれを受け入れるつもりでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

日本人は約束は守るものだと考えます。

韓国人は約束は破ってもかまわないものだと考えます。
 この基本的なことをわかっていないおめでたい日本人は、今回もばかな合意をして、すぐに「約束したのに。えっ、なんでだ?!」と、きつねにつままれた状態になるでしょう。
 今夏の世界文化遺産登録時、直前に来日したユン・ビョンセ外相は「日韓両国の申請事案が共に登録されるよう協力しましょう。」と岸田外相と笑顔で握手したのに、直後のユネスコ審査では韓国官民が一体となって、ユネスコ会場の中で外で日本の登録阻止活動を露骨に強力に行いました。ユネスコ会場の外で行った反登録活動については「民間がやったことだ。」としらばっくれています。
 今回、笑顔で合意が発表されたとしても岸田外相が羽田空港に帰国する前に、合意に反する動きがすぐに起こされることになるでしょう。

 「約束します! 絶対にこの私が保証します!」と手を力強く振り上げ、つばきを飛ばしながら大声を張り上げた、その手がまだ完全に降りないうちに、「えっ、私がいつそんな約束をしましたか?そんな約束、私してませんよ。」と言うのが韓国人です。私は韓国大好き人間ですが、残念ながらこれが現実です。

 23日韓国憲法裁判所が違憲か合憲かの判断を回避した日、韓国国営放送のニュースに出た解説者弁護士、チェ・ジニョン(チェ・ジンヨン)氏は、「今回は違憲か合憲かの判断がなされませんでしたが、なんと言っても2012年の憲法裁判所判決で「個人請求権は生きている」という判決が出ているんですから、個人での請求はこれからもいくらでも出来ます。」「いっくらでも出来ます。」
 「個人請求については我国の裁判所はこれからも「被害者」の肩を持ってくれるものと思われます。」「三菱、トヨタ、不二越などが韓国国内に持っている資産を強制執行することが、いくらでも出来ます。」
 「いっくらでも」を何度も強調。

 安倍首相の謝罪の手紙?謝罪の手紙なら、村山トントン首相がずっと前に書いて一人一人に出しました。
 「謝罪文」の文句をめぐり、拡大解釈が「いっくらでも」可能な文言を今韓国側が要求している真っ最中でしょう。
 
 今回両政府が笑顔で世界に向けて合意を発表しても、すぐになかったと同じことにされてしまいます。

 元慰安婦たちはお金に困っていません。韓国政府から慰安婦に特化した特別年金を始め、各種の助成金が支給されています。更に一般国民からの義援金。これが相当あるらしい。それらを使って、今日は国連だ、今日はジュネーブだ、東京の支援者集会だ、ロサンゼルスだ、・・・・と飛び回っています。
 お金が目的ではありません。
 彼女たちは韓国で、世界でも「悲劇のヒロイン」認定済みなので、名誉も既に持っています。人気者だけが選ばれる、ソウル中心部の「普信閣大みそか鐘つき行事」に、イ・ミョンバク政権最後の年、選ばれて晴れ着チマチョゴリを着て鐘をつきました。これは毎年全国に生中継される大晦日の恒例超有名行事で、鐘をつく人に選ばれるのは大変名誉なことです。日本でいえば、NHK紅白歌合戦の審査員に選ばれるとか、2月3日成田山新勝寺で豆をまく人に選ばれて晴れ着を着てまいてる姿をテレビ中継されるとか、そんな感じです。名誉回復を要求していますが、既に名誉は持っています。
 金も名誉もある。では何が目的か。反日自体が目的になっているのです。ですから、日本にダメージを与えれば与えられるほどすばらしい。パチパチパチパチ(拍手)、です。日本が地球上に存在し続ける限り終わりません。
 慰安婦少女像は今も韓国内外に増えています。先週だけで2カ所、プサン市と木浦市に建てられました。「民間」の寄付金で建てられたものです。プサンでは建立費用をずっと上回る寄付金が集まりました。これが反日教育を受けて育った一般韓国人の考えを象徴的に表しています。
 「民間がやったことです。」 
 蒸し返す方法は、「いっくらでも」あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすいご回答をありがとうございました。
韓国の反日感情の実態がよく分かりました。
ただ、韓国人らの反日感情や行動が日本人の反感を生み、その経済的影響が出ていると思います。
具体的には日本人旅行者の数は極端に減っていると聞きます。
高級ホテルはたいへん厳しい収益だという報道もあります。
そういう意味で、韓国の経済界から大統領にプレッシャーを掛けているのでは?という疑問から質問させてもらいました。

お礼日時:2015/12/26 20:19

進展しないと思います。



そして、それが「折り込み済」の答えではないか、と思います。

正体は、アメリカではないか、と思います。

アメリカが、韓国との関係の正常化に、圧力をかけてきている、と思います。

先日の、駐日本大使の発言も、そのような内容でした。

当然、韓国にも強い圧力をかけているので、先日の2つの判決が、まともな形になりました。

詰まり、韓国が動いたので、日本が動く必要が生まれた、と言う事ではないか、と思います。

日本は、外務大臣を派遣して、
1)賠償行為は終了済みである事、2)これで完全に最後であり遡及しないこと、
3)像の撤去をする事、
を条件に、
イ)見舞金程度は手法を考える、ロ)お見舞い程度の手紙を書く、
と言った報道されている条件で、交渉を開始したのではないか、と思います。

