プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年目のスバル インプレッサスポーツワゴンisを愛用していますが
特段欲しいクルマが見つかりません。mt+4wdのクルマが欲しいです。
(mtは必須です!)

走行距離)234000km
年間走行)22000km

現在のスバルのアイサイト路線には憤りを感じています。愛想も尽きました。
一方で、マツダのデミオ、アクセラスポーツ、CX-3には注目はしていますが
それでもインプを超えるものは出てきません。

質問者からの補足コメント

  • 2つ聞かせ下さい。

    Q1)これは事実でしょうか?なぜでしょうか?
    「優秀なAWDを世界で一番安く作れるメーカーでもあります。」

    Q2)マツダのAwdはスバルに劣りますか?高価でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 10:53
  • Q.北陸地方 富山県は雪道走行 ffでも問題なく行けますか?

    正確に言うと、デミオ、アクセラスポーツ、CX-3のmtは全て試乗しました。
    mtだけあって、どれも運転して楽しさと喜びが出ました。

    その中で、最もしっくり来たのは「アクセラスポーツ XD(ディーゼル)」でした。
    しかし、340万円と高すぎてff+6mtしかありません。

      補足日時:2015/12/30 13:20
  • 私は免許取得後~15年以上、mt+4wd(フルタイム)のクルマしか乗った事が無いので
    正直
    ff車での雪道走行は未経験です。この為、4wdは天下無敵なのか?とまで思ってはいます。
    しかし、本音は4wd+mtのクルマが無かった場合はff+mtの購入を検討するつもりです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 20:15
  • >現行インプレッサスポーツ/G4、フォレスターは
     候補に入らないのでしょうか?

    ans) 入りません。本当にスバルには愛想が付いたので。
             スバル車なんかスクラップにしたい。カチ壊したい。

    本音は一マツダのmt車にしたいですが、
    4wd+mtがいつ出るのか。 現行デミオ、アクセラスポーツ、CX-3は
    どのmtも良い。
    中でも、アクセラスポーツの6mt+ディーゼルは最高。
    (初めて、購入したい、欲しい!)とまで思った。

    スバル車が嫌いな理由
    1、スバルでmtの試乗車が無く、体感ができない。
    2、昨年から3度に渡って、スバル営業マンから暴言を受けて激怒。

    「おタクでは2度と新車なんか、中古も買うか!」
    「早く、全車アイサイト搭載にしてしまえ!」
    「暴言言った営業マンに謝罪させろ。土下座させろ。アタマ丸めろ!」
    とボロクソに言っておきました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/31 09:01
  • 本音はマツダ  アクセラスポーツ(6mt)が欲しいです。
    しかし、現金が全然足りない事と愛車インプレッサへの思いがまだあるので捨てられません。

    その一方で、愛車以外でいま最も購入したい!という浮気心が強いのは
    アクセラスポーツです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 06:53
  • 補足

    マツダ アクセラスポーツ6mtはお勧めですか?
    訂正いたします。最近、浮気心が出てきました。
    インプを超える可能性ありはマツダ 「アクセラスポーツ6mt」です。

    しかし、愛車インプへの思いは未だにあります。一方で、現行の新型インプには一切興味なし。現行モデルならば、アクセラスポーツが一番です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 06:58

A 回答 (10件)

どーも、幾つかの太古車を乗り継ぎつつン十年が経過した者です。



>それでもインプを超えるものは出てきません。

 それは太古車乗りの第一歩です。太古車乗りの多くは、ダイレクトなハンドリングとか乗心地(振動)とか、オーナーにとっての運転し易さとか、或いは車内からの風景とか音とか臭いでもよいですが、そういう魅力を見つけてしまった者たちです。(単に流行りだからとか外観がよいから、だけでは太古車乗りは続けられません。もう一つ、『機械としての魅力』を感じ取ったかどうか?が太古車乗りとそうでない者の違いです。)
 新車に欲しいクルマが無いというのは、現在お乗りのクルマが、ちょうど貴殿の『望むもの』に一番近いクルマだというだけです。

