アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。

高校在学中の高校1年です。
2年後に大学受験を考えています。
現在私の通う高校は定時制で高校卒業資格を目標とした学校なので、学ぶことにはあまり充実しておらず、進学用の勉学は独学になると思っています。
中学校もあまり行けていないので知識が欠落している点もあると思います。
従って基礎から学べる参考書でないと厳しいと思っています。

受験科目は
・国語
・数学ⅠA.ⅡB.Ⅲ
・英語(コミュニケーション英語1〜3)
・化学、化学基礎
・物理or生物
・世Bor日Bor地理B
・現社or倫理・政経
です。
後者3科目はまだ受験科目を絞りきれていません。

過去の方の質問や回答を読み、英語と数学はある程度目処を立てているのですが、その他の科目が参考書について右も左も分からない状態です。
中学レベルからやり直す事を考えると2年という時間は短いと思いますが、真剣に目指しています。

できれば科目ごとに教えていただけると有り難いです。
回答宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

このサイトで紹介している参考書と勉強法が参考になると思います。


http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
http://takeda-medical.jp/
http://xn--ekr0no7qr53dluj.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても為になるサイトだと思ったのでBAにさせていただきます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/03 22:31

>質問の意図は「参考書を教えて頂きたい」という部分なので、その部分にも回答を頂きたかったです



教材は学力によります。学力は模試で測ります。受けていますか。高一で一つも受けていないのなら「受験の心構えがゼロ」ということで、まあお話にはなりません。進学校なら学内順位でも測れるし意識もできますが、定時制ならそれも無理でしょう。

自分の成績を数値で示すことができないなら、ここではよく言われることですが、公立高校の入試問題を解いてみてください。それで「ほぼ満点」とれるのが医学部志望生の高校入学前の状態=デフォルトです。そこに届いていなければ高校の教材を勧めてもほぼオーバースペックです。なので回答できないわけです。

英語と数学が自学体制が整っていれば、他の教科についても学力と照らして教材を自分で探せる(サーチ能力がついている)はずです。質問のクオリティからは英語と数学も「言うほどでない」「自己評価が高すぎる」ということがうかがえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
冬休みに入ってから進路について就職ではなく進学を志し始めたため、学校内以外の自分の位置は測った事がありませんでした。回答できない理由や成績を数値で示す方法を教えていただけてとても有り難いです。
数学や英語も「他教科や定時制に通う人の中では」まだ出来る都いうような状態だと思いますので、仰る通りです。
模試についても少々調べていたのですが、どの模試が適切なのかよく分からず…、オススメの模試などあれば、教えていただけると有り難いです。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 14:54

進学校でもない(中学レベルでつまづいている)のに「独学で」かつ「現役の年齢で」「医学部に合格」しようというのはファンタジーでしかありません。

それがホイホイ成立するなら高校も受験産業も不要です。

入学して数ヶ月経過していますが、「独学になると思っている」というのは、「まだ始めていない」ということでしょうか。

受験科目も間違っています。社会科(地歴公民)を二つ課す国立理系はありません。現実が正しく見えていない証左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りです。無謀とも思っていますが、「世の中には100%何があっても無理」という事はないと思いますので負け戦になるとしても目指したいと思っています。

今までは普通の高校一年生程度の勉強しかしておらず、所謂受験対策は数学英語しかできていないという状態です。

受験科目についてですが、センター試験と二次試験を混ぜて書いてしまい、語弊を生むような結果になってしまいました。指摘ありがとうございます。

現実的でわかりやすい回答をしていただけるという事はとても有り難いのですが、質問の意図は「参考書を教えて頂きたい」という部分なので、その部分にも回答を頂きたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 14:10

まず無理です。

優秀な家庭教師に恵まれると可能性は若干、増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な返答ありがとうございます。自分でも無理を言っている事は重々承知しています。それでも、高望みと承知の上でやってみたいと思いました。もしオススメの参考書などございましたらお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2016/01/02 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!