アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道線か横須賀線沿線でセカンドハウスを考えてます。家は東京台東区にあります。歳をとっても行きやすく、車がなくても生活に困らないところはどこでしょうか?上野を起点に東海道線の藤沢、辻堂、二宮、小田原、湯河原や新幹線を使って三島、沼津方面、または横須賀線で逗子方面はどうかと思ってます。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なんのためのセカンドハウスなのかが分かりません。

東京は緑がないから緑の多い場所にセカンドハウスを建てたい、ということでしょうか。または海が眺められる場所、という趣旨もあるのでしょうか。

東海道線の場合、二宮から先でないと風光明媚とは言えないでしょう。その代り車が無いと不便になります。小田原は駅前はけっこうな繁華街と住宅地であり、緑や海は駅からけっこう離れています。

同様に横須賀線の逗子方面は逗子は駅と海が近いですが、ご存知のとおり湘南ですから夏はものすごく混雑します。その代り駅前の商店街など車が無くても不自由はしないでしょう。
逗子から先は、編成が4両になり、本数も少なくなります。横須賀あたりは軍港ですので駅近くは便利ですが、自然が豊富とはいえません。また横須賀周辺は非常に坂が多いです。

新幹線を使った三島や沼津も駅と自然環境は離れており、自然が豊かな場所に住むなら車が必要でしょう。

その中でも風光明媚でなおかつ生活しやすいのは、大磯・二宮・国府津駅ではないかと思います。道路が平坦ですから、自転車でも買い物に行け、駅と家。海が近いです。大きな買い物などの場合は、平塚または小田原駅まで出れば用が足せるでしょう。あ、茅ヶ崎も悪くありませんが、住宅の密集している様子は都内と同じぐらいです。

湯河原は駅から海まで平坦ですし、海の前に大型のショッピングセンターもあるし、海とは反対側は駅の向こうが山ですので、風光明媚な環境といえるでしょう。ただし、鉄道の便も悪くはありません(1時間に6本以上あります)

セカンドハウスの目的が分かりませんが、とりあえず総合的には湯河原が一番お勧めだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。長い間、便利ではあるんですが東京のゴミゴミしたとこで生活をしていましたので、将来、自然を感じられる広々とした所に行きたいなあ、と思っていたところです。

#1です。

回答ありがとうございます。

>自然を感じられる広々
海が必要かどうかでずいぶん変わってきますね。たとえば利便性でいえば軽井沢は最高です。駅周辺はとても便利ですし、軽井沢から中軽井沢間は比較的平坦ですし、街もいろいろそろっているわりにはゴミゴミしていません。
その代り観光客が多いのと冬の寒さは大変です。

海の近辺の問題は山がちな地形が多いことです。湯河原は比較的平坦ですが、隣の真鶴は駅と海とで高低差が結構あり、砂浜はあまりありませんし、伊豆高原なども便利ですが、高低差が非常に激しいです。

横須賀線をお考えなら、逆に総武線はいかがでしょうか。内房線の富津の先、または外房線の一宮あたりなら街は平坦で自然が多く、海も綺麗ながら比較的便利です。

日常の便利さでいえば、茅ヶ崎と逗子が一番なのですが、どちらも観光客ですごく混みますので、便利=人が多い、というのをどこまで追及するか、というのが一番難しいですね。
    • 1