※クルマの趣味は、多岐に渡ります。
 『とにかく速いクルマ』・・・まぁ確かに面白い、『最先端のハイメカ満載』・・・うん、メカ魂を満足させますよね、『安全でなければダメ』・・・ごもっとも。それこそ大正義です、『カッコよい』・・・クルマもファッションなので、当然アリでしょう、『何でもいいからMTだ』・・・MTって、速いとか遅い以前に操作自体が面白いですよね。
 クルマの魅力は、色々あるんですよ。その中で『4WD+MTだ』ってヒトもいて、そのヒトに『ATの方が速い』などと言ったところで、何の意味もありません。ヴィトンのツアーケースが欲しいヒトに『サムソナイトの方が軽いし壊れないし、高性能だよ』と言うのは助言にはなりません。
 ATにはATの魅力があり、それをとうとうと語るなら耳を傾ける価値もあるでしょうが、『ATの方が速い』などと言うのは見当違いもよいところです。聞く必要はありません、MT派で押し通しましょう。

※かつて(25~30年ぐらい前?)『感性』というモノの研究が盛んだった時代がありました。これはカタログ値や見た目のメカで判る差ではなく、実際に乗ってみて『気持ちいい』『なんだか判らんがスキ』或いは『コイツはキモい』『ピンと来ない』と感じる部分の研究です。
 この研究ブームでは、結局学会レベルの普遍的な研究成果は出ず、それぞれのメーカーが勝手にそれぞれの基準を作ってブームが去りました。(余談ですが。自分、クルマの研究を仕事としてまして、どうやらこの『感性研究』を追求し過ぎた様で太古車乗りとなってしまいました。ワタシにとっては、`70年代以降の新技術は、環境関連と衝突安全性の進歩が『正しく健全な技術進歩』であって、他は概ね『クルマの感性面の魅力を失墜させる』モノにしか見えません。まぁこんなヤツが、同時期にアクティブサスとかアクティブステアなどの研究で莫大な予算を食いつぶしていたとは、我ながら笑っちゃいますが。)
 当時付き合いのあった日本最古の自動車メーカー(トヨタが最古とする説は実は間違いで、それより古いメーカーがあります)の老エンジニアが、まだ若い研究者だったワタシの『万人にとって魅力的なクルマとは何でしょう?』という問いに対して、『ひとつ言えるのは、免許を取って10万㎞運転していないヤツの意見など聞く必要がないということだ。万人にとって、などというのは綺麗ごとだ』と。
 これは感性研究の重要な一部分だと思います。ある程度の距離を走ってみて、更には色々なクルマを運転して比較し、初めてその乗員にとってスキ/キライが判断出来るのです。試作車を徹夜で仕立ててちょっとテストコースで走ってみる、では何も評価出来ていなかったという話です。
 13年目の貴殿のクルマは、貴殿にとって『なるほどこれはよいクルマ』と評価されたのです。それは貴殿にとって、取り換えの効かない名車なんでしょう。
 『現代の4WDの方がよいモノが多い』とか、更にはまだ販売もされていない4WDシステムを出して『こちらの方が優れている』など、実際に乗ったワケではないヒト達の意見は、確かに機械工学的には優れていると言えるのですが、しかし自身にとっての『名車』を見出している貴殿には、何のアドバイスにもならないでしょう。

 っというワケで、強引に回答に戻しますが。

>新車が「欲しい!」の気持ちが出ないのはなぜか?

 貴殿にとってちょうどよいのが、現在乗られているインプレッサなんでしょう。
 『なぜか?』っと問われると・・・・勿論、新車にプラスαの魅力があれば買い換えもやぶさかではないのでしょうが、ワタシが主張する『何か新機軸が増えると、クルマとしての純粋な魅力がそれだけ減る』ということにウスウスは気付かれているのではないか、と思います。
 新車でなければダメということであれば、どこか妥協点を見出すしかないでしょう。そのクルマもまた、10万㎞も乗れば貴殿にとっての名車になるかもしれません。
 ちなみに全くの余談ですが、『新車に\300万も払うなら、そのカネでレストアする方がおトク』っとおかしな判断を下して暴走するのが太古車乗りです(苦笑)\300万あったら、大体の日本車ならフルレストア出来ますねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 13:14

>新車が「欲しい!」の気持ちが出ないのはなぜか?


