アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相は29日、「今後、この問題について一切言わない。次の日韓首脳会談でももう触れない。そのことは電話会談でも言っておいた。昨日(28日の日韓合意)をもってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」と述べた。・・との報道です。
http://www.recordchina.co.jp/a126183.html
物凄い啖呵ですが、 その自信はどこから来るのでしょうか?韓国が約束を破ればアメリカが韓国を殴ってくれるという甘い期待をしているような気がしてなりません。

A 回答 (22件中1~10件)

自分自身は安倍総理が特におかしなことを言ってるとは思いませんでしたが…



人間社会でも同じではないでしょうか。
約束を守らない人は信用を無くして誰からも相手にされなくなるわけですから。

でも韓国はまた蒸し返すでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:44

シンゾウ君は約束だと思って居るのかも知れませんが、合意文書が交わされていませんので韓国側は約束とは認識していないでしょう。


それにシンゾウ君は釘を挿したつもりなのでしょうが、合意文書が存在しない以上遠吠えでしか有りませんね。
約束を破るも何も合意文書と言う約束を交わした証拠そのものが有りませんから、韓国側は言い回しを変えて蒸し返してきますよ。
岸田外務大臣は現場責任者として当然責任を取らないと為りませんが、指示者のシンゾウ君の責任も重いです。
岸田外務大臣は辞任か更迭。
シンゾウ君は居座るでしょう。
そうなってからアメリカに泣きつくか?それとも今のうちに根回ししておくか?
日米韓の首脳会議でこの話がどう出てどう対処されるかと言う所もあるでしょうが、アメリカは日本より韓国寄りですからアメリカに
期待するのは期待度小でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/02 20:45

ロシアは大戦が終わった直後、北方領土を占領するという形で、日露和親条約を一方的に破りました。


ですが、ロシアはそれを理由に国際社会で孤立したことなんて一度もありません。(今は全く別の理由で孤立しているようですが・・・ただそれでもロシアはロシアであり、国際社会の中で国としてちゃんと成り立っています。)

韓国が戦後「日本に対し戦争責任を問わない(後の戦争賠償は韓国国内で処理する)」ということで合意・約束し、その対価として日本から莫大な補助金を受け取ったのは、これが二度目です。(勿論これだけに限らず、戦後韓国が日本から受けた恩恵はいちいち挙げるにいとまが無い程でしょう。)
そういった問題に対し、アメリカが日韓に割って入って具体的に何かしたことは過去に一度もありません。アメリカは見ての通り、絶対に自国の利になることでしか動きませんので。

国際社会において、約束というものは「破る」為にあるようです。


 >その自信はどこから来るのでしょうか?
さすがに約束を無かったものとされた上での「二度目」なので、韓国に対してはそこまで強く言わざるを得なかったのでは。だって既に信用ならないんですから、そのくらいの脅しはしないと。これに関しては「自信」とか「アメリカの出方」云々以前の問題ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。
日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:46

日本の立場を明確に打ち立てただけです。


韓国が約束を破れば、10億円は支払わない。
もちろん、これから以降、この従軍慰安婦問題には日本としては打ち合わないと宣言したまでです。
まぁ、初めから韓国を根っから信じている国際社会は正直無いと思いますが。
韓国もそう思っているからこそ、公式の場ではなくロビー活動でしか自分の考えを表に出せないということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>韓国が約束を破れば、10億円は支払わない。

10億を払うのに慰安婦像の撤去の前提は無いのでは?

お礼日時:2016/01/02 20:51

国際政治学的にそうだからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。
日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:50

安倍さんでなくとも、一主婦の私でも、



「約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」と

思いましたから、安倍さんの発言が特に変わってる、、とは

思いませんでしたが、、、。

ごくごく、「当たり前」のことを言われたにすぎません。

別に、アメリカが殴らなくても、自ら国際社会の一員から

滑り落ちてしまいますね。

国際社会では(国際社会でなくても)ルールは守らないとね。

ただ、韓国は、まだ大人になり切れてない国ですからね、、。

日本が、しっかりと、大人になれるように導いてあげないとね、、。

日本が導いてあげなくても、ルールを守れる大人としての国家なら

いいのですが、、、。

世話の焼ける国ですね。

日本人も、子供が道路やスーパーの中で

自分の思うようにならないと、寝転がって泣き叫んで親を困らせてる

ような子供がいますが、韓国はあれと同じですね。

ああいう子供には、泣き疲れるまで知らん顔をしておくのが

いいのです。

韓国国内でも35%の、いわゆる「まともな人」がおられるそうですから。
日本としては、韓国が大人になるのを静かに見守ってあげましょう。

日本にあれこれ言うのなら

ベトナム戦争で韓国軍が、ベトナムの多くの婦女子を

強姦・恥辱したことを反省すべきですよ。

韓国兵の犯罪行為(戦地での民間人虐殺、強姦、略奪、麻薬の密売等)

