プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ホンダ・モンキーZ50J・5Lタンク・6V車を所有しているのですが、ニュートラル時の空ぶかしでは、何の異音も無く、快調に吹け上がるのですが、走行中「この時の加速等も何の問題も無いように思われます」のみ、クランクケース内から【ゴヮン、ゴヮンと言うかグヮングヮンと言うか】気になる音が聞こえ始めてきました。この音は、最初はあまり大きくなかったのですが、時間がたつごとに、少しずつ大きくなってきています。しかし、今の所走行には支障は無いようです。スピードを上げる程、音の間隔は短くなっていきます。あと、これは、全然関係無いとも思われるのですが、長い事、走らせないで置いておいた後、走らせた事があるのですが、クラッチが張り付いたような感じになっていました。ギアを入れるとエンストしました。自動えんしんクラッチ車でも、このような事はあるのでしょうか。皆様、どうか御回答、特に異音の方の原因と修理法について宜しくお願い致します。当方、モンキーについて、まったくの初心者です。とある倉庫で、不動状態で眠っていた、このバイクを譲り受け、なんとか動くようにはしたのですが、技術も知識も足りません。どうか、原因だけでも宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

走行中&速さでピッチが変わる=駆動系。

全く車のことは分かりませんが、例えばチェーンが何処かに触れている、へたっている。
ギヤが割れている、等々。
一度駆動系をばらせば簡単に分かるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答、本当にありがとう御座いました。私もクランクケース内について学んでみました。喜んで、参考にさせて頂きます。