 質問者さんにとって、欲しいと思うモデルが無いからでしょ。

アイサイトのコントロールが嫌ならヒューズを抜けば良いのでは。
ABSの停止もしかり。

>スバル車が嫌いな理由
 スバルからも好かれてはいないでしょうし、
 メーカーに「ユーザーの希望を受け入れる義務」がある訳では無いから、
 切って捨てられる客層に分類されたと思います。

>土下座させろ。アタマ丸めろ! とボロクソに言っておきました。
 それはボロクソではなく、言葉による暴力/傷害。

欧州コンパクトカーで探してみては。
    • good
    • 3

新車が「欲しい!」の気持ちが出ないのはなぜか? 分りません。

    • good
    • 3

MT+4WDで今そこそこラインアップしてくれているのは、スバルかマツダだけですよね。



>mt+4wdのクルマが欲しいです。
>現在のスバルのアイサイト路線には憤りを感じています。愛想も尽きました。
>それでもインプを超えるものは出てきません。

この条件であれば、
・インプレッサスポーツ1.6i
・インプレッサスポーツ1.6i-L
・インプレッサG4 1.6i
・インプレッサG4 1.6i-L
がありますが候補には入らないのでしょうか?
MT車にはアイサイトは装着できませんのでアイサイトが嫌いであれば丁度良いと思います。

排気量2000cc必要であれば、フォレスターの2.0iがあります。
WRX STIもありますが、アクセラが高いと言われているので予算オーバーですかね。

MT車は本当に数少なくなってきて、MT好きには悲しい時代ですよね。
よく言われるのですが、
楽(らく)を求めている人たちだけでなく、
楽しい(たのしい)を求めている人たちも居るのですが少数派は辛いですよね。

他の方も書かれているようにMTの復権の可能性は低そうなので、
手に入る今のうちにリプレイスしてMT車に乗れる期間の延命を計るしかないのかなと思います。

良い車に出会えると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現行インプレッサスポーツ/G4、フォレスターのベースグレードは
 候補に入らないのでしょうか?

ans) 入りません。本当にスバルには愛想が付いたので。
         愛車インプをごみ箱に捨てたいくらいです。
         スバル車なんかスクラップにしたい。カチ壊したい。

本音は一定のメドが付いたらマツダのmt車にしたいですが、
4wd+mtがいつ出るのか待っています。
現行デミオ、アクセラスポーツ、CX-3だと試乗はしましたが
どのmtも乗り応えがあります。ガソリン、ディーゼル共に。
中でも、アクセラスポーツの6mt+ディーゼルは最高でした。
(初めて、購入したい、欲しい!)とまで思いました。

スバル車が嫌いな理由は幾つかあります。
1、スバルでmtの試乗車が無いので、体感ができない。
2、昨年から3度に渡って、スバル営業マンから暴言を受けて激怒したため。

(営業マンの言葉)

 「アイサイト全面普及だから時代の流れだからmt購入諦めろ!
  試乗車もないよ!バカ!」
 「数年後、mtは完全になくなるから」
 「どうしてもスバルなら、中古にすれば。数は希少で探すのムズカシイよ。」
 「mt欲しければ、マツダに行け!マツダのmt車を買いなさい!mt+ff だけどね」

と突き放された感じで、お客さんの夢をかち壊すような発言に怒りは頂点に達しました。
スバルの営業マンの暴言で精神的に傷つけられスバル車が大嫌い。
しかし、スバルの経営方針はアイサイト全面搭載方向に進んでいますが。

お礼日時:2015/12/31 08:48

インプレッサ2.0Iアイサイトに乗っています(前はレガシー2.5=250Sに13年)。



MTが良いなら、WRXやランエボなどもありますが、しっくり来ないのでしょうか。
MTが下火と言っても今後もMTに乗り続ける人はいるでしょうね。

MTのFR車は、86が出ました、スバルとトヨタで共同製作なのか、需要があるのでしょう。
MT操るなら、FRがベストと言う話は良く聞きます。後ろを流してハイスピードで回るという事でしょうか。サーキットをやるとか、峠を攻める様な人なら分かる話でしょうが。

雪道の話(私の雑談で失礼)
1、FRは雪に弱い。カーブで後輪が流れて制御不能になる可能性大。登り坂も後輪がすぐ滑り駄目。前レビンの86で実感しました。
2、FFは雪に割と強い。ただし発進時には前輪が滑る、カーブでは後輪が流れる傾向。登坂は割と登る。
3、4駆は雪に強い。発進時は4輪で掻くから出だし好調、カーブも4輪が少しづつ流れるので制御しやすい。またもし流れても制御不能になりにくく立て直しが容易。ただし制動は2駆と同じ。

私の実感としては、雪道を走るとすれば、前駆か4駆しかないと思います。MTはその方の好みだと思います。MTが絶対条件なら、MTで前駆か4駆の気に入ったのを見つけて乗るしかないでしょうね。