に、頭を抱えたアメリカ軍はそれらの韓国軍の行動に苦慮し、

韓国側に繰り返し書簡で警告を出している。

それらのことも、韓国は、しっかりと反省しないとね。

自分達がやってきたことには、目をつむって知らん顔して

日本ばかり責められてもね、、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。
日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:50

合意文書云々、、という方もおられますが、



今は、ネットの時代。

会見の模様は、世界に発信されています。

文書にしなくても、文書にしたのと同じようなものです。

まぁ、文書にしようがしまいが、「破る国」は破ります。

が、世界の目は、しっかりとみていますからね、、、。

70年前は、ネットもありませんでしたから、誤魔化そうとすれば

出来ましたが、、、。

今は、それは出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。(ネットがあろうが無かろうが)
日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:49

No.2です、合意文書の補足。



合意文書が必用である意味は、メディアがこれだけ発達している言っても会談の詳細までは取材できません。
結局会談後の会見の内容がメディアによって記録され発信・配信され拡散する訳ですが、文書として残って居なければ解釈論に
なってしまう事は目に見えています。
まっ、合意文書があったとしても解釈論には為りますが、それでも有ると無いとでは第三者の検証が必用な場合の有力な資料にも
証拠にも為りますからね。
文書があろうが無かろうが韓国が約束を守らないのは日韓基本条約を既に反故にしている事からも判ります。
同時はメディアも発達していませんから、ほぼリアルタイムで世界に発信される事は有りませんでしたのでどうにでも言いようが
あると言う事に為ってしまいましたし。
まっ、それでも中国の様な強かさはありませんから、日本が対応を誤らなければ自滅するでしょうが、その日本政府に学習能力が
有りませんのでまた同じ轍を踏みそうですね。
今はシンゾウ君の強気は必用な所でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/02 20:49

韓国が約束を守らない国であることは


安倍さんも十分承知でしょう。

1965年の日韓基本条約で、あれほどはっきりと
完全かつ最終的に解決した、と明記してあるのに
蒸し返す国です。

慰安婦の名誉のために一度だけ謝ってくれ、そう
すれば二度と持ち出さない、として
あの河野談話がだされましたが、見事に裏切られ
ました。

安倍さんもいい加減頭にきているのだと思います。


”物凄い啖呵ですが、 その自信はどこから来るのでしょうか?
韓国が約束を破ればアメリカが韓国を殴ってくれるという
甘い期待をしているような気がしてなりません。”
   ↑
ワタシもそう考えています。

今回の合意のバックには米国がいると思います。
米国は、アジア経済勃興のため
アジア重視の姿勢を打ち出していますが
そのためにはアジアが安定して欲しいのです。

しかし、米国は中東問題やウクライナ問題で
手一杯です。
米国世論も外国への介入を望んでいません。

だから、米国は日本を中心にアジアがまとまり
安定して欲しいのです。
そうやって中国に対抗したいわけです。

そのため、日韓両国に強い圧力をかけた、と
推測できます。

安倍さんはその米国に期待しているのかも
しれませんが、御指摘の通り、甘いと思います。

北朝鮮にだってたいしたことができない米国
です。
いわんや韓国おば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/02 20:48

極自然な、文章だし、帰結だと思いますが、それがどうして、「物凄い啖呵」に


なるのでしょうか?

日韓で、慰安婦問題は解決をみました。
そのため、「解決した問題」に対して、日本国が、改めて言及することは有りませんし、
言及したら、却って、「韓国に対して」失礼でしょう。

また、「解決した問題」である以上、くどくど、謝罪する必要も有りません。
普通の国であれば、「嫌味」と取られかねない。

日本も大きな譲歩をして、この解決をまとめ上げたのは、全世界(取り分け米国)に
認知されたことなので、韓国が以前の「前科」と同じように、「ゴールポスト」を
動かそうと画策すれば、国際社会の中で、「信用できない、うそつきの国」と言う
レッテルを貼られ、3流国になってしまうでしょう、と言うのは、まともな人間、国家であれば
理解出来ることだと、思います。

これを「物凄い啖呵」と感じられるのであれば、常識、国際感覚に誤差を生じている
可能性があるのではありませんか。

「アメリカが韓国を殴ってくれるという」低俗なレベルではなくて、
国家としての品格、信用を失いますよ、ということでしょう。

まあ、個人的には、現実的に、3流国だと思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

韓国や北朝鮮は相手が弱いと平気で約束破ります。
日本に韓国を殴るゲンコツはあるのか?というのが私の質問ですが?

お礼日時:2016/01/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!