電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、幼稚園の時からずっと抜毛症です。
もう中3なのに、まだ治っていません。
幼稚園の時や小学生の時は、よくてっぺんや前髪の横や、前髪等を抜いてしまっていたので、目立っていたと思います。
友達にからかわれたりして、正直とても嫌でしたが、明るい性格だったために仲間外れにされたりとかはなかったです。
今思えば、優しい友達だったと思います。
中1になって、はげてるよねって言われて、てっぺんや前髪から抜くのはやめようと思い、薄くなってる部分は周りの髪の毛をピンで止めて隠していました。
中2になる頃にはだいぶよくなり、隠さなくても大丈夫にまでなりました。(それでも他の子と比べると薄いようには感じる程度です。)
でも、症状は治っておらず、中学に入ってからは目立たない、後頭部の首に近いところや、耳の後ろの髪の毛などを抜いてしまいます。
お姉ちゃんからもずっとからかわれて、正直ほんとにやめてほしいです。
髪の毛を抜いてしまうことで、小学生までは親に怒られていたのですが、中学に入ってから、病気だと思う。怒ってごめんね。と、言われ、病気なんだなぁと思いました。
ストレスが原因とネットに載っていました。
そして中3の今、まだやめられずにいます。
無意識にやってしまうのです。
どんな髪の毛でも抜いてしまうのではなく、チリチリしてる髪の毛や、太い髪の毛、また、鏡で見た時にはねている髪の毛や、短くて(抜いたところから生えてきたやつ)立っていて目立つ髪の毛を抜いてしまいます。
学校ではさすがにやりませんが、家にいる時や車に乗っているとき、勉強している時、トイレにいる時、どうしてもやってしまいます。
髪の毛を触ってしまいます。
そして、抜いている、という自覚をした時に、集めてティッシュに包んで捨てたり、トイレにいる時はトイレに流したり、車に乗っているときは外に捨てたりします。
高校生になった時にもまだ抜毛症だったら嫌だなぁと思います。
もうやめたいです。
ストレスが原因なのでしょうか?
私は、幼稚園や、それ以下の時、よくお姉ちゃんにてっぺんから髪の毛を抜かれ、毛根を見せられて、見てこれ気持ち悪いでしょ。と、言われたことが原因だと思っているのですが、ストレスも関係あるのでしょうか?
同じ症状のある方はいますか?
やめるにはどうしたらいいですか?
長年ずっとやめられず、半分諦めてはいるのですが、やっぱりやめた方がいいとは感じています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    最近またひどくなってきた気がします。
    受験期ですので、これも、ストレスからなのでしょうか?
    長文失礼しました。

A 回答 (1件)

医者にいきましょう。

皮膚科。
薬あります。それを付けて、赤外線ヒーターを頭に当てれば、少し毛根が活性化します。
ストレスと自己判断しても、その次のステップに行かなければ治りません。
皮膚科がみて、ストレスがひどければ、心療内科等に紹介して、そちらで心のケアをするはずです。
まずは皮膚科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やっぱり医師に相談した方がいいんですね...