アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、姉が結婚します。僕は大学生なのですが、姉が結婚する際にいわゆる「お祝儀」や「お祝い」のようなものはするべきなのでしょうか。もし、御兄弟、姉妹で結婚された方がいましたら参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

基本的に考えたら、学生及びフリーターはお祝儀やお祝いはしなくてOKですよ。



私曰く、お祝儀やお祝いは正規雇用の人及び安定した収入を得た人やパートなどで働いている主婦などが行うし、将来家族婚する時にもお祝儀やお祝いはしてもしなくてもいい人もいるんですよ。
    • good
    • 0

親の扶養下に居るうちは


基本的に お義理はしなくても大丈夫。
ただ
主様も何れはご結婚されるでしょうから その時に頂ける金額は少ないかも。
お嫁さんによっては 自分たちの時に頂いてないんだから
する必要はないでしょと勘違いされていらっしゃる人も居ますので。
(その時に頂いてないのだから 其処をスタート地点に考えたら駄目ですよね。
お互いやり取りできるようになって初めてスタートなのだから。)
実際は そう勘違いしている人も居ますので 自分の時には頂かない。を心積もりしていれば
今回は何もしなくても大丈夫です。主様が お式に出席した時の食事代などを含めた費用を親が出すでしょうしね。
あとは ご自分の気持ち次第。
お式の準備の手伝いとかサポートをしてあげれたら きっと喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0

カカロットだって、ラディッツに祝儀あげてる時代だぜ

    • good
    • 0

「おめでとう」と思っているならするでしょう。


お祝いを贈りたくないのなら兄弟であろうと誰であろうと贈る必要はありません。
あれは「気持ち」なのです。
    • good
    • 0

独自の生計を営んでない以上不要とするのが一般的



もし貴方が10万20万のご祝儀を包むとして、そのお金はどこから?
結局、親御さんの財布の中身でしょ?

御祝いなどは自分で稼いでからで良いのです

その代わり、様々なイベントで親御さんも姉さんも大変なので、出来るだけサポートしてあげましょ
そういう気持ちの方がよほど嬉しいと思うよ
    • good
    • 1

自分の場合、弟、妹が結婚する際は10万円ずつ包みました。

(まぁ、兄ですし就職してましたから当然といえば当然ですが・・・。)

まずは親御さんに相談してください。学生さんだからといって何もしないというわけにはいかないと思います。(でないと、あなたが結婚するときお姉さんから何もなくても文句は言えませんよ・・・。)
    • good
    • 0

一般的な「ご祝儀」は不要だと思います。


仮にバイトしていたとしても学生という立場は独り立ちしたとは言えませんからね。
ただ家族間の問題となります。
ご祝儀無しでの出席はあり得ないので、この場合は親が負担してくれる事が多いです。親に相談してみましょう。
成人を迎えていれば、自分で払いなさいという親もいます。
また、少ない金額で「ご祝儀」もあります。この場合は姉又は親が公認の場合です。
ただ家族と言えど姉に直接聞くのは失礼なので姉の公認とは姉側から言ってもらえた場合の事です。

お祝い事は多いですから、今後も出産祝いや七五三祝いも出てくるはずです。
私の場合は学生というより所帯を持っていない兄弟からは全てにおいてお祝いを頂きませんでした。
心知れた身内からお祝いやお返しのやりとりするのもお金の無駄ですし、面倒ですからね。
    • good
    • 1

学生さんならやらなくて構いません。



貴方が、社会人だったらお祝いしてあげましょう。

社会人なりたてだったら、3万円くらいですね。

これから数年経って、貴方が働き出したら、

お姉さんに赤ちゃんができたら、叔父として

赤ちゃん出産祝いをしてあげてください。
    • good
    • 0

大学生なら現金とかは不要、まあ財布と相談してできる範囲のお祝いを送るでも構いません。


今300円しか持っていないからポッキー2箱をお祝いに、というのもありです。
たぶん殴られますが(^_^;

あなたが働くようになってから兄弟姉妹の方が結婚するようでしたら、現金をお祝いにしましょう
その時の財布と相談なので、1万円でもいいですし、10万円でもいい

年下(年下ですか?)なので、少額でも構いませんよ、お祝いは金額ではなく心(気持ち)ですから

お姉ちゃんが昔好きだった物でもOKです、チロルチョコ【10円とか)

妹が結婚する時は10万円を包みました、自営業をしていましたので、こちらが結婚した時は妹から1万円をお祝いにもらいました(まだ学生でしたので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!