ATとCVTとMTに付いて少し。
私は、前はCVTは嫌だと思ってましたが、今のインプレッサに乗って見てATとあまり変わらない気がして慣れました。バドルシフトで、下り坂をエンブレ効かせて走っています。エンブレ以外にはバドルシフトは使いません。MT的な乗り方はゼロです。
MTは前何台も乗っていました、悪くないですし否定など絶対しません。でも一般人運転者(峠など攻めない、操作技術ほぼ不要)なので今後はもうMTは乗らないと思います。

回答になりませんが、質問者さんにとって今後本当に良い車が見つかったら乗るか、現在妥協出来る車に乗るしかないでしょう。妥協するのも1つの道かと思います(これが回答)。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「MTが絶対条件なら、MTで前駆か4駆の気に入ったのを見つけて乗るしかないでしょうね。」

ご意見感謝いたします。ffを視野に入れます。

お礼日時:2015/12/31 00:40

これからは、M/TでもポルシェPDKタイプのモノに置き換わって行くのは世の趨勢として


仕方ない事である、とボクは考えます。
輸入車専門のメカニックの立場から回答させてもらうと、
貴方の様な人は1度ケーターハムスーパーセブンに試乗してみる事をおススメします。
これ以上運転を楽しめる車はそうは有りません。
(この車はドライビングの全てがドライバーの技量に左右されます→が、乗ったら非常に面白い)
決して否定的な回答では有りません。ホントに面白いです。
    • good
    • 2

MT命という人が「富山県は雪道走行ffでも問題なく行けますか?」ですか?


雪国のタクシードライバーは、圧雪路でFR車をテールをスライドさせながらカーブを曲がっていきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

今の車に魅力がないから


これに尽きますね

ちなみに
アイサイトはその内容によっては
信頼出来るものと出来ないものがあるのを
ご存じない方が多いようです
しっかりした仕組みのアイサイトならば
いいのですが
安っぽい仕組みのアイサイトもあるので
もう少し勉強した方がいいですよ

インプ信者様には
はっきり申し上げますと
お気の毒としか言いようがないですね
インプを越える車なんていくらでもあるのにね
そんなあなたには
お勧め出来る車はありません
何を出してもケチつけるでしょうから

Q1
優秀なAWDなんてありません
発展途上中のシステムですので
まだまだ進化の余地があります
新型NSXのAWDシステムがそうですしね
まぁ数あるAWDメーカーの中でも
信頼の出来るメーカーでもあるのは確かです

Q2
マツダのAWDシステムは
よく言えば無難な作りです
よく曲がるAWDシステムを持つスバルが
現時点では上です
しかしながら
その構造上
高価なのはスバルです
それでもはるかに安い方ですがね
AWDシステムで言えば
世界ではアウディがトップレベルです
しかし高価なのはご存じのはずですね
ですが
通常上運転されるなら
そんな高価なAWDシステムは必要かと
問われれば
車の使い方によります
したがってマツダのAWDでも
申し分はないと思います
    • good
    • 2

アイサイトの何がいやなのでしょうか?


衝突防止を初めとする安全補助機能は、どのメーカーも取り入れており、スバルは高額だった機能を安価に実現しています。
あくまで補助設備であり、運転そのものを阻害するモノでは無いと思いますが…。

現行のインプレッサでもMTは用意されています。
ただ、MT車が早いというのは完全に過去のものです。
フェラーリだってF1マティックというATモード付きのDCT(パドルシフト)です。

>特段欲しいクルマが見つかりません。
ならば、買わなければいいだけと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイサイトの何がいやなのでしょうか?


ans)自動運転に興味なし。 アイサイトに興味が無いのとAT車が嫌い。つまら  ない。
  自分で運転・操縦できるクルマが一番お気に入りです。
  mtの普通車を毎日日常で運転できることは私の生きがいです。
  自分で変速できるmt車という存在に出会えたことは人生にとって
  大きな喜びです。

  自分で車を操作できない事=自分の実力、あなたは何もできないしなくて良               いと否定されているように思う。

マツダの合言葉がしっくりきます。
「運転を楽しもう!走る楽しさと操る喜び」「人馬一体感を体感しよう!」

お礼日時:2015/12/30 10:51

アイサイトという強力な「武器」があるからこそクルマメーカーとして小さいにもかかわらず


スバルは売れているのだとと感じるのですが。
優秀なAWDを世界で一番安く作れるメーカーでもあります。

MTは今後ますますレアになって行くと思いますよ。
運転できる人が減って行きますから。

主流から外れた以上、どう文句言ってもだめだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!