この条件で重要なのは、韓国がどのように受け取るか、ではなくて、アメリカが「妥当な条件」だと
認識出来る、内容である事、だと思います。

詰まり、日本は出来るだけの譲歩をした、と言うのが重要であって、この条件を受け入れないのであれば
「非は日本には無い。」と言う事です。

これは、客観的には、極めて妥当な要求ですが、韓国では、絶対受け入れる事が出来ない条件でもあります。
受け入れた途端、韓国政府は崩壊するでしょう。

そして、交渉が決裂すれば、韓国の異常さだけが、浮き上がり、日本は、出来るだけの交渉をした、と
言う実績だけが残ります。

今回は特に、色々な情報が表面化して、韓国外務省が神経質になっていますが、これはやはり
先のユネスコの韓国の裏切りに怒っている日本政府の、裏切り手法の防止策なのではないか、と
思っています。

韓国は、嘘や裏切りに全く抵抗がないので、その対抗策として、情報の流出を図っているのではないか、
と思います。

考えすぎでしょうか?

最近は考えすぎかも知れません。

でも、日本政府が、今回の交渉が旨くいく、と甘く考えている、とは到底思えません。
チェスと同じで、決裂は折り込み済だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
アメリカを証人に巻き込むようなことが必要かも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 19:30

案の定 !!!!! 


第四弾

>【ソウル時事】韓国の尹炳世外相は27日、日韓請求権協定に関し「われわれの立場は変わりないし、今後も変わらない」と述べ、
【慰安婦問題は請求権協定の対象外で、解決していないとの従来の考えを強調した。】

 >ソウルで記者団に語った。
 日本は、慰安婦問題は同協定で法的に解決済みとの立場で、28日の日韓外相会談を控え、改めて見解の差が浮き彫りになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
本日の会談を楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答としては引用の内容をまとめた言葉でお願いしたいです。

お礼日時:2015/12/27 12:02

案の定、韓国は、20億円払えと言ってきました。

(日本は、断りました)
これが、韓国です。

この韓国を焚きつけた(ねつ造慰安婦)のが、NHK・朝日筆頭に日本のテレビ新聞(反日)です。そして、歴代政権が金を出してきたのです。(韓国が、甘い蜜を覚えてしまったということ)

唯一、以前から意を唱えていたのが、産経新聞です。(読売新聞は、ねつ造報道を謝罪しました)
朝日は、日本国民に謝罪をしましたが、世界に向かっては、謝罪していません。
(なかには、産経・読売が、政府よりだとか言っている人いますね。どうしてか解りますよね)

韓国は、絶対にねつ造慰安婦を終わらせません。だって、日本は、金づるだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金だけではなく、反日そのものが彼らのストレス発散になっているのでしょうね。
同じように日本人が反韓で下げずめば、思考的には彼らと同じレベルのように思えます。
やはり、アメリカを間に入れた方が賢明なんでしょうね。

お礼日時:2015/12/27 12:08

案の定 第2弾


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000 …

もう、交渉やめたら・・・・・!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
本日の会談を楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 09:19

問題は韓国の事後法の遡及にあります。



日本は標準的な近代法の理念に従って事後に成立した法(事後法)の遡及に基づく処罰を認めませんが、韓国は裁判所の判例からしますと事後法の遡及と適用を認めます。
従いまして、現在の政府間取り決めや条約を締結しても、韓国の憲法とその法体系や判例からしますと、その効力が有効であるかは不明です。たぶん、現韓国政府も憲法裁判所の独立性と判例から政府間取り決めの次期政権以降に於いてその有効性を確約出来ないと思います。可能性は国と外国民間との契約のように紛争解決は第三者国の調停所で調停を行うと云う取り決めを加えるのが最大の担保ではないでしょうか。
また、日本では一件の事案については事後法の遡及禁止の原則から一回の裁判しか認めませんが、韓国の場合は事後法の遡及を許しますから一件の事案について、本当の結審がいつ終わるかは不明です。政府間取り決めや条約も別な法律で破棄ではなく、上塗りが出来ますので悩ましいところです。
このように法体系が全くに違う国同士の交渉ですから、ここが難しいのではないでしょうか。
日本外務省が韓国における事後法の遡及問題を日本国民にどのように説明するかも、重要なポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国には事後法なるものがあるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 20:45

共同通信から



韓国政府が検討していること
〇ソウルの日本大使館前に設置された元慰安婦女性を象徴する「少女像」を別の場所に移転する。
〇他国での日本非難活動を日本の要求通り自制する。

これって、場所を移動するだけ、そして、今は自制(感情・欲望を押させる)しますってことでしょ。

じゃー、また、いつか元に戻すかも、いつか自制はやめるかもってことでしょ。
これが、韓国です。

岸田さん!早く帰ってきてーーーー!
丸め込めこまれないうちにーーーー!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
本日の会談を楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「案の定」ですね。
こういう銅像は「反日」自体を目的とした寂しい心をもった人々の象徴でもありますね。

お礼日時:2015/12/26 20:32

腐れ外道の反日している、言葉でヘル朝鮮になりたいのですか犯罪者養成社会は、地獄ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
本日の会談を楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!